学校生活

学校生活

県子ども会球技大会

町代表として県大会に参加。
ビーチボールバレーは、地域の方が指導者としてご協力くださって練習を重ねてきました。
大会では、チームワークもばっちり。粘りつなぐバレーで勝ち上がり、見事、県大会三位の成績を収めました。

PTA親子作業

夏休み後半、学校をきれいにしようとPTA親子作業が行われました。
地域のグランドゴルフのチームの方もご協力くださいました。
運動場も、学級園も、芋畑も見違えるほどきれいになりました。
西小の地域の力は、素晴らしいです。

きくすい荘夏祭り

毎年、きくすい荘の夏祭りに参加しています。
音楽部が 「手のひらを太陽に」「虫の声」を合唱しました。
きくすい荘の皆さんも、一緒に歌ってくださいました。
その後、小学生スイカ早食い大会にも挑戦しました。

BS水泳大会

ブリジストン水泳大会。水泳部の希望者が毎年参加しています。
今年もたくさん参加して、好成績をあげました。
少ない人数でしたが、学校賞第三位を受賞しました。

古墳祭 松明行列

和水町古墳祭、クライマックスの松明行列
5年生6年生が参加しました。古代人の衣装を着て、松明を持って歩きました。
先頭は卑弥呼。古代のロマンを感じました。

ナイトハイク

5年生6年生が学年PTAでナイトハイクに挑戦。
17時に三加和町太田黒を出発し、金栗四三翁のの生家を通る約15.5キロを歩き通しました。たくさんの方にサポートいただき、全員完歩。
21時過ぎに菊水西小学校に無事到着しました。

町水泳大会

三加和小学校で、和水町の水泳大会がありました。
4年生、5年生、6年生が参加。
自己ベストめざし、力一杯泳ぎました。

町童話発表会

和水町の童話発表会

代表のなおさんとるいくんが堂々と発表しました。
るいくんは 町の代表として 郡市大会でも発表しました。

消費者教育 

町の消費者教育の一環として 3年生4年生が 「お金の学校」の川津さんと一緒に学習しました。
「やりくり」についてみんなで知恵を出し合いました。

漢字計算大会

前期前半のまとめとして 漢字計算大会をしました。
あまりの暑さのため、今回は、各教室で行いました。
みんな、合格めざして頑張りました。

救急救命講習会

授業参観の後、親子で救急救命講習会を受けました。
講師は、有明消防署の救急隊員の皆さんです。
説明を受けた後、全保護者と高学年児童が実際に心肺蘇生法等をやってみました。

大豆を植えたよ

3年生4年生は、総合的な学習の時間に「大豆」を育てています。
枝豆、はもちろんのこと、大豆にして 豆腐やきなこを作る予定です。
丸美屋の福永さんにいろいろご指導いただいています。

薬物乱用防止教室

有明保健所の 近藤薬剤師による 薬物乱用防止教室を行いました。
5年生6年生が 薬物の正しい使い方、飲酒や喫煙の影響などについて学びました。

校内童話発表会

自分で選んだお話をみんなに紹介する 童話発表会。
各学級の代表が 堂々と発表しました。
すてきなお話の世界が広がりました。
代表の人たちには、賞状を手渡しました。

外国語授業研究会

玉名教育事務所 手島指導主事をお迎えして、
5年生外国語の授業研究会を行いました。
ALTの先生も加わって、好きなものを尋ねたり話したりしました。

2年生算数研究授業


西村先生をお招きして 2年生算数の研究授業を行いました。
一人一人がしっかりと考え、自分の考えを伝えている姿を見ることができました。