新着

新着

【学校生活】クラブ活動

 木倉小では、4年生以上の児童はクラブに所属して活動します。今年度は、スポーツ・テーブルゲーム・手芸・手話・マンガ/イラスト・模型の6つのグループに分かれて活動します。

 先週(25日)は、自己紹介や年間計画決めなどをしました。

 子どもたちは、それぞれの活動場所で、興味津々な様子で真面目に取り組むことができました。

0

【学校生活】登校日の様子(登校見守り編)

 木倉小では、たくさんの地域の方々に登校の見守りをしていただいています。今日はその登校見守りの様子を紹介します。

 登校見守りは、校区社会福祉協議会、婦人会、老人会、体協、木倉公民館、健康推進委員、区長会の地区の7つの団体の方々が行ってくださっています。

 6月は、体協と健康推進委員の皆様に見守りをしていただきました。

 地域の方々のお陰で156人の子どもたちが、安全に登校することができています。

 ありがとうございます。

0

【学校生活】避難訓練

 今日(24日)は、不審者が侵入した際を想定した避難訓練を行いました。木倉小は廊下と外が繋がっているため、教室を施錠して不審者の侵入を防ぐようにしました。合い言葉の放送を受けたあと、子どもたちは机の下に身を隠しました。訓練のあとは、学級で不審者と遭遇した際の対応などを真剣に学習しました。

 子どもたちは、落ちついてすばやく行動できました。自分の命は自分で守るということの学習ができました。

0

【学校生活】4年生理科「とじこめた空気と水」

 今日(23日)、4年生は理科「とじこめた空気と水」の授業をしました。授業では、大きい注射器に空気と水を入れ、押してみるとどのような変化があるか予想をしたあと、実験をしました。

 子どもたちは、一人ひとり実験することで、自分の予想とどう違うのかなどをしっかりと考えることができました。

0

【学校生活】昼休み(熱中症予防)

 木倉小では、熱中症予防として昼休みの時間の過ごし方を、その日のWBGT値によって決定しています。  ※WBGT値とは、人体と外気との熱バランスに影響の大きい気温、湿気、輻射熱(地面などの周りからの熱)の3つを考慮した指数です。

 今日(22日)も、運動場で遊ぶ子はたくさんいました。水分補給や帽子をかぶることなどの熱中症予防をして楽しく遊んでいました。

0

【学校生活】3・4年生 書写

 今日(21日)、3年生と4年生は書写の時間に「毛筆」の学習をしました。

 授業では、3年生は「一」、4年生は「麦」を書きました。お手本をなぞり書きしたりや書くときのコツなどを学んだりしたあと、丁寧に書きました。

 子どもたちは、どのようにすると上手に書けるのかなど考えながら、真剣な表情で書いていました。

0

3年生理科「ゴムや風の力」②

 3年生は、理科「ゴムや風の力」の学習として、ゴムを巻いて動く車の作成に取り組んでいます。

 今日(18日)は、学習のまとめとして、体育館で完成した車を実際に走らせました。ゴムの引っ張り方で走る距離が変わることに気づいていました。

 子どもたちは楽しく取り組むことができました。

0

【学校生活】水泳学習が始まりました!

 今週から体育では水泳学習が始まりました。

 一昨年までは、安全対策として2学年で行っていましたが、昨年度から新型コロナウイルス感染症対策のため、原則として1学年ずつ行うようにしています。そのため外部からの指導者にお願いし、1学年に3人体制で指導するようにしています。

 子どもたちは、久々の水泳だったのでとても楽しそうにしていました。

 

0

【学校生活】2年生生活科「まちたんけん」

 今日(16日)、2年生は木倉校区の熊本バス自動車学校へ「まちたんけん」に行きました。

 「まちたんけん」は、校区内の探索を通して、地域の場所や人、ものと関わるとともに、自分が知らなかったことを見つけたり、聞いたりしながら、地域のよさに気付くことを目的にしています。

 熊本バス自動車学校では、副校長の坂元さんより自動車と学校にまつわる色々なお話をしていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、興味津々な様子でお話を聞いていました。

 

