ブログ

2017年9月の記事一覧

9月29日(金)縄跳び流行中

毎朝子どもたちは跳んでいます。
そしてだんだん上手になってきます。
「○○回跳べました!」と報告してくれます。


朝からたくさんの子どもたちが走り回り、にぎやかな飯野小の中庭です。

9月28日(木)三枝三七子さん来校 水俣病の事前学習会

熊本県の5年生は、水俣病について、そして水俣市の環境の取組について勉強をします。
今日は、熊本市内の小学校で長く水俣病についての講話を続けておられる三枝三七子さんにおいでいただき、話を伺いました。
三枝さんは、絵本作家で、代表作品として「みなまたの木」があります。
子どもたちに本当に分かりやすく、お話をしていただきました。

















9月26日(火) 英語活動

6年生の教室です。
佐賀来られている復興支援加配の先生と、ALT(アメリカ、アイダホ出身)の先生との授業です。
「道案内ができるようになろう」という勉強です。

楽しい授業です。




RとLの発音です。
ん~聞き取れない(^_^;)


子どもたちの命令によって、ロボットのごとく動くALTの先生。
「えっ、そこで右かよー」
「おいおい、たどり着かないよー」

最後は、楽しいゲーム。

9月24日(日)運動会その6

運動会もそろそろ終わりに近づきました。
組み体操です。
ぎりぎりまで練習が続きました。
本番では、練習の成果を生かして失敗も少なく、さすが「飯野っ子」でしたね。
かっこよく決まっていましたよ。





























































続く

9月24日(日)運動会 その5

恒例の益城音頭です。






1・2年生による敬老あいさつです。
今年は多くの方に集まっていただきました。
ありがとうございます。



午後の一番は鼓笛です。
校歌と、「威風堂々」です。
ぎりぎりまで練習に追われました。
正直プレッシャーもありきつかったと思います。
本当に子どもたち最後までよく頑張りました。



低学年のダンスです。






















一輪車です。
卒業生、保護者も参加していただきました。








6年生。子ども対大人のリレーです。
子どもたちに華を持たせてもらいました。








3・4年生による台風の目です。
















続く

9月24日(日)運動会 その3

来年の新入生による徒競走です。
元気いっぱい!!




3・4年生による、ソーラン節。リズムがあってかっこいい踊りです。




















1・2年生の玉入れです。
同点だったり、大差がついたり・・・・・




こちらは大人と子どもの部。人数はどれどれ・・・・・・同じじゃないよー




こちらは来賓競技。
昨年夏休みの終わりに「青木功」さんからいただいた「スナッグゴルフ。
いやあ、ちょっと難しい・・・本格的に打つ人もいて、盛り上がり!!




こちらは消防団の競技。
昨年は、各ご家庭も大変な中に消防団は大活躍。
地域のヒーローです。

服もリレーするのですね。早着替え。






全校児童による、綱引きです。練習では赤の全勝。
判官贔屓で白を応援したくなります。








なんと、1対1の引き分け。
3回戦に突入です。
団長によるじゃんけんで、場所を決めます。








PTA競技「大玉転がし」です。

こちらは昨年度本校に勤務されていた先生方です。
佐賀県からも・・・・遠路ありがとうございました。








続く・・・・

9月24日(日)運動会その2

徒競走です。











次は、地域による「ムカデ競走」です。




第二保育園の子どもたちによるバルーンを使ったダンスです。
10月7日の運動会に向けて、練習を頑張っています。
小学校まで、楽しげな音が聞こえてきます。






1年生の技巧走です。我が子を見つけ、鯉のぼりをつり上げて、ゴール目指してダッシュ!











9月24日(日) 運動会


平成29年度飯野小運動会テーマ
最後まであきらめず
笑顔あふれる運動会

~元気 協力 感動~


「かかし」登場!!




いよいよ開会式です。入場行進は8時30分から。

















入場行進が終わり、全員が勢揃い。


1年生代表4人による開会のことば。
元気よく、大きな声で話せました。


優勝旗返還です。平成28年度は紅組の優勝さてさて今年は・・・・・?

