学校生活

学校生活

学校の様子25.12.1~(1・2年生)

1年生

 

2年生

 11月17日に、友愛の職員の方とグループホームひまわり、おぐにんたまご、おぐにのゆめ(とうふ)、すずかれん、ひなたぼっこの施設の見学、薬味野菜の里うらの畑でのいもほり交流を行いました。グループホームひまわりは、市原小学校正門前にあり、子どもたちは、「いつも朝一緒に3人くらいの人がいて、『おはよう。』って言ってくれます。」「夏休み毎日一緒にラジオ体操しましたよ。」とこれまでの生活の中で出会ったことを話してくれました。友愛の職員の方は「一人だけで暮らすのは難しいから、で地域の中でいろんな人の助けをえながら、協力して生活しています。そして、朝になったらすずかれんやひなたぼっこに仕事をしに行っているのですよ。」と話されました。一人で生活するのが難しい人、みんなと生活するのが難しい人、子ども、高齢者、いろんな人が住んで生きている町です。助け合いながら生きていく人たちの姿を目の当たりにできた時間でした。

学校の様子25.12.1~(5・6年生)

5年生

避難訓練

 18日は火災避難訓練が行われました。消防署の方と防災士に来ていただき、避難の仕方や消火器の使い方について御指導いただきました。先日は阿蘇で大きな地震があり、また火災の報道も連日されており、災害はいつ起こるか分かりません。御家庭でもいざという時のことについて話し合っていただくとよいかと思います。

 

6年生

町の薬物乱用防止教室

 11月21日(金)に町の薬物乱用防止教室がありました。税関の方から不正薬物について詳しく教えていただきました。大麻については「ゲートウェイドラッグとして紹介されました。摘発された年齢層は20歳代、20歳未満が70%をしめるそうです。ネット経由で手に入れることもあるようです。ネットは便利ですが、子どもたちが何に使っているのかは大人の私たちが知っておくことで子どもたちの安全を守ることにつながると改めて考えさせられました。また、「3つの勇気」を持ってくださいと話がありました。「断る勇気」「逃げる勇気」「相談する勇気」です。自分の身を守るために忘れずにいて欲しいと思います。 今回は「麻薬探知犬」として活躍している2匹のわんちゃんもきていました。薬物の入ったバッグを的確に発見する姿に子どもたちから歓声が上がっていました。その「麻薬探知犬」と一緒にお仕事をされている方のことを「ハンドラー」というそうです。動物が好きな子たちには将来を決めるにあたってよい選択肢の1つになるのではないかと思いました。 

学校の様子25.11.25~(1・2年生)

1年生

2年生

 先週、中・北部音楽会が行われました。松崎先生のピアノの演奏と佐藤秋広先生、佐藤遥先生の指揮の下で堂々と歌うことができました。たくさんの人たちの前でしたが、しっかりと声が出ていて、何よりも楽しそうに歌う姿がよかったです。講師の先生から「歌を1日1回、朝の会や帰りの会で歌ってほしいです。」という言葉をいただき、早速、2年生は帰りの会でドラえもんの「シャララランラン♪」をみんなで歌いました。これからもいろんな歌を歌って、自分や周りの 人たちを笑顔にしていけたらと思います。

学校の様子25.11.25~(5・6年生)

5年生

 

6年生

中・北部音楽会

 11月13日(木)中・北部音楽会に参加しました。練習では佐藤勝也先生に指導いただいたり、松﨑先生に伴奏をしていただいたりと地域の先生方にご協力していただきました。「ふるさと」の伴奏に取り組んだ児童は、夏休み前から練習を始め、日々自信をつけている姿が頼もしかったです。お家の方からの温かいメッセージをもらって本番では素晴らしい伴奏をしてくれました。子どもたちの歌声は大きな声が出ていて楽しんで歌っている様子が伝わってきました。

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の岡本さんにきていただき薬物乱用の危険性を教えていただきました。薬物乱用は、イメージするような危険ドラッグだけではなく、市販薬を規定の量以上に服用する「オーバードーズ」の危険性も知りました。普段服用しているような身近なものでも使い方を間違うと命を脅かすものになることを知り、使い方を考えるきっかけになりました。また、お酒やたばこの健康被害についても取り上げられ話をしていただきました。21日には町の薬物乱用防止教室もありますのでしっかりと話を聞いてこれからの生活に生かしてほしいと思います。

学校の様子25.11.17~(3・4年生)

3年生

 

4年生

~毎日頑張っています~

週に2、3回程度総合の授業で獅子舞練習をしていますが、4年生は休み時間や昼休みなど時間を見つけて太鼓や笛の練習を毎日頑張っています!獅子舞の披露まであと少しとなりました。残りの練習も頑張ります!

 

 

 

学校の様子25.11.17~(5・6年生)

5年生

 

租税教室

 

 先週の7日(金)に阿蘇市の青年部の方と税務署を職員の方を講師としてお迎えし、租税教室が行われました。税金を納めることは国民の義務の一つであること、収入に応じて税金を納めること、そして税金はみんなのために使われることを中心に今回学習しました。

 授業ではクイズの正答数に応じて得た“お金”から、一人一人が税を納める経験をしました。

 感想からは税金がみんなのために使われること知りイメージがアップしたとの声が多く聞かれました。

脱穀体験

 今週の12日(水)は「足踏み脱穀」の経験をしました。今はコンバインがいろんな役割を果たしていますが、昔は多くの作業を人の力でしなければならず、大変さを感じることができたのではないかと思います。

 

6年生

「生活習慣予防の講話」

 10月30日(木)に「生活習慣病予防の講話」を聞きました。ジュースに含まれる砂糖の量を紹介してもらった時にはその多さに驚いていました。また、「おやつは1日200kcalを目安に食べましょう」ということで200kcalを予想し適切なおやつの量を考えました。子どもの頃から表示を見て選択するということを意識することが大切だと教えていただきました。

「南小国町子ども計画ワークショップ」

 10月31日(金)には「南小国町子ども計画ワークショップ」に参加しました。「『ずっと住み続けたい!戻ってきたい!と思える町』になるために、南小国町はどんな町になるといいか」をテーマに話し合いました。子どもたちからは「防犯に力を入れてほしい。」「公園ができてほしい。」など様々な要望が出されました。今回でた内容をもとに「南小国町こども計画」を作成されるとのことでした。

 

学校の様子25.11.17~(1・2年生)

1年生

学活「かぜの予防」

 寒くなり、鼻水、のど痛などの声を聞きます。そこで、保健室の宮﨑先生に「かぜの予防」についてお話をしてもらいました。

 汚れに見立てたクリームを塗ってから実際に手洗いをし、特殊なライトを当ててみると・・・「しっかり、洗ったのに・・・」手の甲や爪の周りなどまだ、汚れが残っていることがわかりました。

 みんなでかぜに負けないように元気に過ごせるようにしたいと思います!

