お知らせ

「小さな親切」作文コンクール入賞作品が、ラジオで放送されます。鹿北小児童5名の作品が、全国入賞、熊本県入選に選ばれました!ラジオ放送の日時は、下記のとおりです。ラジオ放送を聞き逃しても、熊本シティエフエムのホームページにアップされますので、そこからも聞くことができます。心温まる素敵な作文ばかりです。ぜひ聞いてください。

おいしいお米を
ありがとうございます!

新着ブログ
1月20日(火)いつも給食の食材を提供してくださっている元田工務店の元田会長と元田社長、そして山鹿市教育委員会から北本首席教育審議員が来校され、給食を一緒にいただきました。今日の献立は、元田工務店様を通じて、丸信産業様より無償で提供していただいた馬肉ミンチをたっぷり使った「馬肉コロッケ」とゆでキャベツをパンに挟んで食べる「セルフコロッケバーガー」です。給食の先生方が手作りでコロッケを作ってくださいました。いつもポスターのお写真で拝見していた元田会長と元田社長にお会いしてたくさんお話しできました。今回は2年生と一緒に食べていただきました。「いただきます」から「ごちそうさま」まで、子どもたちといっしょです。牛乳パックの開け方、食器の片付け方は2年生が説明してくれました。元田会長も元田社長も子どもたちといろんな話をされながら笑顔で過ごしてくださいました。いつも食のサポートありがとうございます。
1月20日(火)令和8年度入学予定の子どもたちと保護者の皆さんが来てくださいました。毎年、受付のお手伝いは5年生がしています。4月から最上級生として、1年生をしっかりサポートしていきます。今日は5時間目に5年生との交流、6時間目に1年生と一緒に交流を過ごしました。最後に、4月からの登校班の確認をして、一斉下校という流れでした。新1年生が交流をしている間に、保護者の皆さんには、職員から入学にあたっての説明会を実施。4月からの学校生活を楽しく過ごせるように鹿北小学校の職員も在校生もしっかりと準備をしてお待ちしています!!新入児の保護者の皆さん、「チーム鹿北」としてこれからよろしくお願いいたします。
牛乳、セルフバーガー、馬肉コロッケ、ゆでキャベツ、ミカンゼリー 今日は馬肉コロッケです。今日のコロッケは一つ一つ手作りです。まず、じゃがいもをゆでて、コロッケの具材を丸めます。そして、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げます。いろいろな工程があるので大変です。今日のパンはカットしてあります。セルフバーガーにして食べてください。今日使用している馬肉は、元田工務店様を通じて、丸信産業様からいただきました。毎月1回馬肉を給食にいただいています。今年度は、元田工務店様よりたくさんの食材をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。そして今日は、元田工務店から、元田会長・元田社長、教育委員会から北本先生が来られて、一緒に給食を食べられまそた。楽しい給食タイムを過ごすことができました。ありがとうございました。
山鹿地区地域(集落)営農法人協議会より、市農業振興課を通じて米の寄贈がありました。来月、お米を育てられた方々が来校される予定です。大切に育てられたお米を、感謝していただきたいと思います。ありがとうございます。
1月18日(日)道の駅鹿北小栗郷で大感謝祭が行われました。新年のスタートをぜひ「鹿北太鼓」で盛り上げていただきたいというご依頼があり、6年生が「鹿北太鼓」を披露しました。11月のかほくまつりで叩いて以来の演奏となるため、今月、中満先生に1回来ていただき練習を行いました。本番の朝も、ご自身の出演舞台があられるにもかかわらず、リハーサルに来ていただき、子どもたちも安心して、思い切って演奏ができたと思います。心に響く素晴らしい演奏でした。鹿北町のいいところを宣伝する「PR隊」の5人もとびっきりの笑顔と明るい声で宣伝してくれました。お客様に元気を届ける演奏ができたと思います。このような機会をくださった道の駅鹿北小栗郷の皆様に感謝したいと思います。また、朝から子どもたちのために太鼓の運搬にご協力いただいた6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

学校からの重要なお知らせ

緊急登下校時の対策

登校前の災害が予想されるとき
学校で判断する場合 各家庭で判断する場合

当日の午前6時までに判断し、安心メールで全家庭へ連絡します。(安心メールへの登録をお願いします)

※連絡の内容等
 ① 臨時休校 または 登校を遅らせる旨の連絡
 ② 全校区 または 対象となる地区についての連絡 

大雨・積雪・増水等で登校が危険と判断された場合には、保護者判断で自宅待機をお願いします。自宅待機の場合には、学校または担任へ連絡をお願いします。

スクールタクシー利用者で、タクシーに乗らない場合は直接タクシー会社へその旨連絡をお願いします。

登校後、災害が発生する恐れがあるとき
歩いて下校する児童 スクールバス・タクシー利用の児童

学校待機とし、保護者に迎えに来ていただきます。

乗降所まで迎えに来ていただきます
(
乗降所への迎えができない場合、各家庭より学校へ連絡をいただき学校待機 → その後、保護者の迎え)

※ 状況次第では全児童とも学校待機とし、保護者迎えとなる場合もあります。

子どもの人権110番

TEL:0120-007-110
(番号をタップしたら発信します)

  • 「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
  • 子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
  • 法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。