学校生活

学校生活

なごみ園訪問

1年生と2年生が 学校のすぐ近くにあるなごみ園に行きました。

歌を歌ったり肩たたきをしたりして交流しました。

すてきな笑顔がいっぱい広がりました。

 

命の授業

2月~3月にかけて 学年ごとに命の授業を行っています。

5年生は、命の誕生について学習しました。

琴に挑戦

5年生・6年生が 岩本先生をお迎えして、琴に挑戦。

「さくら、さくら・・・・」

きれいな音色が響きました。

学習発表会

本年度の学習発表会。

皆さんに笑顔と感謝をお届けしようと取り組みました。

地域の皆さん、保護者の皆さんもたくさんおいでいただきました。

昼食は、保護者の皆さん手作りのおにぎりと豚汁でした。

 

なわとび大会

校内なわとび大会をしました。

全校児童が体育館に集まって、自分が決めた四つの跳び方に挑戦。

低学年は、上級生が数えてあげました。

個人種目の後は、縦割り班での長縄大会。

これまでの練習の成果を存分に発揮しました。

給食集会

給食週間の取組の一つ、給食集会を行いました。

栄養士の德永先生に、給食の歴史についてお話ししていただきました。

給食委員会は、給食のマナー・箸の使い方・正しい服装などを劇やクイズで

紹介してくれました。給食の先生方へのお手紙も德永先生に手渡しました。

大根 収穫

生活科の学習で育てた大根を1年生2年生が収穫しました。

大きな大根に大きな歓声があがりました。

 

認知症サポート教室

ゲストティーチャに、社会福祉協議会の皆さんをお迎えして

高学年が 「認知症についてもっと知ろう」をねらいとした

学習を行いました。

 

ながなわ全校体育

1月末の縄跳び大会に向けて、縦割り班で長縄の練習が始まりました。

四つのチームに分かれて 全校体育でも練習しています。

租税教室

高学年児童が、税金について学ぶ租税教室がありました。

役場の税務課の出前授業。もし税金がなかったら・・・など

いろいろ考えました。小学生一人あたり約87万円の税金が使われていることも初めて知りました。

地区児童会

冬休みを前に地区ごとに登校やくらしの反省、冬休みに気をつけることを話し合いました。小中ボランティアの内容についてもみんなで確認しました。

全校集会

今日の全校集会は、3年生の音読発表と、企画・環境委員会の学級園コンテストの表彰でした。
3年生は「三年とうげ」を二人でよみました。
学級園コンテストでは、手作りの賞状を手渡しました。

放課後子ども教室 いきなり団子づくり

放課後子ども教室は、1~3年生の希望者が参加しています。
今日は、食生活改善員さんのご協力で「いきなり団子」づくり。
学校の畑で取れたさつまいもを使って作りました。
上手に包んで完成。
できあがりは ほくほくして もちろん おいしかったです。

校内持久走大会

自分への挑戦。持久走。
低学年は1キロ、中学年は1.5キロ、高学年は2キロを走りました。
自分の目標タイムめざして走りました。
保護者の皆さんや地域の皆さん、なごみの園のおじいちゃんおばあちゃんも応援してくださいました。

思いやり集会

12月は思いやり月間。
全校で、人権学習を通して学んだこと、考えたことを出し合いました。
そして、30人みんなで もっとすてきな西小学校にしていこうと確認しました。