学校生活

学校生活

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~7月13日(木)~

 気温と湿度が高く、少しずつ寝苦しい夜になってきました。みなさん、ぐっすり眠ることができていますか?しっかり寝ることで、体だけでなく、心の疲れもとれ、スッキリした気持ちで朝を迎えることができるそうです。

 さて、朝ごはんの写真を2枚のせています。水曜日は、「えのきたけ、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、油揚げ」でした。木曜日は、「人参、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、油揚げ」でした。どちらも、私の好みで甘口の合わせ味噌で味つけしました。

 具だくさんのおみそ汁もオススメですが、夏の時期は具を少なくしたスープのようなおみそ汁も、飲みやすいと思います。寝ている間に体から出た水分補給のためにも、おみそ汁やスープなどを朝ごはんに取り入れるといいですね。

今日の給食

~7月12日(水)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 のっぺい汁 チンジャオロース わかめの酢のもの

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、夏野菜の「ピーマン、パプリカ」を入れたチンジャオロースです。給食のチンジャオロースは、にんにく、しょうが、たまねぎ、人参、たけのこ、ほししいたけの野菜も入れて作ります。お肉と一緒に、たくさんの種類の野菜の栄養がしっかりとれるので、うれしいですね。子どもたちにも、大人気でした!!(次は、もう少しピーマンの量を多めに作ってみたいです!)

 みなさんは、ピーマンは好きですか?実は、ピーマンの切り方を変えるだけで、味が変わることを知っていますか?

 ピーマンを繊維にそって、縦に切ると、苦み成分が出にくく、フルーティーさが際立つそうです。

 ピーマンを横に切ると、苦みが強まりますが、やわらかな食感で食べやすくなるそうです。

 どちらのピーマンが自分の好みの味なのか、家で試してみるといいですね。作る料理に合わせて、食感を変える切り方も、料理をおいしく作るコツですよ。

 夏休み中、家で、料理のお手伝いをすると、いろいろな発見がありそうですね。

 のっぺい汁は、昆布とかつお節の出汁をしっかりとって作りました。出汁と、それぞれの食材からのうま味で、とてもおいしかったです。仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけますが、夏の暑い時期は食べやすいように、とろみを少なめにしています。

今日の給食

~7月11日(火)~

【今日の献立】

食パン 牛乳 きのこパスタ(きざみのり) カロテンサラダ ミニトマト

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、えのきたけ、しめじ、南小国産の「まいたけ、ほししいたけ」の4種類のきのこを入れたパスタです。きのこの香り、食感、うま味が、しっかり味わえるパスタです。きざみのりを、かけて食べました。

 きのこには、おなかの中をきれいに掃除する「食物せんい」と、骨の成長を助ける「ビタミンD」が多く含まれています。ビタミンDは、きのこを買ってきて、料理する前に30分~半日くらい、日に当ててみるといいですね。

 さて、副菜のカロテンサラダは、緑黄色野菜とたまごに多い「カロテン」を組み合わせて作りました。カロテンとは、ビタミンAのもとになる色のことです。

 サラダの中の、人参、ブロッコリー、パセリを使ったサラダは、色鮮やかで、見ているだけで、元気になりますね。一口食べると、元気もりもりになること間違いなし!の「カロテンサラダ」でした。今日は、ツナ、甘めの炒りたまごを入れているので、苦手な人も食べやすいと思います。

 真っ赤に熟れたミニトマトは、とても甘かったです。「もっと食べた~い」と思った人も多かったようです。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~7月11日(火)~

 今週も始まりました。夏休みまで、約2週間です。気温と湿度が高くなりますが、元気に過ごしていきましょう。大人も、気力と体力が必要な季節ですね。私自身、一日に一つ、頑張ったことを自分で褒めるようにしています。この習慣を就寝前にすると、気持ちよく眠れるという話を聞いてから、続けています。

