日誌

2018年9月の記事一覧

正面玄関に、金栗四三氏巨大ポスター出現!

 昨日の「いだてん」カウントダウン写真撮影に続き、本日は社会教育課より、金栗四三氏の等身大の巨大ポスターをいただきました。今、正面玄関に掲示しています。「いだてん」の放映が一日一日と近まってきており、町全体で機運が盛り上がってきています。来校された際には是非ご覧ください。

9月21日、教育実習生の角田先生の研究授業がありました。

 9月21日(金)、5,6年生で、教育実習の角田先生の研究授業を実施しました。内容は、保健体育科(保健)の授業で、虫歯や歯周病の起こり方を学び、自らの生活習慣の課題を発見する学習でした。先生が、とてもわかりやすい資料を準備してくれたので、とてもわかりやすい授業になりました。各自が自分の生活習慣の課題を考えていますので、各家庭でしっかり実践してくれると良いと思います。

本日(9/3)より、教育実習生がきています!

 本日、9月3日(月)より25日(火)まで、玉名市の九州看護福祉大学より、角田真実(つのだまみ)さんが教育実習に来ています。角田さんは、山鹿市の出身で、山鹿中学校から九州学院高校、そして九州看護福祉大学に進まれ、将来は養護教諭を目指しておられます。九州学院高校のときには、吹奏楽部として、甲子園球場での高校野球の応援にも行ったとのことです。今日から15日間、東小学校で実習をされますが、明るく優しい方ですので、たくさんの子どもたちに慕われると思います。