令和

2018年3月の記事一覧

3月26日(月) 沖縄プロジェクト 二日目

海の活動体験、満載の日です。

朝から日の出を見に出かけました。


沖縄の海岸は「白い」です。
沖縄の砂は白い?

そんなことはありません。

沖縄の海岸には、サンゴ・・・白骨化した・・・がゴロゴロ。
白いサンゴが波間で洗われています。
・・・・・サンゴの粉なんですね。びっくりです。

朝ご飯です。
昨日の残り・・・トーストしたパン挟んで、ホットサンド。














































「寝ない子いねぇか・・・!」
「びぇぇぇぇぇ・・・」
「ああぁ、泣いちゃった」

3月23日(金) 平成29年度修了式




まずは各学年の代表に修了証(通知表)を渡しました。


平昌冬季五輪スピードスケート500mで金メダルを取った小平奈緒さんの言葉「顔晴」(頑張れではなく)を子どもたちに向けて話をしました。
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔は忘れちゃいけない」
「笑顔でいること。良い記録を出すことより、何より笑顔で顔晴(がんば)ることが、今の私にできる、感謝の気持ち、恩返しだと思う」


その後は各学年の代表から、今年頑張ったことや、来年頑張りたいことの発表。


養護の先生から、春休みの過ごし方について。


式の最後は、校歌斉唱。
伴奏は、平成29年度佐賀から熊本地震復興で派遣されていた古川先生。
1年間お疲れ様でした。



最後は子どもたちのアーチをくぐって・・・・・

3月22日(木) 平成29年度卒業証書授与式

いよいよ、卒業式です。

まだまだリラックスモードです。



体育館の外では、今まで何回となく支援をしてしていただいた三菱地所さんやスターバックスさんが、スタンバっています。卒業式終了後に、コーヒー等をふるまっていた
だける計画です。



もうソロソロだよ!











呼びかけが始まりました。






いやあ~終わった終わった!

緊張から解放の瞬間。













笑いあり、涙あり・・・・・・驚き?あり・・・・








ん・・・・っと、位置関係がおかしい?
そんなこともあったんです。
一生の記念になりました。
当たり前すぎる言葉ですが、「驚きと感動」
皆様ありがとうございました。




支援いただきました皆様、ありがとうございました。

3月16日(金) 防災学校集会

3月16日ということで、「命と防災を考える集会」です。
平成28年熊本地震から、丸2年になろうとしています。
今回は、阪神淡路大震災の時に、自分自身も被災すると同時に、被災した子どもたちと
寝泊まりしながら援助活動を経験した、菊陽町の内田早苗さんをお呼びしてその時の経
験を話していただきました。




菊陽南小では,内田さんのご指導で、1年生の時に保護者が集まって防災頭巾を手作りす
るのが、伝統となっています。おそらく県内では唯一ではないでしょうか。

足下に注目してください。
新聞紙で作ったスリッパです。
「いざ!」の時には、こんな工夫も大切ですね。
ありがとうございました。

心を緩めることなく、災害への備えは常にしておきたい物です。

3月14日(水) 卒業生 地域のお客様を迎えて

6年生は卒業式前。
連取もありバタバタした中でしたが、6年間様々な面でお世話になった地域の方々をお迎えして謝恩会を実施しました。

急げ-!急げ-!



お客様方は、廊下にもう並ばれています。



飲み物のコーヒーは,なんとスターバックスさんからのご協力!!
本格的なコーヒーの入れ方も、ていねいに教えていただきました。

始まりました!










子どもたち手作りの感謝状が渡されました。








6年間それぞれの立場から、子どもたちの成長を見守っていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
支援していただきましたスターバックスの皆様にも感謝です。