 今朝のおみそ汁は、「人参、大根、玉ねぎ、しめじ、わかめ、油揚げ」でした。副菜は、ししゃものカレー焼きです。油をひいたフライパンに、カレー粉をまぶしたししゃもを焼いて作りました。ししゃもの塩分がごはんのおかずになりました。カレー粉以外に、青のり、ガーリック味も、オススメですよ。

 さて、2年生のミニトマト、トマトが収穫時期を迎えています。自分で育てて収穫したミニトマトやトマトは、格別のようです。嬉しそうに見せてくれる子どもたちの様子に、私も笑顔になりました。子どもたちが大切に育てたトマトの味は、甘みが凝縮されて、本当においしかったです!収穫はこれからが本番のようです。トマトのお世話も頑張っている2年生です。

今日の給食

~7月10日(月)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 なめこのみそ汁 肉づめいなり 梅ドレッシングあえ

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、週明けの月曜日です。みなさん、元気に給食時間を迎えていますか?

 さぁ、今週も、「一汁二菜」の和食給食でスタートします。なめこのみそ汁には、なめこのとろみと、赤みそで、いつもより濃厚な味わいになりました。みそは、赤みそと、合わせみその2種類を、1:3の割合で入れました。子どもたちにも食べやすいように、赤みそを少なめにして仕上げました。

 さて、主菜のお肉は、油揚げの中に、「玉ねぎ、人参、ひき肉」をつめた、「肉づめいなり」です。かつお節でとった出汁に、調味料を入れて、じっくりコトコトと、煮ふくめていきました。一口食べると、油揚げの中から、ジュワーとおいしさが、口の中に広がりました。

 子どもたちからは、「これは、何ですか?中に何が入っていますか?おいしそう!ごはんに合いそう」など、配膳の時から、たくさんの声が聞こえてきました。ごはんのおかずによく合う味つけでしたね♪

 副菜の梅ドレッシング和えは、ちりめんじゃこ、ごま、かつお節を入れて作りました。かつお節をたっぷり入れたので、ねり梅の酸味が和らぎ、食べやすい仕上がりになりました。今の時期に、よく合う和えものになりました。

今日の給食

~7月7日(金)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 もずくのすまし汁 カレー豚じゃが 納豆

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、少し早いですが、7月10日の「納豆の日」に合わせて、納豆を出しました。納豆のパッケージには、熊本県内の名所が印刷されています。勉強にもなりますね!

 納豆は、大豆をゆでて、柔らかくし、発酵させて作ります。大豆から、納豆に変身すると、消化がよくなり、栄養の吸収も良くなります。

 小学3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」についての、勉強がありますね。

 6月ごろから、夏にかけて、枝豆の収穫があります。今からが、枝豆がおいしい時期ですね。

 さて、納豆は、「におい、食感」など、苦手な人もいるようです。しかし、納豆の「ねばねば」にも、身体を元気にするもとがふくまれています。納豆が好きになると、きっと、「ネバーギブアップ」の気持ちで、いろんなことにチャレンジできるかも、しれませんね。まずは、一口食べてみましょう。

 カレー豚肉じゃがは、カレー粉を入れて作りました。カレー粉のピリッとした味と香りで、食欲がアップしますよ。蒸し暑さで食欲が落ちてしまう人もいるようです。カレー粉などの香辛料を上手に取り入れるといいですね。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~7月7日(金)~

 今日は、七夕ですね。1年生教室には、願い事を書いた短冊が飾ってあります。子どもたちの願い事に、『あさりが、食べられるようになりますように!』と書いてありました。きっと、昨日の給食のクラムチャウダーのあさりを、頑張って食べたからでしょうね!

