学校生活

学校生活

おやつの上手なとりかたを学習しました。

3・4年生が 学校栄養士の徳永先生から 「おやつの上手なとりかた」を教えていただきました。

いつも食べているスナック菓子に,どれくらいの油が入っているのか実際にその分量を量ってみました。たくさんの量に、びっくり。

 

 

花いっぱいの学校に

美しい花いっぱいの学校を自分たちで作ろうと ブックグリーン委員会を中心にみんなで取り組んでいます。

毎朝の緑の一日一善運動の他、学級園、一人一鉢プランターも頑張っています。

今週は、学級園コンクールとプランターコンクールの表彰がありました。

手作りの賞状を一斉下校の時に渡しました。

 

 

大豆の播種

今年も3・4年生は、大豆の学習をしています。

丸美屋の福永さんのご指導で、大豆の播種をしました。

これから大切にお世話をして、大豆の収穫、豆腐づくりをする予定です。

菊池川流域体験学習

お天気が心配されましたが、3・4年生が菊池川流域体験学習を行いました。

国土交通省菊池川河川事務所の方のご指導で、水生生物を調べたり、ダムの見学をしたりしました。

学校がスッキリ PTA全体作業

7月6日(土) PTA全体作業がありました。

運動場、校庭、外側の斜面・・・・たくさん生い茂っていた草がスッキリ。

見違えるほどきれいになりました。

暑い中 作業頂いた保護者の皆さん ありがとうございました。

子どもたちも 保護者の皆さんと一緒に 運動場の草を抜きました。

草刈り機部隊も 大活躍でした。

 

いのちを大切にする集会

7月10日の「和水命を考える日」に先立ち、「いのちを大切にする集会」をしました。

「いのちのおはなし」(日野原重明さん作)をもとに、「いのち」「こころ」「じかん」について

考えました。子どもたちからは、

「自分の命も友だちの命もしていこう」「自分の時間を自分以外の人のために使っていきたい」

などのうれしい感想がたくさん寄せられました。

 

1年生の学年発表

1年生の学年発表を全校集会で行いました。

入学して3ヶ月。楽しいことの発表の後、「おむすびころりん」の音読発表

そしてかわいい歌とダンスを発表しました。

すてきな時間 校内童話発表会

校内童話発表会をしました。

各学年の代表が、これまでの練習の成果を発揮してくれました。

お話の世界に引き込まれ、笑ったり、泣いたり・・・

お話っていいですね。

地域の方も聞きに来てくださいました。

ひばりの会の南関町の民話の語りも素晴らしく、お話の世界に浸りました。

命を守る 不審者対応訓練

『自分の命は自分で守る』

もし、学校に不審者が侵入したら、もし不審者に出会ったら・・・

みんなで避難訓練の後、対応の訓練をしました。

「距離をとる」「大きな声でさけぶ」も練習しました。

フレーフレーさやか

オーストラリアオープン バドミントン女子ダブルスで見事優勝した廣田彩花さんは

なんと菊水西小学校の卒業生です。

優勝報告で学校を訪問してくださいました。

みんなお喜び。手作りでお迎えの準備をしました。

手作り金メダル、似顔絵寄せ書き、そして全校児童36名でエールを送りました。

最後は、みんなで校歌を歌いながらお送りしました。

学校の昔を教えてもらいました。

学校の昔の様子をゲストティーチャー(スーパー先輩)に教えていただきました。

狭い運動場を広く広げたこと、石拾いをたくさんしたこと

楠の思い出、プールがなかった頃は川で泳いでいたことなどたくさん教えていただきました。

放課後子ども教室 スタート

今年も放課後子ども教室がスタートしました。

1回目の今日は、開講式が行われました。

まず、向かい合って自己紹介。 先生方も自己紹介してくださいました。

その後は、第1回クイズ大会

みんな元気よく 発表していました。

思いやりいっぱいの学校にしよう「思いやり集会」

6月は思いやり月間(人権月間)。

思いやりいっぱいの学校にするために 思いやり集会をしました。

まず、西っ子人権宣言を確認しました。

その後 各クラスのめあてを発表しました。

 

1年生もみんなで発表。 高学年は自分のめあても発表しました。

 

頑張った町子供会球技大会

9日 日曜日 町子供会球技大会が行われました。

1~6年生まで 地域の皆さんや保護者の皆さんと一緒に練習をしてきました。

男子ソフトボールは 久々の勝利。Bパート準優勝。

 

女子ビーチボールバレーは、昨年度に引き続きAパート優勝。

見事全勝優勝での二連覇。郡大会に代表として参加します。

待ちに待った プール開き

36人みんなでぴかぴかにしたプール

いよいよ プール開きです。朝方は雨、風もあり少し心配しましたが

みんなの願いが叶って、行われました。

はじめに「安全に気をつける」「めあてに向かって取り組む」の約束をしました。

プールには、子どもたちの笑顔が広がり、歓声が あがりました。

1・2年生は 上級生がおんぶして渦巻きをつくりました。

引き渡し訓練

いつ、何が起こるか分かりません。大雨、不審者対応等いろいろなことが考えられます。

今回は、大雨を想定しての引き渡し訓練を行いました。

安心メールを配信して、引き渡しました。

児童は体育館に集合しました。

引き渡し開始から30分ほどで全員の引き渡しが完了しました。

お迎えの方を確認し、時刻等を記録しました。

お家の方と一緒に下校しました。

 

スーパー先輩と最後の芋苗植え

3日 全校児童36名で芋苗植えをしました。

なんとスーパー先輩は18名も来てくださいました。

芋畑も耕して、マルチも張って植えるばかりに準備いただきました。

 

400本の芋苗植え、あっという間に植え終わりました。

お礼に、みんなで茶摘み・茶煎りをした「西っ茶」をお渡ししました。

11月の収穫が楽しみです。

 

みんなでプール掃除

6月7日のプール開きを前に、みんなでプール掃除をしました。

1年生2年生は小プールを 高学年は大きなプールを

36人全員でピカピカにしました。