学校生活

学校生活

手作りの証書づくり

毎年 卒業生は手漉き和紙での自分の卒業証書をつくっています。

今年は、閉校記念実行委員会のプロジェクトチームの計画で 全校児童

紙すき体験をさせていただくことになりました。

みんな真剣な表情でつくっていました。

 

 

5年生 集団宿泊教室

10日~11日 和水町連合集団宿泊教室(5年生)を行いました。

一日目は、水俣学習の後、あしきた青少年の家で交流活動を行いました。

2日目は、ペーロン活動、磯遊びなどをしました。交流・協力など大切なことを学びました。

水俣学習については、これからも学習を深め、環境を守るために自分たちにできることを考え行動していきます。

PTA親子作業 ~みんなの力で~

9月7日(土)PTA親子作業をしました。

朝7時から2時間位の作業。

草払い機も大活躍、学校周辺の広い斜面もきれいになりました。

なごみ通りや畑は子どもたちも頑張りました。

グランドゴルフの皆さんも、朝早くから運動所の除草を手伝ってくださいました。

おかげで きれいになりました。

全校体育 34人みんなでリレー

朝の全校体育。今日は、34人みんなでリレーをしました。

赤・白の二つのチームに分かれて走りました。

バトンパスも上級生になるほどなめらか。大接戦でした。

低学年のバトンパス

中学年・高学年のバトンパス

 

大正琴の練習 スタート

町音楽会に向けて、大正琴の練習が始まりました。

今年も琴響会の皆さんが週1回くらい指導に来てくださいます。

4つのパートに分かれて頑張ります。

朝ご飯 食べよう~朝食標語~

児童の給食保健委員会が 朝食標語を募集し、校内掲示しています。

全児童分を昇降口前に掲示。学年の優秀作品には、赤い花もついています。

「早寝 早起き 朝ごはん」

 しっかり朝ご飯を食べて 学校でも元気に過ごしてほしいものです。

最後の水泳大会

8月29日(木) 天候を大変心配しましたが、水泳大会を行いました。

昭和46年にプールができた西小学校。今の新しいプールは、平成14年にできたものです。

そして、そのプールでの西小最後の水泳大会。

みんな、力の限り泳ぎました。

応援にも、たくさんの方が駆けつけてくださいました。遠くは、福岡県からも。

新記録も続出。

閉会式後、応援に来てくださった方々と 西小学校のプールにみんなで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

「ありがとう」

 

 

オーケストラがやってきた

夏休みも終わり、いよいよ前期後半がスタートしました。

8月28日(水) なんと オーケストラがやってきました。

熊大フィルの皆さんです。総勢70名以上。全校児童の2倍の数の団員です。

せっかくの機会ですので、地域の皆さんにもご案内しましたところ、たくさんの

方が駆けつけてくださいました。

みんなで素敵な音楽と共に素敵な時間を過ごしました。

楽器の体験、指揮の体験もあり、本当によい経験となりました。

 

見事 熊本県大会で 優勝 ~子ども会球技大会~

子ども会球技大会で、和水町大会、玉名郡大会で優勝していたビーチボールバレーのチーム。

8月24日(土) 上天草市で行われた 熊本県大会で見事優勝しました。

6年生3名 5年生3名を中心としたチーム。

小さな学校で「やればできる」ことを証明ししてくれました。

支えていただいた 地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

手作りの応援幕

見事 優勝!

 

頑張った ブリジストン水泳大会

8月9日 ブリジストン水泳大会が行われました。

部活動としてこれまで参加していましたが、部活動がなくなった今年は、保護者の皆さんにご支援いただき、希望者が参加しました。

ここでも、西っ子は大活躍。それぞれが力の限り泳ぎ、優秀な成績を収めました。

 

古墳祭 松明行列

古墳祭のメインイベント 松明行列

5年生6年生と先生達が古代人に変身して参加しました。

幻想的な炎の祭典。卑弥呼の付き人として1年生も参加しました。

 

ペーロン大会 優勝

和水町古墳祭:ペーロン大会に西小からも子どもと保護者がチームを作って参加しました

「リバー15」は、みんなでかけ声をかけ、協力して見事優勝しました。

「華麗なる母」チームは、健闘しましたが、惜しくも準優勝でした。

 

町水泳大会

和水町5小学校が一斉に集まって水泳記録会が行われました。

西小学校の4~6年生も全員参加。

自己ベストをめざし力強い泳ぎを見せてくれました。

町童話発表会

和水町の童話発表会が三加和公民館で行われました。

西小学校からも代表2名が参加し、堂々と発表しました。

 

小中合同ボランティア

前期前半最終日、小中合同でボランティア活動をしました。

自分が住んでいる地区の公民館や神社を一緒にきれいにしました。

地域の方も一緒に参加いただいた地区もありました。

とっても綺麗になりました。

卑弥呼がやってきた

8月3・4日の古墳祭を前に、古墳祭キャラバン隊が訪問。

西小学校に卑弥呼がやってきました。

古墳祭の紹介のあと、みんなで記念撮影。付き人の衣装も試着させていただきました。

子ども会球技大会 郡大会 ビーチ優勝

15日日曜日に和水町で行われた郡大会に、町代表として「ファイナル6」が出場。

見事、一セットも落とすことなく、全勝で優勝しました。

ご指導いただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

たくさんの応援も力になったようです。

8月には県大会に出場します。

薬物乱用防止教育~5・6年生~

「薬物ってなあに?」

5年生6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。

ニュースなどで最近耳にする薬物。その怖さを知り、「絶対に手を出さない」ことが大切であるということを学びました。

 

 

一斉に漢字計算大会

今年も漢字計算大会を行っています。

ホールに全校児童36名が集まって取り組みました。

みんな真剣は表情で練習の成果を発揮し、満点賞をめざしました。