0

【学校生活】人権月間

 木倉小では、6月14日~7月9日の期間で、児童一人ひとりの人権意識を高める人権月間の取組を行っています。

 今日(15日)は、校長先生から人権についてのお話を聞きました。

 子どもたちは、「自分の大切さとともに他の人の大切さも認めることが大事」というお話を真剣な表情で聞いていました。

0

【学校生活】3年生理科「ゴムや風の力」

 11日(金)に、3年生は理科「ゴムや風の力」の授業を行いました。授業では、実際にゴムを手に取って伸ばしたりしてどのような性質があるのかなどたくさんのことを楽しく発見していました。

 子どもたちは、大人でもなかなか気づかない点も見つけ、積極的に意見を発表していました。

 

0

【学校生活】5年生「種籾まき」

 今日(11日)、5年生はゲストティーチャーの福島さんに教えていただきながら稲の種籾まきをしました。福島さんには、とても丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、5月20日に福島さんに「お米ができるまで」を教えていただいていたので、スムーズに進めることができました。

 

0

【学校生活】1年生図工「うきうきボックス」

 今日(10日)、1年生は図工「うきうきボックス」の作品作りをしました。お家で見つけた箱を持ってきて、箱の色や形をいかして飾り付けました。

 子どもたちは、トンネルやお弁当箱などの思い思いのうきうきボックスを楽しみながら一生懸命に作っていました。

 

0

5年生家庭科「おいしい楽しい調理」

 今日(9日)、5年生は家庭科の時間に「おいしい楽しい調理」の学習をしました。授業では、「ゆで卵」を作りました。本来は調理実習として子供たちが作りますが、今回は感染症対策のために、担任の先生がお手本として作りました。ゆで卵のゆで時間で固まり方が違うことやゆでるときのポイントなどを学びました。子どもたちは、たくさんの意見を積極的に発言して頑張っていました。

 5年生は、週末に自分のおうちでゆで卵を作る予定ですので、感想を聞くのが楽しみです。

 

0

【学校生活】プール掃除

 今日(8日)は晴天の下、全校児童でプール掃除を行いました。1年近く溜まった汚れを、デッキブラシやたわしで丁寧に落としました。

 学年別に分担した箇所を、みんなで一生懸命に頑張りました。みんなの協力のおかげで、プールはとても綺麗になりました。来週のプール開きが楽しみです。

 

0

【学校生活】2年生学活「つぎつぎにはえるおとなの歯」

 今日(7日)、2年生は「つぎつぎにはえるおとなの歯」の学習をしました。

 授業では、先日受診した歯科検診の結果を自分で確認したあと、歯磨きの仕方や歯磨きの大事さなどを学びました。

 子どもたちは、自分の歯の状態などを知ることでより一層歯磨きの大事さに気づき、真剣に担任や養護の先生のお話を聞いていました。

 

0

【学校生活】掃除時間

 木倉小児童会スローガン「みんなで目指そう 木倉のあいうえお」の「う」は、「美しく輝く木倉小」です。

 子どもたちは、毎日の掃除を黙々と頑張っています。友達と協力しあいながら、隅々まで綺麗になるように汗を流している姿が見られます。おかげで気持ちよく過ごせます。

 

0

【学校生活】4年生理科「電池のはたらき」

 4年生は理科の時間に「電池のはたらき」の学習として、モーターカーの作成に取り組んでいました。

 昨日(2日)は、学習のまとめとして、理科室で回路の最終確認をしたあと、体育館で完成したモーターカーを実際に走らせました。直列つなぎと並列つなぎのつなぎ方でモーターカーの速さが違うことに気づいていました。子どもたちは、友達と協力しながら楽しく取り組むことができました。

 

0

【学校生活】体力テスト

 今日(2日)は、全校児童で体力テストを行いました。運動場・体育館・教室に分かれて、50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどの測定を行いました。それぞれが自分の目あてをもって取り組んでいました。

 高学年の児童が低学年の児童をしっかりとリードし、スムーズに測定が進んでいました。

 

0

【学校生活】2年生図工「ぼかしあそび」

 今日(1日)、2年生は図工の時間に「ぼかしあそび」をしました。クレヨンを使って、自分の好きなものを画用紙に描きました。子どもたちは自分で作った型を使ったり、ティッシュペーパーで擦ってグラデーションを作ったりと楽しみながら表現していました。

0

【学校生活】1年生 りんどう学級

 木倉小には、りんどう(難聴)学級があります。

 今日(31日)、1年生はりんどう学級の担任の樋口教諭からりんどう学級についてのお話を聞きました。授業では、難聴学級のことや学校での生活の仕方などの説明を聞きました。

