日誌

2019年5月の記事一覧

運動会の準備がととのいました。(5月25日)

 いよいよ、明日26日は東小学校最後の大運動会です。本日は、たくさんの保護者の方々の協力をいただき、無事準備が終わりました。また、これまでも、PTAの親子奉仕作業、豊後さんご夫妻、黒川さん、甲斐さんによるボランティアでの除草作業、町にお願いしての樹木の消毒、この運動会を支える校区内全戸からの寄付、いろいろな協力があって、運動会が実施できることをとてもうれしく思います。明日は、快晴とのこと。素晴らしい運動会にできればと思います。たくさんの地域の方々の参加をお待ちしております。

センダンの花が満開です。

 5月16日(木)、新緑に包まれた東小学校の運動場にひときわ目立つ大きなセンダンの木。今、うすい紫色の花を満開に咲かせています。木に近づくと、キンセンカに似た甘い香りがします。大きな木の高いところに沢山咲いていますが、気づかない人は気づかないものです。東小学校には季節を感じるものがたくさんあります。一つ一つに感動し、豊かな心を育ててほしいと思います。

琥珀君の絵が描かれたジューシーが届きました。

 昨年度の、熊日学童スケッチ展で天賞を受賞した琥珀君の絵が描かれたジューシーが1ケース学校に届きました。スケッチ展の主催者である県果実連からです。琥珀君あてでしたので、早速、昨年の担任の山内先生が、家までもっていってくれました。1ケース40本のうち、10本に琥珀君の絵が描かれています。これから、このジューシーが熊本県内に出回ることになります。もちろん、近いうちに本校の児童もそれを飲むことになると思います。

先生方に感謝!(5月4日)

 10連休も8日が終わろうとしています。うれしいことに、子どもたちだけでなく私たち教師も10連休です。しかし、先生方の中には、休み中もボランティアで学校に来て下さる方もいます。東小学校には、たくさんの野菜や花が育ててあるので、天気が良い日が続くと、すべてがだめになってしまします。そういう先生方のおかげで、野菜や花が元気に育っています。しかし、花壇にはあっという間に草が生い茂ってしましました。連休明けに全児童と職員でとりたいとおもいます。

あと3日あると思うか、あと3日しかないと思うか?

 5月4日(土)、人生初の春の10連休も残すところ、今日を入れて3日になりました。連休前の集会では下記のようなことを子どもたちに話しましたが、実行できているでしょうか? 連休は、あと3日もあります。今日も含めて有意義な時間を過ごし、5月7日(火)を迎えましょう!

(1) 10連休の生活を自分で考えること!
 学校からは、プリント等の宿題は出しません。3年生以上の子どもたちは、自主学習ノートを自分で計画的にやることになります。やる内容もページ数も自由です。自分で考えることになります。1,2年生は、日記等を書くことになっています。書ける範囲で構いません。他にも読書をしたり、家の手伝いをしたり、家族の方と旅行をしたり、いろいろな体験活動をしたり、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。与えられた宿題をやるのは簡単ですが、自分で考えてやるのはとても難しいものです。子どもたちがどのような10連休を過ごすのか楽しみにしています。
(2) 5月7日(火)は素晴らしい表情で登校すること!
 連休中のくらしについては、別紙プリントを配付しておりますのでご覧ください。くれぐれも事故やけがのないようにお願いします。また、連休で疲れて熱を出してしまったとか、身体がだるいとか絶対にならないようにお願いします。10連休後に万全の体調でスタートできることも含めて、過ごし方を考えてください。

令和元年5月1日、午前9時00分の学校です。

 平成から令和に元号がかわった5月1日の学校の様子を写真にとりました。先日、草刈りをした運動場にはもう草が生えていました。また、野ウサギの糞も運動場の真ん中にしてありました。暖かくなると野ウサギが運動場をトイレと間違って糞をするのでこまります。これから毎日、秋の終わりまで続きます。運動場の周りには大木がたくさんあります。ヒマラヤスギやいちょうなど、きっと学校ができた当時から東小学校を見守ってきたんだと思います。閉校まで後11ヶ月になりました。卒業生をはじめ、東小学校を懐かしむ方はいつでも訪問されてください。お待ちしております。