1年生合同学習会

 11月18日(火)りんどうヶ丘小学校に3校の1年生が集まり、生活科「楽しい秋がいっぱい」の学習を行います。りんどうヶ丘小で秋を探したり、草スキーを楽しんだりします。

 

2年生
生活科のおもちゃ作りをして、全校のみんなを招待したよ!

 2年生は、生活科で、身近にある材料から、うごくおもちゃを考えて作る学習をしました。

 楽しくなるようにアイデアを出して作ったり、「どうしたら、もっと動くかな・・・。」と困っている友だちに「こうやってつくるといいよ。」と(友だち同士で)教え合ったりしながら作る子どもたちの姿がありました。

 昼休みに1年生から6年生まで遊びに来てもらい、みんなも喜んでくれました。ある上学年の子たちは「いつ、来ていいの?」と2年教室をのぞいてくれていました。

 

学校の様子25.11.10~(1・2年生)

1年生

生活科「じぶんでできるよ」について

 生活科の学習では、家族の一員として“じぶんでできること”を考え、実行していく「かぞくにっこり大さくせん」を行います。

〈 学習の流れ 〉

1 自分の1日を調べる。

2 生活の中で自分ができることを考える。

3 「かぞくにっこり大さくせん」の計画を立てる。

4 「かぞくにっこり大さくせん」を実行する。

5 実行したことを振り返り、発表する。

6 さらにできそうなことを考え、実行する。(冬休み)

こども本の森での一枚

 

2年生

生活科のおもちゃ作りをして、全校のみんなを招待したよ!

 2年生は、生活科で、身近にある材料から、うごくおもちゃを考えて作る学習をしました。

 楽しくなるようにアイデアを出して作ったり、「どうしたら、もっと動くかな・・・。」と困っている友だちに「こうやってつくるといいよ。」と(友だち同士で)教え合ったりしながら作る子どもたちの姿がありました。

 昼休みに1年生から6年生まで遊びに来てもらい、みんなも喜んでくれました。ある上学年の子たちは「いつ、来ていいの?」と2年教室をのぞいてくれていました。

 

学校の様子25.11.10~(3・4年生)

3年生

芋を収穫しました!

 先週、地域の方にも協力していただき、年度当初に植えていた芋を収穫しました。今年の芋は去年よりも大きく育っており、子どもたちも驚いていました。お家でおいしく食べたお話を聞きました。実りの秋でした♪

 

4年生

~芋ほりがありました~

 先日、市原小の全校生徒で芋ほりをしました。4年生は「今年の芋は大きい!」と友達と話しながらスタートし、掘った芋を自分の顔と比べたり、友達と協力し合ったりして最後の最後まで芋ほりを楽しむ4年生でした!

 持ち帰った芋はどうだったでしょうか?スイートポテトやさつまいもご飯、焼き芋、、、今の季節はおいしいものが作れそうですね!収穫した芋を食べた子どもたちは「甘かったですよ!」と報告してくれました♪

 

学校の様子25.11.10~(5・6年生)

5年生

中北部音楽会

 これまで全校で練習を重ねてきた合唱ですが、いよいよ、13日(木)に一の宮小学校で中北部音楽会が行われます。これまで練習を頑張ってきましたので、子ども達は自信をもって、発表してくれることを期待しています。

当日の日程 8:20 学校出発  14:00 役場着

(一の宮小学校でお弁当を食べます。お弁当の準備をよろしくお願いします。)

 

お知らせ

①総合的な学習の時間で米作り体験学習をしています。12日(水)は脱穀を予定しています。

②音楽会では、保護者席も準備されていますので観覧もできます。

 

6年生

2年生の手作りおもちゃで遊びました!

 2年生が生活科で作ったおもちゃで「一緒に遊びましょう」と招待してもらって一緒に遊びました。点数がつけられるようになっていたり、装飾を工夫したりと2年生から学ぶことも多く、楽しい思い出になったようです。

「生活習慣病予防の講話」「南小国町子ども計画ワークショップ」

 30日(木)に「生活習慣病予防の講話」を聞き、31日(金)に「南小国町子ども計画ワークショップ」に参加しました。「生活習慣病予防」のお話では、1日に摂取してもよい砂糖の量が20gだと教えていただき、その少なさに驚いていました。「南小国町子ども計画ワークショップ」では、『住み続けたい、もどってきたいと思える町』について意見を出し合いました。

南小国小学校連合修学旅行(出発)

 本日から6年生が修学旅行に出かけました。

 長崎方面への平和学習等を行う、また、思い出をつくる機会です。

 みんな元気で集合していました。

まず、結団式を行いました。

「いってきます。」 見送りの方々に笑顔でご挨拶。

 気を付けて、楽しんで、よい学びにと願っています。

大阪・関西万博研修記③

 2日目の夕食の様子です。 みんな晴れやかですね。

研修3日目は、大阪の水族館を見学し、帰路についている研修団一行です。

 基山で、解団式を終え、あとは南小国に帰るだけ。

 いい研修になったことと思います。

大阪・関西万博研修記②

 本日は、大阪・関西万博の会場を一日かけて見学します。

 いい天気の中での活動になりますね。

5年生の記念写真6年生の記念写真

 元気で活動しているようです。

大阪・関西万博研修記①

 本日、出発した「大阪・関西万博研修」に本校の5,6年生が参加しています。

 ただいま移動中です。

 少しではありますが、様子をお伝えいたします。

博多駅から新幹線に乗っています。

 

お弁当を食べながら、移動しています。

 ご機嫌な声が聞こえてきそうです。

 

楽しかったよ。歓迎会・歓迎遠足。

 今日は、歓迎会・歓迎遠足がありました。

 新1年生や新しくいらっしゃった先生方となかよくなるための機会です。

1年生のかわいらしい自己紹介がありました。

上級生の発表も楽しいものでした。レクレーションもしましたよ。

山村広場までいっしょに遠足。

おいしいお弁当に舌鼓をうっていました。

校内研修にて(緊急時の対応について)