 担任の先生の願い事も、とっても素敵ですね☆

 今朝のおみそ汁は、「人参、大根、玉ねぎ、しめじ、なす、小ネギ、豆腐、油揚げ」でした。週末金曜日、具だくさんの“食べるおみそ汁”を作りました。子どもたちだけでなく、大人もちょっぴり疲れが出る週末の朝ですね。おうちの方も、しっかり朝ごはんを食べて元気な一日をスタートしてください。週末は、雨が強く降る予報です。くれぐれも、安全にお過ごしください。

今日の給食

~7月6日(木)~

【今日の献立】

ひのくにパン 牛乳 クラムチャウダー ほうれん草オムレツ ラタトゥユ

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、フランス料理の「ラタトゥユ」を出しています。ラタトゥユとは、フランス南部「プロバンス地方」「ニース」の郷土料理です。玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニ、パプリカといった「夏野菜」をにんにく、オリーブオイルで炒めて、トマトを加えて煮込んだ料理です。

 ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」にも、出てくる料理ですね。

 今日のラタトゥユに入れている「パプリカ」は、ピーマンに比べると肉厚で甘みがあり、黄色、赤などの鮮やかな色が特徴です。この色の部分に、栄養素がたっぷりふくまれていて、病気にも負けない力をつけてくれます。また、ビタミンCも多いので、疲れを回復する働きもあります。

 今日のラタトゥユには、南小国町産の完熟トマトを使いましたよ!夏野菜だけで作ったラタトゥユは、少し苦手な人もいたようです。けれど、私が予想していたより、しっかり食べていました!嬉しかったです!!

 今日は、パンに、オムレツやラタトゥユをはさんで食べたり、クラムチャウダーにパンをつけて食べたり・・・と、子どもたちは工夫をしながら食べていました。

 さて、今日のオムレツは、鉄板に並べてスチームコンベクションオーブンで焼きました。焼き色がついたオムレツは、いつもとはひと味違う味になりました。

 

今日の給食

~7月5日(水)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 豚汁 あじのさんが焼き ピーナッツ和え

 

【今日の献立のポイント】

 今日の魚は、「あじ」です。春から初夏が旬の「あじ」は、脂がのっていて、とてもおいしいです。さて、あじの名前の由来は、おいしくて「味が良い!」ということから、この名前になったとも言われています。

 あじは、お刺身、塩焼き、フライ、干物などの料理で、おいしく食べることができます。

 さて、今日は、千葉県の海沿いの地域に伝わる郷土料理の「さんが焼き」で、鯵を味わってください。千葉県つながりで、特産品のピーナッツを使ったピーナッツ和えにしました。

 さんが焼きとは、船で魚を捕る漁師さんが、船の上で作った料理だそうです。船の上で、釣ったばかりの魚を、みそを入れて細かくたたいて、これを、あわびの殻につめて、焼いて食べる料理です。とっても、ぜいたくな料理ですね。

 給食では、ハンバーグのようにして、オーブンで焼いて出しています。しっかり噛むと、あじのおいしさが口の中に広がりました。いつものお肉のハンバーグとは、味が違い、「苦手だなぁ・・・・」と話していました。が、最後まで残さず食べていました!(ありがとう!)魚が苦手な子どもたちには、『水泳の授業で、泳ぎが上手になるよ~。』と話をすることが多いです。

 お肉のハンバーグもいいですが、旬の魚で作るハンバーグもおいしいですね。おろし生姜や、青じそ、みょうがなどの薬味を添えると、夏の時期にピッタリな料理になりますよ。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~7月5日(水)~

 今朝のおみそ汁は、「人参、大根、玉ねぎ、えのきたけ、小ネギ、麩、油揚げ」でした。昨日の給食の「七夕魚そうめん」をヒントに、型抜き人参を入れました。❤型と★型の人参です。同じような材料でも、見た目に変化をつけると、子どもの食欲、子どもとの会話が増えるように感じています。

 朝の時間は、家族それぞれ、慌ただしく過ぎているわが家です。気がつくと、朝ごはんを作ること、食べることだけになっています。一日がスタートする大事な朝の時間を、少しでもホッとしたり、元気になるように、家族みんなで工夫していきたいです。