 子どもたちは熱心に聞き入ってました。

 

0

【学校生活】1・2年生芋苗植え

 今日(28日)、1・2年生は生活科の時間に、ゲストティーチャーの福島さんに教えていただきながら芋の苗を植えました。

 福島さんご夫婦には、苗の植え方やぬかるんだ土の歩き方などを教えていただきました。ありがとうございました。

 また、子どもたちは土で汚れる子もいましたが、助け合いながら楽しく取り組みました。

 秋の収穫が楽しみです。

 

0

【学校生活】教室内での全校体育

 木倉小では30年以上にわたって、教科体育や体力づくりの研究を積み重ねています。その一環で、毎週金曜日に全校体育に取り組んでいます。全校体育と言えば、運動場や体育館に全校児童が集まって、一斉に行う光景をイメージするものですが、木倉小では新型コロナウイルス感染症感染拡大防止として、各教室で映像を見ながら行う運動も取り入れています。

 

0

【学校生活】2年生生活科「作物を育てよう」

 今日(25日)、2年生は、教室前にある学級園に花の苗を植えました。子どもたちは、マリーゴールドやサルビアなどを丁寧に植えました。

 2年生は他にも畑では野菜を植えたり、教室の前でミニトマトを育てたりと様々な作物の栽培に取り組んでいます。

 

0

6年生図工「わたしのお気に入りの場所」

 21日(金)、6年生は図工の時間に、木倉小のお気に入りの場所を描きました。

 子どもたちは、どうしてその場所が好きなのかを考え、その場所の良さが伝わるように色や形、構図を工夫して描いていました。音楽室や理科室、運動場など思い思いの場所を描いていました。

 

0

5年生総合的な学習の時間「お米のできるまで」

 昨日(20日)、5年生は総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーの福島さんにお越しいただきました。授業では、「お米のできるまで」というテーマのもと、もみ殻から収穫までのお米の育て方について詳しく教えていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、興味津々な様子でしっかりと目と耳と心で聞くことができました。また、最後にはお礼の言葉を立派に伝えることもできました。

 

0

【学校生活】4年生「学級園」

 昨日(19日)、4年生は教室横にある学級園を耕しました。子どもたちは、うねの立て方や肥料を使う理由などを学んだあと、汚れることも気にせずに一生懸命に取り組みました。

 写真の3・4枚目は、beforeとafterです。雑草を取り除きうねの形をしっかりと作ることができました。この後、理科の学習で使うゴーヤ、オクラを植える予定です。

 

0

【学校生活】1・2年生生活科「やさいのうえつけ」

 今日(19日)、1・2年生は生活科の時間に、ゲストティーチャーの福島さんに教えていただきながらトマトやきゅうりなどの夏野菜の苗を植えました。

 福島さんには、子どもたち一人ひとりにとても丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

 また、子どもたちは真剣な表情で、苗を丁寧に持ちながら取り組みました。

0

【学校生活】2年生 生活科「やさいのうえつけ」

 今日(18日)、2年生は生活科の時間に「やさいのうえつけ」で、トマトの苗を一人一鉢に心をこめて植えました。

 子どもたちは、土の入れ方や苗の植え方を学んだあと、丁寧に楽しみながら活動していました。

 

0

【学校生活】PTA本部役員による除草作業

 15日(土)の朝、PTA本部役員10名程度の方々に校内の除草作業をしていただきました。学校の隅々まで綺麗にしていただき、ありがとうございました。

 また、今日(17日)の朝、6年生の児童は、除草作業の時に廊下に飛んでいた土や石を自主的に掃除してくれていました。自ら気づき行動してくれました。

0

【学校生活】「クリーンタイム」(除草作業)

今日(14日)の掃除の時間に、全校児童で「クリーンタイム」(除草作業)をしました。児童会スローガン「みんなで目指そう 木倉のあいうえお」の「う」は、「美しい学校」です。環境委員会の児童が率先して、みんなをリードしてくれました。子どもたちは、黙々と集中して頑張っていました。

 

0

【学校生活】3年生図工 「絵の具と水のハーモニー」

 今日(13日)、3年生は図工の時間に「絵の具と水のハーモニー」をしました。子どもたちは、筆の使い方や絵の具の混ぜ方などを学んだあと、それぞれが点や線を思い思いに組み合わせて描き楽しみながら表現していました。

 