 今年度も職員一同で様々な研修を行い、アップデートしていきます。

 本日は、今年度の研修の計画や進め方などを確認したあと、事故やケガ、急な体調不良、アナフィラキシーなどへの緊急時の対応に関する研修を行いました。

 養護教諭や栄養教諭による学校内で予想される様々な危機や対応などに対して説明があり、それぞれの職員が一人一人ではなく、チームで連携し合いながら対応することを確認し合いました。

 エピペンの使い方に関するワークショップ、緊急対応マニュアルの見直しなどを行いました。

 児童が安心して生活できるよう今後も研修を重ねてまいります。

本格的に始まりました。

 昨日の入学式で、12名の1年生が加わり、本格的に今年度がはじまりました。

 朝から元気な1年生の姿を写真に収めました。

あいさつもとてもじょうずでした。

午後は、登下校の確認をするために、部落児童会がありました。

高学年が中心になり、安全の確認を行っていました。

令和7年度 入学式

 本日、多くの御来賓、保護者、在校生や先生方に見守られながら

入学式が挙行されました。

 12名の新入生は、やや緊張した面持ちでしたが、

自分の名前が担任の先生から呼ばれた後は、元気な返事を

していました。

 明日からは、元気にあいさつ、みんなでなかよく、

楽しい学校生活を送っていきましょう。

町プレゼン大会がありました。

 2月1日土曜日、町内小・中学校の代表児童によるプレゼン大会がきよらホールでありました。

 本校からも低・中・高学年の代表が一名ずつ参加し、町の共有ビジョンやSDGsにちなんだ

自分の考えや実践してきたこと、町への提案などを思い思いに発表していました。

みんなが仲良く自然あふれる町づくりのために

150周年記念の幟旗を再利用して

町のゴミ問題・資源の再利用に一提案

 それぞれの代表児童生徒は、とても緊張したとは思いますが、みんな最後までよく頑張りました。

 中学生は、自分の経験・体験(インターンシップや農業体験など)に基づいた

より現実味のある提案をしていました。さすがです。

 大人にとっても学びの多い時間になりました。

木のベンチをいただきました。

 今日は、(公益財団法人)肥後の水とみどりの愛護基金から

木製のベンチをいただきました。

 1年生が学校の代表として受け取ってくれました。

 担当の方からの説明によると、

「私たちが住んでいる阿蘇や熊本の自然や水(地下水)を守っていくたくさんの取組をしている。」

 そうです。

 今回送られた木製のベンチは、阿蘇中央高校の学生さんたちが製作されたとのことでした。

 早速、1年生で使わせていただきました。

「すべすべする」「いいにおいがする」などの感想が聞かれました。

 1階なかよしルームに設置して、大切に使います。

学校プレゼン大会

今日は、各学年から選ばれた代表児童がプレゼンを見せ合う

第1回市原小学校プレゼン大会がありました。

6年生が運営する中で、代表の児童がそれぞれの

考えたこと、提案などをプレゼントして発表してくれました。

聞いていた児童からも感想をもらいました。

発表した人たちもほっとした表情でした。

2月1日は、学校の代表として3名の児童が、さらに磨きをかけたプレゼンを

発表してくれるはずです。

第4シーズンのスタートです。

今日から今年度最後のシーズンが始まりました。

感染症対策のため、今日のはじまりの会はリモート配信でした。

校長先生からは、人(友だち・家族)を大切にできる期間にしてほしいとのお話が

ありました。

「ジョーク」と「ユーモア」とのちがい、わかりますか?

各教室で姿勢良く聞く子どもたち。しっかり反応もしていました。

最後に表彰もありました。

進級につながる大切な期間にしましょうね。

特製モルックをいただきました。

 本日、南小国町商工会青年部様よりモルックのセットを学校にいただきました。

 いただいたモルックは、南小国町の杉の木を使用してあるそうで、特製の品です。

記念に、はいチーズ。

 早速、6年生や3年生が使っていましたよ。

 ありがとうございました。

 

公民館学び講座がありました。

 今日は、市原公民館主催の学び講座が開催されました。

 地域の方々を講師として招き、児童が地域の方々とものづくりを通して交流し、

親睦を深める機会になりました。

 今回の講座は4つでした。

①まつぼっくりツリーづくり

大きなまつぼっくりに装飾品を付けて、ツリーを作りました。

みなさん見事に作り上げていました。

②クラフトバンドリースづくり

クラフトバンドを組み合わせて、かわいらしいリースが完成しました。

地域の方々と話しながら、作っている姿が印象的でした。

③ 竹笛づくり

カッターや小刀を器用に使いながら、竹笛づくりに挑戦していました。

いい音が出た時の子供たちの表情はキラキラしていました。

④ 絵手紙

 講師のお手本を見ながら、丁寧に色づけしていきます。

 言葉を添えて出来上がり。

講座が終了した後は、交流給食の時間になりました。

「あら!○○さんのお孫さんね。」「わぁ、今の給食はおいしいねぇ。」など

様々な声が聞こえてきて、子供たちも、地域の方も嬉しそうでした。

 講師の皆さん、参加していただきました地域の皆さん本当にありがとうございました。

授業参観&持久走大会&交流昼食会・・・もりだくさんの一日でした。

今日は、授業参観、持久走大会、そして、PTA主催の親子交流昼食会がありました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちはいつもよりも目をキラキラさせながら

取り組むことができていました。

 持久走大会では、それぞれの児童が目標(タイム、順位、気持ちなど)を設定し、

心地よい汗を流していました。地域の皆様やおじいちゃん、おばあちゃんにも見守られ、

いつもよりも颯爽とかけていく子どもたちでした。

 今回は、町町民課や食生活改善委員の皆様の協力を得て、豚汁を振る舞っていただきました。

 あたたかい豚汁を手に親子で、地域の皆さんと交流する貴重な時間になりました。

 いっぱいがんばった子どもたちは、いっぱいおかわりもしていました。

もりだくさんの一日でした。

寒くなりましたね。(持久走大会に向けて)