 夏休みまで、3週間!「早ね・早起き・朝ごはん」を、ウキウキした気持ちで続けていきたいです。

今日の給食

~7月4日(火)~

【今日の献立】

セルフドライカレー 牛乳 七夕魚そうめん ビーンズサラダ 七夕ゼリー

 

【今日の献立のポイント】

 今日は少し早いですが、七月七日の七夕の行事食です。

 七夕は、「星まつり」とも呼ばれます。願い事をかいた短冊を、笹竹に飾りますね。雨の日が続いているので、きれいな星空が見られる日が待ち遠しいですね。

 さて、七夕の行事食と言えば、「そうめん」です。今日の給食では、天の川に見立てた魚そうめんに、星形のオクラを入れて作りました。みなさんが、おうちで作る時は、野菜を星形にくりぬいて、入れるときれいに仕上がりますよ。

 また、デザートには、星形のパインゼリーを出しています。今日のような暑い日には、ピッタリの冷たいゼリーでした。

 ドライカレーは、蒸し暑い時でも、しっかりご飯が食べられるように作りました。牛と豚のひき肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマンをしっかり炒め、カレー粉、ケチャップで味をつけました。また、小さい豆は、栄養価の高い『レンズ豆』です!野菜も小さく切ったので、食べやすかったようです。スタミナ満点のドライカレーは、ごはんとの相性抜群でした!

 今日の給食時間は、それぞれの教室から、「このすまし汁、好きです!」「ドライカレー、ごはんにのせて食べていますよ。」「この前、家でドライカレー(キーマカレー)作りましたよ。」「ゼリーの真ん中のところが、凍っている。」と、嬉しそうな声をたくさん聞くことができました。暑い中でしたが、しっかり食べることができた市原小の子どもたちでした!

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~7月4日(火)~

 今日は、気温も湿度も高い一日になりました。給食センターの中の気温も、ぐんぐん上がっていきました。とっても暑い中での調理作業でしたが、みなさん、丁寧に作業をしてくださいました。ありがたいですね。(水泳の授業をしている子どもたちが、ちょっぴり羨ましく感じました。)

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、大根、人参、しめじ、チンゲンサイ、油揚げ」でした。チンゲンサイは、根元のシャキシャキした食感と、肉厚の葉の部分は柔らかいのが特徴です。根元や茎の部分の切り方によって、違う食感を味わうことができますよ。

 小皿のおかずは、「とら豆の甘煮」です。給食のレシピを再現しようと、家にあった「とら豆」で作りました。しかし、豆の浸漬時間、ゆで時間が少なかったせいか、豆が固い煮豆になりました。また次回、再チャレンジしようと思います。

今日の給食

~6月30日(金)~

【今日の献立】

ご飯 牛乳 かぼちゃのみそ汁 ホキの天玉あげ 切り干し大根のうま煮

 

【今日の献立のポイント】

 今日の魚は、白身のホキという種類の魚です。衣には、お好み焼きなどに入れる「天玉」を使っています。天玉を小さくしているので、サクサクっとした歯ごたえのある食感になっています。魚の身は、ふっくらとしたフライでした。

 また、海藻の「あおさのり」を入れているので、風味が良く、魚が苦手な人でも食べやすいですよ。

 魚が苦手だなぁという人は、今日のように、天ぷらやフライなどの揚げ物にすることで、食べやすくなると思います。

 さて、みなさん、切り干し大根は好きですか?南小国で作られた切り干し大根を使っていますが、厚みがあり、歯ごたえがありますね。実は、切り干し大根には、「カルシウム、鉄、マグネシウム」の栄養素がたくさん含まれています。

 この栄養素は、みなさんの成長を助けてくれます。骨を丈夫にしたい人、身長を伸ばしたい人には、嬉しい切り干し大根ですね。給食でも、工夫しながら、切り干し大根の料理を出していきます。

