ブログ

2017年9月の記事一覧

9月6日(水)子どもの様子・・・

子どもって、いろんな遊びを考えるものです。
子どもは道具がなくっても・・・・・・遊びの天才!

なんか楽しいことあったのかな?
普段なら「落ち着いて歩きましょう」と声をかけるとこなんでしょうが・・・・・

9月2日(土) PTAリサイクル活動

快晴です。夏休みも終わり、新学期も昨日スタート。

朝早くからPTAの大事なリサイクル活動です。
予定された時刻より早く、大量の空き缶、雑誌、ビールビンが・・・・・

PTAの大事な資金になります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。















皆様お疲れ様でした。

9月1日(金) 始業式

久しぶりに、標準服姿のたくさんの子どもたちが、学校に集まりました。
始業式の前に、水泳記録会や絵画展で入選した子どもたちへ賞状渡し。




初めに、1学期末に子どもたちにお願いしたことの確認。
「お手伝い」と、「自分の命は自分で守る」です。
低学年の子どもたちは、お手伝いを頑張ったようです。
高学年の子どもたちは「遠慮」?

2学期始業式なのに、なんと、全員出席。
通院で遅れて登校の子どもがいましたが、なんと欠席0人です。
「実りの秋」に向けて、良いスタートが切れました。
皆様のご協力、ありがとうございます。

今日は「防災の日」でもあります。


関東大震災の話をしました。


熊本地震から1年4か月たち、備えがおろそかになっていませんか?
という話をしました。
1 災害時に家族でどこに集まるかの確認。
2 タンスなどは倒れないようにしてありますか?
3 寝るときの枕元に、懐中電灯は用意してありますか?
という話をしました。
そして、2学期頑張ることは「運動会」です。


次は子どもたちの発表です。


1年生は、足し算引き算を頑張ったこと。2学期は運動会を頑張るという話をしてくれした。

2年生は、ボーリングを初めてしたこと。最高6本を倒したことを話してくれました。運動会の玉入れを特に頑張りたいそうです。

3年生は、大分の水族館「うみたまご」で大きな魚がえさを採ったことを話してくれました。

4年生は二人発表です。
プールでたくさん泳いだ思い出を、運動会では徒走を、、算数では計算を頑張ると話をしてくれました。

福岡のスペースワールドに行きいろいろな種類のジェットコースターに乗ったこと、初めて釣りをしたことを話してくれました。算数の計算を頑張るそうです。

5年生は、プールに飛び込んだこと、スライダー、波の出るプール、流れるプールが楽しかったそうです。音楽を2学期は頑張るそうです。

6年生は、たくさん遊んで、楽しかったそうで。夏休み最後にあった、「町子ども議会」が心に残ったそうです。2学期は今まで以上に、字を丁寧に書くこと、発表をすることを心掛けるそうです。小学校最後の運動会、みんなで協力して思い出に残るようにしたいそうです。

最後は、9月4日(月)に益城中央小学校で行われる、町童話発表会に学校代表として出場する2人が、夏休み中の練習の成果を発表してくれました。

9月1日(金)今日の簡易給食

益城町は、未だ給食を熊本市にお願いをしています。
益城町の給食センターは、昨年の熊本地震で大きく被災。
新しい給食センターが建設予定です。おそらく今頃は・・・・・設計途中・・・?

そのため、今日から新学期ですが、熊本市の学校では給食がないために、
益城町も給食なし・・・・のはずでしたが、「簡易給食」・・・・(懐かしい響きです)・・・
ならということで、久しぶりの簡易給食でした。

ちょっとお腹すいたかな・・・?

9月1日(金)羽根小学校より

愛知県岡崎市立羽根小学校から、児童作品の交流がありました。
羽根小学校とは校長先生が直接来られたり、子ども同士スカイプで交流したりしています。
夏休み後半6年生の担任の先生が来校されました。
階段の踊り場に掲示させていただきました。