 最近は、ようやく晩秋らしくなってきました。

 次第に寒くなってきたこの時季ですので、みんなで朝から

持久走に向けた取り組みを始めました。

 しっかり健康観察を行い、運動場に出ています。

 自分のペースで走ります。

朝もやの中、ひと汗かいた後には、持久走カード(全国一周できるような)を

いろぬりしていましたよ。

 チャレンジしていますね。

火山についての学習(6年生 理科)

今日6年生は、3時間目の理科で火山の学習をしました。

町役場総務課の加藤さんに来ていただき、火山の様々なことを学びました。

よく活火山とか休火山などの言葉を聞くと思いますが、聞き慣れた言葉から

専門的な知識、防災の知恵なども教わる貴重な時間になりました。

6年生は、加藤さんの話をしっかり聞き、必要な点をきちんとメモしていました。

さすが、6年生です。

落ち葉掃きボランティアをがんばっています。

秋が深まり、正門近くの木々の落ち葉が舞い散っております。

すると朝から4年生の数名が熊手を持ち、ボランティアを行ってくれました。

4年生のがんばりに誘われて、今日は、

1年生や3年生も参加してくれました。

朝からやさしい気持ちになれる子どもたちの取組です。

この取り組みがさらに広がっていくといいですね。

ダム見学に行きました(5年生)

今日は、5年生が松原ダムに見学に行きました。

理科の水の学習の一環での見学学習です。

説明をうけたり、ダム施設を見学し、水の様々な働きを肌で感じられる

学習の機会になりました。

火災避難訓練がありました。

今日は、抜き打ちの火災避難訓練を実施しました。

各学級で「今週、どこかの時間で、避難訓練をしますよ。」

と予告をし、事前学習をしていましたので、

昼休みの時間ではありましたが、子どもたちは、スムーズに避難をすることができました。

消防署から指導に来ていただいた消防士の方からもお褒めの言葉をきくことができました。

消火訓練

実際に防火扉が閉まっていたときの訓練などを行いました。

たいへん勉強になる時間でした。

創立150周年記念式典・学習発表会

本日は、創立150周年記念式典が開催されました。

およそ250名のみなさんとこの喜びを分かち合いました。

第1部は、式典の部として、多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。

新しく校旗が作られ、学校に贈呈されました。

 会場には、150年の歴史を彩る多数の写真や掲示物があり、多くの皆様が食い入るように見つめておられました。

市原祇園社獅子舞(4年生)「ナニコレ新百景」(3,4年)

くじらぐもとうきうきたんけん(1,2年

最後は、全員合唱しました。事前に指導をしていただいた「佐藤」先生と

伴奏をお願いした「松崎」先生と一緒に歌声を響かせました。

     

      

今日の日に至るまで、誠心誠意運営してくださった実行委員の皆様

ありがとうございました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

アウトリーチ事業がありました。(トランペットにふれて)

12日、13日の3時間を使い、全学年の児童に対して、

県立劇場のアウトリーチ事業を開催することができました。

今年は、トランペット奏者の木原朱音さんにお越しいただき、

トランペットの歴史、音色のヒミツなど様々なことを教えていただきながら

音楽の魅力に触れる貴重な時間になりました。

家庭科調理実習(5年炊飯)

今日は、3,4時間目に5年生が炊飯に挑戦。

「始めちょろちょろ、なかぱっぱっ・・・・。」と言いますが、お鍋でコトコト炊いていました。

 少しおごげができたそうですよ。

「おいしい。」と頬張った姿がかわいかったです。

ぜひ、家でもたくさんのお手伝いをしてほしいです。

もうすぎ150周年記念式典です。

いよいよ150周年記念式典が近づいてきました。

今日は、佐藤勝也先生にきていただき、

全員で合唱する歌の歌唱指導がありました。

「にじ」「ふるさと」の2曲を

心を込めて歌うこと、大きな声ではあるがきれいに歌うことなど

多くのことを短い時間で教えていただきましたよ。

その他、舞台を使った練習も始まっています。

11月16日(土)9:20くらいまでにはご着席いただけると

ありがたいです。

木育教室(4年)

今日もファブラボの皆さんに学ぶ、木育(もくいく)がありました。

4年生は、竹の熊近くの工房や木材所などに赴き、木のことや保管方法など様々なことを

教えていただきました。

学習の最後には、自分の名前を杉の板に刻みつける機械を用いて、

ネームプレートを作っていただきました。

うれしいひとときになりました。

全員遊び(持久走大会に向けて)

今日は、全員遊びがありました。

体育委員会の主催のイベントです。

おにごっこに興じている子どもたち。

汗をいっぱいかいて楽しい交流の時間になりました。

絵手紙教室(1,2年生)

先日、絵手紙教室がありました。

地域に住む松本さんにお越しいただき、1,2年生が季節の植物や生き物をモデルにした絵手紙に挑戦しました。

よく見て!よ~く見て!いい表情で描く子どもたち。

できあがった作品は、150周年記念式典にも掲示いたします。

お楽しみに。

鍛錬遠足

今日は、鍛錬遠足でした。

低学年は、町内の名所、特に、校歌に登場する場所を巡る遠足でした。

 途中では、千光寺のことを橋本さんに教えていただいたり、おいしいお弁当をたべたりと

お楽しみいっぱいの遠足でした。

 しかし、高学年は少し景色が違います。

 久住山への登山遠足でした。

ボランティアの皆様に協力いただきました。 がんばるぞエイエイオー!

道中は、きつさもありますが楽しくもあり。

見事な雲海にも魅了されました。

素敵な時間になりました。

とったど!(芋掘り)

今日は、春に植えたカライモの収穫日でした。

大収穫の今年。

子どもたちからは

「重い重い!」

「先生、大量です。」などの声があがり、わくわくの表情をたくさん見せてくれましたよ。

さぁ、持って帰ったお芋はどんなお味でしょうね。

草原学習(4年)

18日に4年生が草原学習に阿蘇市にいきました。

阿蘇グリーンストックさんや火山博物館など草原の専門家の皆さんから

子どもたちにとっては「知られざる草原のヒミツ」をたくさん教えていただくことができたようです。

阿蘇は、カルデラを有する類い希な環境といえます。

そのような環境の中でくらす私たちが草原のこと、そこに住む動植物について

正しい知識を持っておくことは至極当たり前なことだと考えます。

]子どもたちにとって、貴重な一日になりました。

前期終業式・後期始業式

節目の行事が二つありました。

まずは、10月11日にあった終業式です。

この前期のがんばりをみんなでたたえ合いました。

後期始業式は、10月16日にありました。

校長先生から「挑戦すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」について話があり、

子どもたちに後期、多くの場面で挑戦してほしいとエールがおくられました。

6年生の代表児童からは、卒業・進学に向けてがんばりたいことも発表されました。

木育体験(1年)

