日誌

2019年2月の記事一覧

ようこそ先輩、中学生が本校に来てくれました。

 6年生の卒業を目前に控え、菊水中学校の3年生4名が「ようこそ先輩」として、本校に来てくれました。6年生を対象に、中学校生活の紹介や、中学校での体験談等を話してくれました。本校に来てくれたのは、川原虹美さん、原田凌君、橋本海斗君(以上、東小卒)と、軸屋慶多(西小卒)で、すでに中卒後の進路が決定している子どもたちでした。本当にありがとうございました。

2年生が、またまた快挙!(ゆいさん、熊本工場長賞受賞)

 (株)ブリヂストン主催の「第16回ブリヂストン こどもエコ絵画コンクール」において、2年生のゆいさんが熊本工場長賞、あやのさんが熊本工場賞を受賞しました。表彰は、3月になってから本校に訪問して実施するとのことです。

 また、二人の作品を含め、優秀な作品の中から、審査員特別賞をはじめ各賞の選考が2月末から3月上旬にかけて行われるとのことです。2年生の表彰続きには驚くばかりです。

大村出(おおむらいずる)文庫を開設しました。(2月7日)

 菊水町江田在住の大村出氏より、菊水区域の小学校の学校図書を充実させてほしいという思いから、町に100万円の寄付がありました。菊水区域の4小学校で約500冊を購入し、各学校にコーナーを設けて貸し出しを始めています。子どもたちが、さらに本に興味をもち、たくさんの本と触れ合ってほしいと思います。詳しくは、図書館便りに載っています。

  図書館便り・・・・・・大村出文庫図書館だより・2/8.pdf

和水町まちづくり推進課より、ボールペンをいただきました。(2月6日)

 先日、金栗四三のマスコットキャラクターの名称募集に、全児童と全職員で応募をしました。愛称はご存じのとおり「なごみん」に決定しましたが、本日応募児童全員に参加賞が届きました。「金栗四三ミュージアム」ボールペンです。ボールペンのほかに、スマホたてや懐中電灯にもなるすぐれものです。本日児童に配付しますので、ご家庭でご活用ください。子どもよりも大人の方が使い勝手があると思います。

 尚、表彰式は、2月10日(日)戦国肥後国衆まつりの際に執り行われます。

菊水中学校2年生が、あいさつ運動に来てくれました!(2月6日)

 2月6日(水)早朝、小雨振る中、菊水中学校2年生の本校卒業生5名が、あいさつ運動に来てくれました。大きくなった姿、しっかりとした受け答えに、子どもたちが中学校で素直に成長している様子がわかりました。来てくれたのは、徹平くん、若菜さん、心美さん、桜子さん、龍牙くんの5名です。凌太くんと恒兵君は都合で来ることができませんでした。中学校では、3年生が受験を迎え、これからは2年生が生徒会の中心となって頑張っていかなければなりません。彼らがさらに大きく成長するとともに、また元気な姿を小学校に見せにきてくれることを願っています。