 いよいよ、来週から、7月の給食です。楽しみにしていてください。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~6月30日(金)~

 週末金曜日の朝、元気に起きることができましたか?おうちの方は、雨の様子が気になり、早起きをされた方も多かったのではないでしょうか。

 さて、今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、しめじ、ごぼう、小ネギ、わかめ、油揚げ」でした。わが家の子どもたちの様子をみていると、蒸し暑さや体の疲れから、少し食欲が落ちています。そんな時は、おみそ汁の具より、汁を多めにお茶碗によそっています。おみそ汁を少しでも食べることで、熱中症予防にもつながります。

 最近読んだ本に、食べもののことわざが載っていました。

『みそ汁一杯三里の力』です。意味には、「朝ごはんの一杯のみそ汁には、三里(約12㎞)を歩く力となる。栄養豊富なみそ汁は健康を育むパワーのもと。」と書いてありました。

 発酵食品の味噌には、私たちの体の免疫力を高める働きなどの健康効果も期待されているようです。おみそ汁を作る時の塩分量に気をつけながら、おみそ汁生活を続けていきたいです。

今日の給食

~6月29日(木)~

【今日の献立】

食パン 牛乳 カレーうどん 甘夏サラダ いりこナッツ

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、ピリッとスパイスを効かせたカレーうどんです。みなさん、味の方は、いかがですか?給食のカレーうどんは、昆布でだしを取って作りました。

 ピリッとからいカレー粉、カレールウと、にんにく、しょうがと、かくし味には、豆乳を入れました。お肉は、夏の暑さから体を守るビタミンB1がたっぷりの「豚肉」を使いました。

 蒸し暑い時期や、夏の暑さが厳しい時期には、カレーの風味、にんにくなどの香辛料を使うと、食欲がわいてきます。ぜひ、みなさんも夏休み中の食事に、スパイスを取り入れてみてください。

 副菜の甘夏サラダは、カレーうどんの後、さっぱりと食べられるように組み合わせました。甘夏みかんの苦みと酸味が、苦手な子どもたちもいました。

 いりこナッツは、カミカミメニューでした。よく噛むことは、口と歯の健康を守るだけでなく、学習や運動の集中力アップにもつながります。ぜひ、ご家庭でも『よく噛む』ことを声かけしていただけると助かります。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~6月29日(木)~

 今週は、雨の日が続いていますね。水泳の学習や外遊びがなかなかできません。雨の日は、本とふれ合う時間を増やすといいですね。

 さて、今朝のおみそ汁は、「人参、玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、しめじ、豆腐、小ネギ」でした。最近読んだ本によると、『玉ねぎに含まれるオリゴ糖には、腸の中の乳酸菌を増やす効果もある。』と書いてありました。腸内環境が整うと、自律神経のバランスも整っていくそうです。まだまだ、新玉ねぎが出回る時期です。おみそ汁だけでなく、スープなどに入れて食べるといいですね。

今日の給食

~6月28日(水)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 いかのピリ辛スープ なすのそぼろ炒め 金時豆の甘煮

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、夏から秋が旬の「なす」をたっぷり使いました。豚と鶏ひき肉、ひき割り大豆のうま味が、なすにしっかりしみこんだ、そぼろ炒めです。食べやすいように、仕上げに水溶き片栗粉を入れました。

 さて、みなさん、なすの原産地を知っていますか?なすの原産地は、インド東部です。熱帯地方のインド東部が原産地のなすは、低い温度が苦手で、気温が高くなることで育ちやすくなり、とてもおいしくなります。また、太陽にたくさん当たることで、ツヤツヤした濃い紫色になります。夏の太陽をたっぷり浴びて育ったなすが、おいしい理由が分かりますね。