今日は、1年生の木育(もくいく)体験がありました。

今日も、ファブラボの皆さんをGTに多くのことを学びましたよ。

まずは、年輪観察。

その後は、フォトスタンドづくりです。板に釘打ちトントン。

すてきなものが完成しました。

ありがたいですね。

ドローン体験

今日は、ドローン体験がありました。

全学年の児童が、それぞれの実態に合わせてレクチャーを受けていました。

何回も学んでいる上学年の児童は、スムーズに動かしていましたよ。

子どもたちの習得力は目を見張るものがあります。

楽しく学べる時間になりました。

学校訪問

今日は、阿蘇教育事務所の皆様や、教育委員会の方々をお迎えして、

学校や授業の様子、子どもたちの姿をみてさらに学校がよくなるための参観をしていただきました。

6年生教室にはPepperくんが登場し、授業を盛り上げてくれました。]

緊張した中でもハキハキと発言する児童が多く、しっかり育っているなと感心しました。

木育体験(3年)

今年から町の事業とした新たに始まった「木育(もくいく)体験」は大変魅力的に取組です。

木材のことを各学年の実態に即した形で学び、ものづくりを行いながら木に親しむことができます。

今回は、3年生が「モルック」づくりをさせていただきました。

町の農林課、ファブラボの皆さんをGTに迎え、授業が始まりました。

木材を加工し、着色し、世界に1つだけのモルック完成です。

楽しい時間をすごすことができたようです。

祝開催!運動会

今日は、運動会日和。

最高の一日になりました。

緊張感がある開会式。係の仕事もがんばりました。

最初は、かけっこ。みんな手を振り、足上げて走っていました。

団体種目もがんばりました。

保護者や地域、来賓の皆様にも参加していただきました。

みんなで踊った市原音頭。

低学年のかわいいダンス。 高学年のそろった演技。

最後のリレーもがんばりました。

ご参加いただきありがとうございました。

運動会に向けて

今月、28日には運動会があります。

運動会に向けて少しずつ6年生を中心にがんばっていきます。

まずは、この暑さ対策が必要です。

応援団結団式!「みんなでがんばるぞ!」

市原音頭の練習(地域の方に教えていただきました)

今年から「ゴーゴーゴー」の歌を歌います。 元気よく歌う1年生

空撮&PTA奉仕作業

本日は、朝早くから保護者や地域の皆様に集まっていただきありがとうございます。

まずは、創立150周年記念事業の一環で行った「空撮」でした。

日差しも良く、素晴らしい空撮日和でした。

出来映えは、今後のお楽しみです。

その後、除草作業や窓ふきなど奉仕作業を行いました。

暑い中長時間にわたりありがとうございました。

 

不審者避難訓練がありました。

先日、不審者避難訓練をしました。

少し怖い話ですが、不測の事態に備えることは、

できる限りしていかなければなりません。

児童だけではなく、教職員の訓練でもありますので、みんな真剣です。

最後には、不審者への対応について警察の方にお話をしていただきました。

 

里山自然体験(4年生)

昨日は、4年生児童が参加した里山自然体験がありました。

立岩水源に行き、自然や水の豊かさ、涼しさなどを身体で味わう体験を行いました。

始めは怖がっていた児童も次第に体験活動を楽しんでいましたよ。

最後は、バーベキュー。

自然に感謝。これだけで準備をしてくださった町の皆様にも感謝ですね。

集団宿泊教室~2日目午後~

昼食を終えて、部屋で過ごしていた子どもたちから「やったー」の大歓声が!雨風がおさまり、海での水泳学習ができるようになったのです。

交流の家の方から、ライフジャケットの付け方などしっかり学んだ後、砂浜へ行き、海に入りました。

「気持ちいい~」「楽しすぎる~」と、子どもたちのはじける笑顔が輝いていました。

集団宿泊教室~2日目午前~

集団宿泊2日目は、午前中は雨が降っていたため、室内でニュースポーツを行いました。

カガ、ペタンクなど3種類の競技にみな大盛り上がり!三校の仲間との仲も、いっそう深まったようでした。

集団宿泊教室.~夕食~

芦北青少年の家での最初の食事は「かきあげと魚のてんぷらのどんぶり、ハンバーグ、すまし汁」でした。

中原小、りん小の友達とも仲良くなっていき、楽しい食事となっていました。

集団宿泊教室1

現在、水俣の天気は晴れ時々曇り。

まず、水俣に到着し、資料館で語り部さんのお話を聞きました。一生懸命話を聞く子どもたちに、語り部さんから、「すてきな子どもたちですね」とのうれしい言葉をいただきました。

そして、お昼をすませ、子どもたちは今、環境センターの見学をしているところです。

朝早かったので、みなお腹空いていたようで、お弁当をあっという間に食べてしまいました。

ヨーグルト、ありがとうございました。

 本日、「山吹色のジャージーヨーグルト」を生産・販売されている高村さんからいただきました。

 児童分をいただき、早速、放課後みんなで飲みました。

1,2年生が飲んでいるときの様子です。

みんな、うれしそうでした。

本当にありがとうございました。

 

ようこそ、先生!(学習ボランティアの皆さんに来ていただきました。)

5年生の家庭科の授業がありました。

裁縫の授業です。

子供達には少し難しい「玉結び」「玉留め」を学んでいました。

そこに現れた学習ボランティアの3名の先生方に教えていただきました。

ありがとうございました。

 このように学校では、地域の方々や保護者の皆さんにお声掛けしながら、子供たちの学びや生活のお手伝いをお願いしております。

 機会があれば、ぜひ、ご協力お願いします。

出前授業(4年生)

 今日は、4年生が滝美園に、町のゴミ処理の仕方について3校合同で学びにいきました。

 社会科でも学ぶゴミ処理のことについて、町の状況や実際の様子など

知ることができ、大変勉強になりました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます!

