せせらぎの人(学校生活)

2022年7月の記事一覧

今年も木のぬくもりをありがとうございました

7月23日(土) 鹿北町の建築組合の方々が来校され、「こんなものがあったら助かります」と小学校や中学校から要望を出していたものを作っていただきました。

今年は、1年生から6年生までの教室に「3段の踏み台」を作っていただきました。また、校長室の棚の扉や職員室の網戸の取り付け、玄関前の階段の踏板設置などもしていただいています。てきぱきと仕事を進めていかれる姿は、さすがプロ!作業は丁寧かつスピーディーです。

長年続けておられるボランティア活動のおかげで、さらに木のぬくもりが感じられるようになりました。本当にありがとうございました。

人権集会

 1学期の人権学習のまとめとして、7月14日(木)に人権集会が行われました。

 校長先生のお話、鹿北小学校の子どもたちにとったアンケート結果の発表、藤本先生のお話と、大変内容の濃い集会でした。子どもたちも真剣に聞いていました。

 最後に、鹿北小学校の人権宣言をみんなで唱和し、「いじめのないみんなが笑顔の明るい学校を目指そう!」ということを再確認しました。

 感染予防対策としてZoomで行いました。画面上でも、人権担当の藤本先生や鹿北委員会の子どもたちの「一人一人の人権を大切にしよう!」という気持ちのあふれる集会でした。

あいさつ運動

市長様に来校していただき、あいさつ運動が行われました。

日頃よりお世話になっている教育委員会の先生方もたくさん来ていただき、子どもたちに温かいあいさつをしていただきました。

「子どもたちに元気を!」と、鞠智城のキャラクターのさきもりころう君も来てくれました。とってもかわいくて、子どもたちに大人気でした!

また、鹿北中学生は「小学生のあいさつで地域を元気にしたい!」という思いから、「あいさつが上手な小学生にスタンプを押す」という、スタンプラリーのイベントをしてくれています。小学生は、ランドセルの横にスタンプラリーのカードをかけ、張り切ってあいさつをしています。

学校運営協議会の委員の皆様にも正門前や地域の交差点であいさつ運動にご参加いただき子どもたちの安全を見守っていただきました。

小雨の中、鹿北小学校の子どもたちのために、たくさんの方々が集まって下さいました。ありがとうございました。

いつもありがとうございます

たくさんの地域の皆様が、「子どもたちのために!」といつも鹿北小学校を応援してくださっています。

職員玄関の生け花は、古田様がいつもきれいに飾って下さいます。

今回は、校長先生と「この花の名前は何ですか?」等の会話をしながら生けてくださいました。

来客の皆様や、子どもたちの心がぱっと明るくなる素敵な生け花です。

いつもありがとうございます!

備えあれば・・・

台風4号が九州に接近しています。本日、校長会議が午前中に行われましたが、朝からみんな明日の登校の心配をしていました。お昼過ぎに会議が終わり、学校に到着すると、植木鉢やプランター、ベンチなどがきれいに片づけてあり、先生方の対応に、感謝したところです。

現在のところ、明日は通常登校ができる見込みですが、思わぬところに危険は潜んでいるということもありますので、各ご家庭でも、家の周りや通学路などの危険がないかをご確認ください。

「備えあれば憂いなし」念のために片づけをしておけば、心配も少なくてすみます。今後の気象情報に注意していきたいと思います。