紅白団長による、選手宣誓です。
明るく通る張りのある声。素晴らしい選手宣誓でした。






続く・・・・















9月23日(土) 運動会準備

午後3時から延期になった運動会準備を行いました。
テント立て、机イス並べ、入退場門の設置が仕事です。
大変お忙しい中、体育協会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。


この「誰でも使える巨大テント」は、ユニセフからの支給品です。
地区の割り振りはしていませんので、ご自由にご利用ください。
テレビ等でよく見る難民キャンプ用です。
県の教育委員会のものを貸してもらっています。















明日の運動会を待つばかりです。
準備、お世話になりました。m(_ _)m

9月22日(金)テント5張りの寄贈

神戸の方からテント5張りを寄贈していただきました。
神戸の方で、チャリティーロックフェスティバルを10年以上前から開催されています。

COMIN'KOBE

そこで集まった義援金を東北と熊本で折半ということで、義援金の使い方について、直接訪問され、話し合いを行いました。
COMIN’KOBE松原裕様、ネクストセンセーション石谷紀樹様のお二人が来校されました。

飯野小では、テントが不足しています。地区の方にも参加していただいたいるためです。
そのため、事前に連絡を取り、24日の運動会に間に合うように提供していただきました。








9月21日(木)運動会練習風景

鼓笛と、綱引きです。

飯野小には素敵な鼓笛隊の服があるのですが・・・・・・結構古いもので、最近の子どもの発育状況(縦横共に)対応できていません。
そのため、昨年同様「鼓笛」用のかっこいい服はなしです。
残念な保護者も多いのでは・・・・なにとぞご容赦くださいm(_ _)m









9月20日(水)運動会予行練習

朝から小雨。
運動場で実施できるか微妙なところです。
職員で、朝から話し合い、多少変更しながら様子を見つつ、予行練習を実施しました。
本番の楽しみもありますので、数枚だけ紹介します。














9月19日(火)今日の給食

今日はふるさとくまサンデー

熊本県内の郷土料理の紹介の日です。
荒尾地方にちなんだ料理です。

南関あげ丼、なしのサラダ、ソーメン汁です。
なしが甘くておいしかったです。

9月15日(金)運動会練習風景

まずは応援団です。
団長を中心に、高学年主体で頑張っています。




こちらは、3・4年生の「ロックソーラン節」です。アップテンポで動きが速いです。
片足スクワットの状態で、筋肉痛続出。でもそれは頑張っている証拠!!


9月13日(水)今日は快晴

気持ちのいい空です。
雲が秋を思わせます。




左上の運動場用の時計に気がつかれましたでしょうか?
かなり大きいです。
太陽光発電、電波時計です。
時間を見ながら、運動場でしっかり遊ぶことができるようになりました。

プロレス団体「ドラゴンゲート」様からの義援金が益城町のりんどうロータリークラブに贈呈され、そこから支援をしていただきました。

6月7日プロレス

プールにも、同じものをつけていただきました。こちらは、水泳の季節には間に合わなかったので、来年からの利用になります。
ありがとうございました。
下がプールの時計です。






紅白リレーの練習をしました。




9月11日(月)運動会の練習風景

運動会の練習が先週から始まっています。
今日は入場行進です。
暑さも例年のほどにはなく、・・・蒸し暑いのは暑いのですが・・・・活動はしやすいです。














昼休みに太鼓の音が・・・・・・

のぞいてみると、応援団の練習中。
秘密もあるかもしれないので、画面はちっちゃく載せます。
赤白共にまだまだこれからのようです。


9月10日(日)ゲーム大会

兵庫神戸の大学コンソーシアムからの支援イベントです。

くまモン体操あり、ピンポン玉を使ったボール入れがありで子どもたち楽しみました。











体育館の片隅では運動会のPTA競技で使用する大玉「赤白」をコンプレッサーで膨らます作業が行われていました。お疲れさまでした。




9月7日(木)結団式 運動会テーマ決定!!