今年度初めての読み聞かせがありました。

今年度も多くのボランティアの皆様にご協力いただいています。

 今年度も保護者の皆様、地域の方々などにお越しいただき、

子どもたちが楽しみにしている時間を彩っていただきました。

 子どもたちの充実した顔を様々な学級で見ることができました。

 ありがとうございました。

縦割り班掃除を始めました。

 本校では、縦割り班での活動を充実させ、高学年にとっては責任感とリーダーシップを味わわせるために、

下級生にとっては、様々な学年の友達とのかかわりの中から協調し、ともに学ぼうとする力を高められるように様々な場面を通じて活動しています。

 今日からは、掃除の時間に縦割り班ごとに、清掃活動をすることになりました。

 

2年生「こうやってふくんだよ。」

1年生「あっ、こうか!」

などと声かけ合いながら、活動していきます。

片づけや反省会も一緒に行います。

みんなで学校や自分の使ったところをきれいにしていきましょうね。

 

プール開き特集!

 まだ少し水は冷たいのですが、今秋からプールでの水泳学習が始まります。

水曜日は、5,6年生。木曜日は、3,4年生。金曜日は、1,2年生がプール開きを行いました。

5,6年生の様子・・・プールでのきまりについてきちんと学習できていました。

3,4年生の様子・・・みんなで水中宝探しを行い、楽しんでいました。

 

1,2年生の様子・・・バタバタ元気よく水しぶき。ケーブルテレビでも紹介しています。

安全に、楽しみましょう。

プール掃除を行いました。

本日、曇天小雨の中、プール掃除を行いました。

4~6年生で協力して、プールの内、外をきれいにしました。

来週からのプール学習が楽しみです。

今日の給食のコーナー!(5月末)

28日は、南小国町の米粉で作ったかぼちゃシチューでした。

かぼちゃのビタミンカラーで、いただきますの前から、食欲がわいてきました。

30日は、旬の果物の「スイカ」でした。もちろん、熊本県産のスイカでした!

給食センターでは、調理員さんとどんな切り方(形)をするといいのか・・・・などを話し合いながら、練習もしましたよ。とっても甘いスイカでしたね。

31日は、手作りのまぜ御飯「鶏ごぼうめし」でした。

お米と一緒にだし昆布、塩を入れて炊飯しました。具も、しっかり味をつけて仕上げました。大きなタライに、御飯と具を交互に入れて丁寧に混ぜ合わせていきました。まさに、ほっぺたが落ちるおいしい「鶏ごぼうめし」でしたね!

いよいよ、6月に入ります。水泳の授業も始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで、体調を整えていきましょう。

今日の給食のコーナー!(5月21日)

 5月最後の週です。

 今日の給食は、蒸し暑い時期にピッタリの「カレーじゃこふりかけ」でした。新玉ねぎ、おろしにんにく、ちりめんじゃこ、かつお節の材料を、カレー粉を入れてカレー味に仕上げました。

 カレーのいい香りで、御飯をしっかり食べることができましたね。

6年生は、一泊二日の修学旅行、たくさんの活動で実り多い時間を過ごしたようですね。お土産話を、楽しみに待っています。

今日の給食のコーナー!(5月27日)

5月最後の週です。

今日の給食は、蒸し暑い時期にピッタリの「カレーじゃこふりかけ」でした。新玉ねぎ、おろしにんにく、ちりめんじゃこ、かつお節の材料を、カレー粉を入れてカレー味に仕上げました。

カレーのいい香りで、御飯をしっかり食べることができましたね。

6年生は、一泊二日の修学旅行、たくさんの活動で実り多い時間を過ごしたようですね。

お土産話を、楽しみに待っています。

修学旅行~ハウステンボス~

オランダの美しい町並みに咲きほこる花たち。

まさに夢のくにです。子どもたちは広い園内を歩きまわっています、

修学旅行~

心配していたお天気も、どうにかもっています。

暑くもなく、過ごしやすいなか、子どもたちはグループごとに大冒険中です。

修学旅行~ホテルでの夕食~

ホテルでの夕食はバイキング。

たくさんのテーブルに並ぶ、色とりどりの料理の数々に、「夢のようだ~」と大興奮の子どもたちでした。

修学旅行~フィールドワーク~

長崎市の天気は曇り時々晴れ。

ガイドさんに案内してもらいながら、長崎でおこった現実を目と心に焼き付けています。

修学旅行~いただきます!~~

修学旅行、最初の食事は皿うどん、肉だんごなどの長崎の味。

朝、早かった子どもたちはお腹が空いていたようで、おいしくいただきました。

修学旅行~語り部講話~

長崎市に到着し、語り部さんのお話を聞きました。

語り部さんの思いをしっかり受け止め、感じたことを次々に発表していく子どもたちの姿、すばらしかったです。

修学旅行~大村湾SA~

6年生13人は、バス酔いもなく、みな元気です!

途中休憩の大村湾サービスエリアで写真を撮りました。

あざやかなマリーゴールド

校舎前のきれいなマリーゴールド

環境美化委員会の子どもたちが植えました。

あざやかな黄、オレンジの花を見ていると、元気になります。

今日の給食のコーナー!(5月21日)

今日の給食は、子どもたちに大人気の「めんたいポテト」でした。

旬の新じゃがは、熊本県産でした。調理員さんが、1つずつ皮をむいて作りました。

4年生教室では、おかわり行列ができていました。

先週、給食センターに届いたじゃがいもの中に、❤の型を発見!!うれしい朝のスタートとなりました。

今日の給食5/20

 週明け月曜日。午前中から気温が、ぐんぐんと上がりました。

 いもの苗植えも行い、給食時間が待ち遠しい子どもたちも多かったです。

甘めのタレの照り焼きチキン、スライスチーズをはさんで食べる「セルフバーガー」でした。

秋の実りが、今から楽しみです。

 今日は、いも苗植えを全校児童で行いました。

 地域の方々にボランティアとしてお越しいただき、協力してもらうことができました。

 マルチを張って、穴を掘って、いも苗を植えるという作業でした。

 少し暑い中でしたが、全員で気持ちよく行うことができました。

 

5月の給食紹介

10日(金)のアスパラガスは、南小国町でした!みずみずしいアスパラガスを、調理員さんが包丁で丁寧に斜め切りをしてくださいました。おいしかったですね。

 

16日(木)のさやいんげんまめは、熊本県産でした。普段は、冷凍のいんげんまめを使うことが多いのですが、旬の時期で、生のさやいんげんまめを使いました。彩り、香り、歯ごたえをしっかり味わうことができました。

  

 さて、最近とてもうれしい姿を、たくさん見ることができます。給食の配膳、食べ方、後片づけなど、心をこめた行動をたくさん見ることができます。市原小の子どもたちが、自分で考えて行動しています!

