日誌

学校からのお知らせ

総合型地域スポーツクラブ「クラブなごみ」の案内を配付しました。(4/11)

 4月11日(木)、社会教育課より、「クラブなごみ」の案内をいただき、早速配付しました。県の方針により、本年度より学校運動部活動はありませんので、子どもたちの体力増強のためにも、各家庭で検討していただくようお願いします。

・クラブなごみ 入会・体験のご案内・・・・・クラブなごみ案内.pdf

・小学生対象ニュースポーツ教室 (表)・・・ニュースポーツ教室(表).pdf

                (裏)・・・ニュースポーツ教室(裏).pdf

 

菊水中学校入学式、本校卒業生5人が堂々と参加をしました!

 4月9日(火)午後より、菊水中学校の入学式がありました。本校の卒業生は5名。中学校の制服を着ているのもあって、春休みの間に随分と成長した様子がうかがえました。5人とも堂々と入場し、氏名点呼では大きな声で返事ができました。

 新入生41名を代表して、蓮二君があいさつをしました。「勉強・部活動を頑張るのはもちろん、友達との友情を深めていきたい」、「金栗四三さんのように、何事も最後までやりとげることができる生徒になりたい」と、力強く述べることができました。

 中学校の3年間は、一生のうちでも一番成長する時期ですが、あっという間に過ぎ去ります。それぞれが自分の目標を見失わず頑張ってほしいものです。頑張れ東っ子!

 

 新たに、3名の職員が赴任しました。

 今回の定期異動や、町非常勤職員の任用等で、本校では新たに3名の職員が来ることになりました。子どもたちへの紹介は、4月8日(月)就任式のときになります。名前もそのときに紹介します。さて、誰が君の受け持ちになるか、期待をして待っていてください。

一致団結、職員の和が何よりも大切です。

 4月3日(水)、東小学校職員がはじめて全員そろう日です。最高の天気でしたので、大志像を背に、敷地内の桜を見ながら、みんなで一緒にお弁当を食べました。これから一致団結して、子どもたち一人一人の瞳が輝くよう、精一杯努力していきます。

 

学校は花いっぱいです。(4月2日)

 昨日、新しい元号が「令和」ということが発表されました。「梅の花のように日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように」という願いが込められているとのことです。菊水東小学校も今、花いっぱいです。25名の子どもたちがそれぞれの花を咲かせるように、全職員で努力したいと思います。

4月1日、桜満開です!

 4月1日(月)、本日より平成31年度が始まりましたが、本日は新元号の発表もあり特別な日でもあります。今日は天気もよく、校地内外の桜も満開です。特に、体育館前、パナソニック前、正門前がきれいに咲いています。

なんちゅうこっつちゃ!(3月26日)

 「げぇ~」というある先生の叫び声。聞いてみると、2階ベランダで育ててあったキャベツが何者かに食べられていました。学級園にいくと、ブロッコリーがみるも無残な姿に。「なんちゅうこっつちゃ」です。ともに周りには、野菜の代金代わりに、鳥の糞がたくさんおいてありました。学級園のレタスといちごは無事でした。