最後まであきらめず
笑顔あふれる運動会

~元気 協力 感動~


今年の運動会は9月24日(日)です。

準備は22日(金)
保護者の準備は午後4時からです。テント立てが主な仕事になります。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

業間に行われた結団式の様子です。










9月6日(水)代表委員会

9月24日(日)の運動会めがけて、動き始めています。
まずは、運動会のテーマ決めです。
6年生や運営員会のメンバーが決めたテーマをもとに、昼休み理科室に集まって、話し合いが行われました。
秋雨前線のせいで、最近は天気が崩れがちです。
24日(日)は晴れて欲しいものです。




9月6日(水)子どもの様子・・・

子どもって、いろんな遊びを考えるものです。
子どもは道具がなくっても・・・・・・遊びの天才!

なんか楽しいことあったのかな?
普段なら「落ち着いて歩きましょう」と声をかけるとこなんでしょうが・・・・・

9月2日(土) PTAリサイクル活動

快晴です。夏休みも終わり、新学期も昨日スタート。

朝早くからPTAの大事なリサイクル活動です。
予定された時刻より早く、大量の空き缶、雑誌、ビールビンが・・・・・

PTAの大事な資金になります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。















皆様お疲れ様でした。

9月1日(金) 始業式

久しぶりに、標準服姿のたくさんの子どもたちが、学校に集まりました。
始業式の前に、水泳記録会や絵画展で入選した子どもたちへ賞状渡し。




初めに、1学期末に子どもたちにお願いしたことの確認。
「お手伝い」と、「自分の命は自分で守る」です。
低学年の子どもたちは、お手伝いを頑張ったようです。
高学年の子どもたちは「遠慮」?

2学期始業式なのに、なんと、全員出席。
通院で遅れて登校の子どもがいましたが、なんと欠席0人です。
「実りの秋」に向けて、良いスタートが切れました。
皆様のご協力、ありがとうございます。

今日は「防災の日」でもあります。


関東大震災の話をしました。


熊本地震から1年4か月たち、備えがおろそかになっていませんか?
という話をしました。
1 災害時に家族でどこに集まるかの確認。
2 タンスなどは倒れないようにしてありますか?
3 寝るときの枕元に、懐中電灯は用意してありますか?
という話をしました。
そして、2学期頑張ることは「運動会」です。


次は子どもたちの発表です。


1年生は、足し算引き算を頑張ったこと。2学期は運動会を頑張るという話をしてくれした。

2年生は、ボーリングを初めてしたこと。最高6本を倒したことを話してくれました。運動会の玉入れを特に頑張りたいそうです。

3年生は、大分の水族館「うみたまご」で大きな魚がえさを採ったことを話してくれました。

4年生は二人発表です。
プールでたくさん泳いだ思い出を、運動会では徒走を、、算数では計算を頑張ると話をしてくれました。

福岡のスペースワールドに行きいろいろな種類のジェットコースターに乗ったこと、初めて釣りをしたことを話してくれました。算数の計算を頑張るそうです。

5年生は、プールに飛び込んだこと、スライダー、波の出るプール、流れるプールが楽しかったそうです。音楽を2学期は頑張るそうです。

6年生は、たくさん遊んで、楽しかったそうで。夏休み最後にあった、「町子ども議会」が心に残ったそうです。2学期は今まで以上に、字を丁寧に書くこと、発表をすることを心掛けるそうです。小学校最後の運動会、みんなで協力して思い出に残るようにしたいそうです。

最後は、9月4日(月)に益城中央小学校で行われる、町童話発表会に学校代表として出場する2人が、夏休み中の練習の成果を発表してくれました。

9月1日(金)今日の簡易給食

益城町は、未だ給食を熊本市にお願いをしています。
益城町の給食センターは、昨年の熊本地震で大きく被災。
新しい給食センターが建設予定です。おそらく今頃は・・・・・設計途中・・・?

そのため、今日から新学期ですが、熊本市の学校では給食がないために、
益城町も給食なし・・・・のはずでしたが、「簡易給食」・・・・(懐かしい響きです)・・・
ならということで、久しぶりの簡易給食でした。

ちょっとお腹すいたかな・・・?

9月1日(金)羽根小学校より

愛知県岡崎市立羽根小学校から、児童作品の交流がありました。
羽根小学校とは校長先生が直接来られたり、子ども同士スカイプで交流したりしています。
夏休み後半6年生の担任の先生が来校されました。
階段の踊り場に掲示させていただきました。