 火を通すとトロッとなる「なす」は、90%以上が水分です。水分を多く含むので、暑い夏の時期に食べることで、体のむくみを取ったり、体を冷やしてくれる働きがあります。

 なすが苦手だなぁと言う人も多いですが、夏を元気に過ごすためにも、今のうちからしっかり食べておくといいですね。

 副菜の「金時豆の甘煮」は、一口食べるとホッとする甘さでした。ベテラン調理員さんが、丁寧に手順を教えてくださり、豆一粒一粒がふっくらとした上品な仕上がりになりました。調味料は、「三温糖、黒砂糖、みりん、薄口しょうゆ」です。

 私は家で、豆の甘煮を作る機会は少ないです。けれど、『給食のようなおいしい煮豆を作りたい!』と思いながら、一粒一粒ゆっくり味わいました。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそs井井

~6月28日(水)~

 5年生は、週末から2泊3日の集団宿泊でした。充実した学習や思い出がたくさんできたと思います。疲れをしっかりとって、また元気に登校してください。

 さて、今朝のおみそ汁は、「人参、玉ねぎ、なす、小ねぎ、油あげ」でした。おみそ汁になすを入れるときは、油あげを、ほんの気持ち多めに入れて作ります。お味噌は、赤みそも加えて、赤だし風に仕上げました。

 なすは、生ではシャキシャキしている果肉ですが、熱を加えるとやわらかくなしますね。私は、このとろっとろの口当たりが好きで、厚めに切って料理をします。しかし、なすは苦手な子どもたちが多いです。6月、7月となすを使った給食の日は、いつもより残食も多いです。「今日の給食のなすのそぼろ炒め、しっかり食べてくれるといいなぁ・・・・。」

今日の給食

~6月27日(火)~

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 呉汁 鶏肉じゃが ミニトマト

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、夏の暑さから体を守る栄養素が含まれている「ミニトマト」を出しています。今日のミニトマトは、みずみずしくとっても甘かったです。

 最近は、赤色や黄色だけでなく、オレンジ色、緑色などのカラフルなミニトマトがありますね。ミニトマトやトマトは、水分も多いので、夏の時期の水分補給として食べるといいですよ。写真も載せていますが、2年生が育てているトマトです。お世話も頑張っています。真っ赤に色づくのが楽しみですね!

 さて、今日の汁物は、すりつぶした大豆を入れて作った「呉汁」です。呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸して、すりつぶしたものを「ご」と言います。その「ご」をみそ汁に入れたものが、「呉汁」です。今日の給食の呉汁は、食べやすいように、「呉汁のもと」を入れて作りました。お椀の中の呉汁には、大豆の栄養素、味噌の塩分、野菜のビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。

 呉汁は、子どもたちだけでなく、大人もなかなか食べる機会が少なくなっていますね。しかし、子どもたちもしっかり食べていたので、とても嬉しい気持ちになりました。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~6月27日(火)~

 今週も始まりました。雨が降ったり、日差しが差したり・・・と1日のなかでも、忙しく変わっています。蒸し暑さによる疲れも出てくると思います。疲れをとるためにも、睡眠時間が確保できるよう、「早ね」を心がけた生活をするといいですね。

 さて、今朝のおみそ汁は、「ごぼう、人参、しめじ、さつまいも、油揚げ」でした。新ごぼうをささがきにして入れたので、風味をしっかり味わうことができました。

 副菜のスクランブルエッグは、上の子どもが作りました。家庭科の調理実習で、うまく作ることができたので、張り切って作ってくれました。私が作る炒り卵とは違う出来上がりで、とてもおいしかったです。

 2・3枚目の写真は、休日の『子どもクッキング』です。おじいちゃんが育てたきゅうりで、サラダを作ってくれました。野菜の切り方、食材の組み合わせ、ドレッシングと、子どもが自分で考えて作りました。家族みんなから、「おいしいね!すごいね!」と言ってもらい、大満足の様子でした。子どもクッキングをすると、野菜も進んでたくさん食べてくれることも、ステキな再発見になりました!