今日の給食

3月13日水曜日の献立

今日は、潤徳小学校の6年生のリクエスト給食の日です。

ミネストローネは、栄養バランスを考えて給食の先生が追加されたものですが、他は6年生のリクエストです。

ケーキ以外は、すべて手作りです。みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。

それから、イラストには有名な人気マンガを追悼の意味を込めて描かれています。

生み出された作品は、これからも語り継がれていくことでしょう。

3月12日 火曜日の給食

今日もおいしい中華料理の給食です。

イラストを見た1年生が、ニュースの話題をしていました。

「よう知っとったね。」と言うと、「ちゃんと知っていますよ!(ニュースを)見てますから。」とのことでした。

昔から知っている者としては、時間の流れの速さと一つの時代が終わったような「悲しい、さみしい」だけでは言い尽くせない思いがしました。

 

3月11日月曜日の献立

今日は、なんときびなごフライが5尾もついていました。

サクっとカリッと、非常にカラリとあがっておりました。

とってもおいしかったです。

3月7日木曜日の献立

今日はりっぱないちごがドカンと乗ったフルーツゼリーがでました。食べ応えばつぐんでした。

4年生が、「最近いちごが良く出るなー。うれしいけど。」とつぶやいていました。

雑穀ごはんを見た一年生は「せきはん だーーーー!!」と喜んでいました。

 

3月6日水曜日の献立

今日は、なんと!「あげパン」に「イチゴ」です。

パーティーメニューのような、夢の組み合わせです。

リッチなことにいちごは 一人2こづつです。

イラストは、3、4年生でしょうか!ニコニコです。