0

【学校生活】雨の日の過ごし方

 昨日(11日)より、九州南部では梅雨入りが発表され、熊本県も今日(12日)から雨の日が続く予報です。

昼休みも雨が降り外で遊べませんでしたが、そんな中で子どもたちは遊び方を少し工夫して読書やトランプなどを使って静かに楽しく過ごしていました。

 

0

【学校生活】6年生 理科「ものの燃え方」

 今日(5月11日)、6年生は理科の時間に「ものの燃え方」の実験を行いました。実験では、紙や線香、スチールウールが酸素の中でどのように燃えるかを観察しました。火の取り扱いも充分に注意して取り組むことができました。

 

0

【学校生活】水俣に学ぶ肥後っ子教室

 今日(5月7日)は、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの開催でした。子どもたちは、環境センターの方のお話や語り部さんのお話を画面越しではありましたが、集中して聞けました。

 

0

【学校生活】元気な木倉っ子

 GW明けの今日(5月6日)は、たくさんの子どもたちが、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症等に注意しながら運動場に出て、元気に遊んでいました。

また、朝早くから民生委員の佐藤さんにお越しいただき、お花を飾っていただきました。

素敵なお花をありがとうございました。

 

0

【学校生活】給食センター職員による消毒作業

 今日(4月30日)は、御船町給食センターより7名の方に足を運んでいただき、学校の隅々まで消毒作業をしていただきました。職員の毎日の消毒作業に加えて、給食センター職員の方々が消毒作業を行うことでより一層、安全に過ごせるので感謝しています。

 

0

【学校生活】校内消毒作業

4月27日(火)より30日(金)まで新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休校となりました。本校では、職員の体温チェックや校内の消毒を毎日行っています。職員一丸となって安心して過ごせる学校作りに励んでいます。

 

0

【学校生活】「挨拶の響く学校」

 木倉小学校の児童会では、「みんなで目指そう 木倉のあいうえお」という児童会スローガンを決めました。あいうえおの「あ」は「挨拶の響く学校」です。

 まずは毎朝、6年生が挨拶運動をして、目指す学校づくりをリードしています。6年生の大きく元気な声が学校中に響いて、学校が元気になります。 

 

0

【学校生活】一輪車

 今日(4月21日)も、朝から3年生が一輪車の練習をしていました。 自分たちでコツコツ練習を重ね、今では補助が無くても乗れる子がたくさんいます。

 この一輪車の多くは、歴代PTA会長会よりいただいたものです。歴代PTA会長会には、一輪車だけでなく学校に必要な様々な物品を毎年いただいております。たいへん感謝しています。

 

0

【学校生活】ジャンピングボード

 木倉小では、子どもたちが日常的に気軽に体力向上に励むことができるように、校内の様々な場所に手作りの工夫をしています。

 その一つが、低学年教室のすぐ前にある「ジャンピングボード(なわ跳び練習板)」です。教室の目の前に設置しているので、休み時間になると上靴のまますぐにできます。

 この用具と設置場所のおかげで、低学年でもたくさんの児童が「二重跳び」はもちろん、「あや二重跳び」や「後ろあや二重跳び」などの難しい技がどんどんできるようになっています。

 

0

【学校生活】5年生道徳「のび太に学ぼう」

 5年生の道徳では、「のび太に学ぼう」【よりよく生きる喜び】の学習を行うました。

 今日は、『のび太』の何をやってもうまくいかないことを紹介したうえで、『のび太』の素敵なところを探しました。子どもたちは、『のび太』のあきらめずに頑張る姿や友達と支え合う姿などを見つけ発表しました。『のび太』の生き方から、自分なりのよりよい生き方を考えていました。

 

0

【学校生活】3年生初めての理科

昨日(4月13日)は、3年生にとって初めての理科の授業がありました。

授業では、植物の種を実際に手に取り観察して、スケッチや種の様子をかきました。

子どもたちは、とても興味をもって取り組むことができました。たくさんの物事に興味をもって、様々なことに挑戦し続ける木倉っ子に育ってほしいです。

 

0

【学校生活】地区児童会

 今日(4月12日)は、地区児童会を行いました。

 1年のスタートにあたり、安全に学校生活を送るための約束を確認しました。また、登校班の目標を決め、班員みんなで守る意識を高めました。

 保護者や地域の方々に見守っていただいていることに感謝して、安全に登下校してほしいです。

0