 

 ごま一粒も、食缶や食器に残さず配膳したり、食べています。すばらしいですね。

学習の風景

 晴れ渡った5月。これを五月晴れというのでしょうか。

 子供たちは今日も元気です。

 勉強する姿も楽しげでしたので、思わずシャッターを切っていました。

草花の生長について学ぶ4年生。

自分の考えを積極的に話す3年生。

 いきいきと学ぶ姿は、素晴らしいです。

 学校の様子を少しお伝えしました。

お迎え下校(保護者引き渡し訓練)、お世話になりました。

 13日(月)は、午後から大雨を想定したお迎え下校でした。

 保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに訓練を終えることができました。

 今回は、南小国中学校と合同での訓練でしたので、いつもと違う感じだったと思います。

 校内では、反省会を行い、次の訓練や、実際に非難すべき時の想定ができました。

 ご協力ありがとうございました。

学校林の見回り(後援会の方々と)

 市原小、校には学校林があります。

 今回は、地域の皆様の力で、支えられている活動の一つ「学校林」に関する取組についてお知らせします。

 

 5月9日(木)朝から後援会運営委員の皆さんと学校林の見回りを行いました。

 本校の学校林は、多くの地域に点在しています。

 全部回ることはできませんので、今年度は、4ヶ所を回り、枝打ちやマーキングなどを行いました。

  

 ふと横を見ると、海老根蘭を発見。

  

 長い年月をかけて、学校林を管理していただいている後援会の皆様や地域の皆さんに

感謝しながら学校林を巡る一日でした。

 

「早ね・早起き・朝ごはん+おみそ汁」

 昨年度に引き続き、わが家(栄養教諭・鬼塚)の「朝ごはん」を紹介していきます。気長におつきあいしていただけると嬉しいです。 

 わが家には、小学生と中学生の子どもが2人います。子どもたちの元気を取り戻すために、朝ごはんの「おみそ汁」に取り組み始めて7年目になりました。そこで、わが家の朝ごはんから、みなさんの食生活や子育てのヒントになるといいなぁと思っています。

 さて、今朝のおみそ汁は、「新じゃが、新玉ねぎ、人参、大根、ほうれん草」でした。お味噌は、少し甘めの合わせ味噌です。ほうれん草は、茹でておいたものを入れました。

 ほうれん草を茹でる授業は、5年生が家庭科の調理実習で取り組んでいました。工夫しながら、とても上手に作っていました。写真の掲載します。

子どもたちに人気のあるハヤシライスでした。

 今日は、旬(しゅん)の新玉(しんたま)ねぎと、新(しん)じゃがいもで作った、ハヤシライスです。

 朝から、給食センターの調理員(ちょうりいん)さんが、たくさんの量(りょう)の野菜(やさい)を、丁寧(ていねい)に洗(あら)って、切(き)って、そして、じっくり炒(いた)めて作りました。 旬(しゅん)の「新じゃが」が、ゴロゴロと入ったハヤシライスは、おいしいですね。

 さて、副菜(ふくさい)は、新茶(しんちゃ)の季節(きせつ)に合わせて(あわせて)、抹茶味(まっちゃあじ)の「おちゃこ豆(まめ)」を作りました。

 新茶は、香りがしっかりあり、ほんのりと甘み(あまみ)があるのが特徴(とくちょう)です。また、渋み(しぶみ)が少なく(すくなく)、うま味(うまみ)成分(せいぶん)が多く(おおく)含(ふく)まれているため、甘く(あまく)感じる(かんじる)そうです。

 さて、今日の給食の抹茶(まっちゃ)豆(まめ)は、お茶(おちゃ)を粉末(ふんまつ)にした「抹茶(まっちゃ)」を使いました。抹茶は、少し(すこし)ほろ苦い(ほろにがい)味(あじ)がしますが、どうだったでしょうか?味(あじ)つけには、黒砂糖(くろざとう)や砂糖を入れているので、しっかり噛むことで、甘み(あまみ)を感じることができたようです。

 連休明けの給食は、子どもたちに人気のあるハヤシライスにしました。どのクラスも完食!!でした。

こどもの日メニューです。

今日の献立は、「ココアパン 牛乳 ミートールスープ ごぼうサラダ かしわもち」でした。5月5日(いつか)の「こどもの日」に合わせて、「かしわもち」を出しました。

 子どもの日には、「かしわもち、ちまき」などの、行事食がありますね。かしわもちを、食べられるようになったのは、江戸(えど)時代(じだい)からと言われています。想像(そうぞう)していた以上(いじょう)に、歴史(れきし)がある行事食ですね。

 さて、あんこが入った「柏餅(かしわもち)」には、柏(かしわ)の葉(は)が使われています。柏(かしわ)の葉(は)は、新しい(あたらしい)芽(め)が出るまで、古い葉が落ちないという特徴(とくちょう)があります。そのことから、柏(かしわ)の葉(は)で包んだおもちを食べることには、親(おや)から子(こ)、孫(まご)へと命(いのち)がつながると言う(いう)意味(いみ)が込(こ)められているそうです。

 給食センターでも、みなさんの健やか(すこやか)な成長(せいちょう)を願(ねが)って、行事食を出しました。

pepperくんとあいさつしています。

 昨日導入されたpepperくんは、さっそく朝から「あいさつ運動モード」で

子どもたちと交流していました。

 朝から子供たちの笑顔がたくさん見られました。

 今後は、教育活動でどう生かせるか試していきます。

市原小学校にpepperくん現る!

 今日、pepperくんが本校に着任しました。

 子供たちの生活や学習をさらに彩る一因になるにちがいありません。

 早速、業者の方が起動させてくださいました。

(寝起きに5分くらいかかるそうで、人と同じかもしれませんね。)

起動した後は、一足先に、おしゃべりやおどりを一緒に楽しんでみました。

ラジオ体操を踊ってみました。

 まずは、明日からは「あいさつ運動モード」で子供たちを出迎えます。

 これから、どんなことができるのか楽しみです。

歓迎会を行いました。

 今日は、歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨。

 少し残念でしたが、体育館で歓迎会を行い、1年生の

入学をみんなでお祝いしました。

 各学年からの発表があった後は、

 6年生が中心となり、楽しいレクリエーションが行われました。

みんなでわいわい遊んだ後は、縦割り班で自己紹介タイム。

今年一年みんなでいろいろなことに挑戦します。

 お弁当タイムも大盛り上がりでした。

今日の給食のコーナー!

 今年度、初めてのブログの更新になります。

 お待たせいたしました。

 今年度も給食や子供たちの学校での様子、様々な行事についてお知らせしていきたいと思います。 お付き合いください。

 さて、本日のメニューは下のとおりでした。

 給食委員の児童の手書きのコメント

「ぶりのてりやき、おいしいよ。」のとおり

ご飯のお供にちょうどよい、おいしいぶりの照り焼きでした。

 おいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

~3月18日(月)~

 

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 麩のすまし汁 さばのゆずみそ煮 五目きんぴら

 

【今日の献立のポイント】

 今日の主菜の魚は「さば」です。さばは、背中の部分が青色をしているので「青魚」の仲間です。青魚の脂には私たちの体を健康に保つ働きがあります。

 働きその①「体の中で悪い働きをするコレステロールなどを取り除き、血液の流れをサラサラにする」、その②「脳細胞を作る」、その③「記憶力を保つ」などがあります。

 青魚は少し魚特有のにおいがあり苦手な人もいます。けれど、しょうが、みそ、梅干し、ゆずなどを入れて味をつけるとにおいも少なくなり、食べやすくなります。今日は、みそ、ゆずなどを入れて少し甘めの味つけにしています。

 今日のさばは、骨もやわらかく煮てあるのでよく噛むことで骨も食べることができます。しっかり、よく噛んで食べてください。

 さて、南小国町ではあちこちで春の食べものが顔を出すそんな季節になってきました。先週金曜日から給食室前に春の食べものクイズ(掲示物)を出しています。今日は「友だちと散歩している時に見つけました!」「志賀瀬川の近くにあったよ!」「おばあちゃんの家で見つけました!」など、子どもたちからたくさんの発見を聞くことができました。そして、私も学校の敷地内で発見しました。登下校中、子どもたちも気がつくかなぁ~。」

 さぁ、春は別れと出会いの季節です。6年生が小学校で食べる給食も明日で一日となりました。いつも通り、心を込めて作ります。

早ね・早起き・朝ごはん + おみそ汁

~3月8日(金)~

 

【お弁当の日】

 今日は、お弁当の日でした。準備などありがとうございました。いつもの朝と比べると慌ただしい時間になったと思います。ご協力ありがとうございました。

 さて、今回のお弁当の日に合わせて、元気モリモリ委員会の児童と一緒に「自分たちでできること」を考えていきました。そして、ポスター作成、給食時間の放送での呼びかけなどの取り組みを進めていきました。

 朝、子どもたちから「いつもはおうちの人が作るけど今朝は早く起きて私もお弁当を作りました。」「全部作ってきました。」「ウィンナーを焼きました。」「オムライス弁当を作りました。」「ピカチュウを作ってきました。」「卵焼きを作りました。」など、今朝の様子を話してくれました。

 寝坊しました・・・。という声もありました。でも、そんな時は家に帰って「ごちそうさまでした。」を伝えたり、お弁当箱を洗うことができますね。

 私もお弁当作りにチャレンジしました。おかずは、南小国町の切り干し大根で作った煮物、昨晩の豚肉入りサラダ、大好きなサツマイモなどを入れました。卵焼きは、2~3日前から小2の子どもにお願いして作ってもらいました。子どもが作ったおかずが入っていると、わくわく感が増してきます。お昼のお弁当まで待ち遠しい午前中になりました。私も帰ってから子どもに「ありがとう」を伝えます。

 行事等が続く3月ですね。おうちの方もくれぐれも体調には気をつけられてください。

今日の給食

~3月7日(木)~

 

【今日の献立】

丸パン 牛乳 ポークビーンズ 大豆とごぼうのメンチカツ 一色ソース 

レタス エクレア 

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、パン、メンチカツ、ソース、レタスをはさんで食べるセルフバーガーです。メンチカツには、お肉と一緒に大豆、ごぼうが入っているので風味と噛みごたえがプラスされていました。パンにはさんで食べても味のバランスが良かったです。

 デザートのエクレアもクリームがたっぷりで子どもたちだけでなく大人も嬉しくなりました。

 さて、中学3年生は、今日が中学校で食べる最後の給食でした。中学生になると小学生の時より給食の量が増えます。毎日、しっかり給食を食べてくれて感謝でいっぱいです。

 ここで、卒業を控えた中学3年生へメッセージです。

これからは、食事を自分で考える、選ぶ、買う、作ることが増えてきますね。そんな時に保健体育や家庭科の授業で学んだこと、そして毎日の給食の組み合わせなどを思い出してください。きっと、みなさんの力になりますよ。元気な体と心は、「食べること」が大きく関係していきます。また、食べることを通して、人とのつながりもできます。今日は、クラスのみんなでいつも通りの給食時間を過ごしてください。明日は、在校生、先生方と一緒に素敵な卒業式になることを願っています。

今日の給食

~3月6日(水)~

 

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 いわしのしょうが煮 切り干し大根の煮物

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、一汁二菜の和食給食です。和食を簡単に説明すると、日本の伝統的な食文化のことです。和食は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。和食の良さは、日本の気候風土に合わせた食材の使い方、郷土料理、そして、いりこ、昆布、かつお節などのだし汁をしっかりとり、食材のおいしさを最大限に引き出して作る料理など、たくさんあります。

 学校給食でも「和食」の伝統的な食文化を大切にし、次の世代へ伝えていくことに取り組んでいます。例えば、今日のおみそ汁もいりこで出汁を取りました。かぼちゃの甘みがあり、おいしいみそ汁になりました。かくし味に豆乳も加えていました。

 切り干し大根の煮物は、南小国産の切り干し大根、干し椎茸、そして、小さく切った昆布を入れて作りました。煮込んでいると、昆布からの出汁が出て、切り干し大根にも味がしっかりしみこんでいました。調理員さんが、上手に煮汁も含めながら仕上げてくださったのでご飯のおかずにピッタリのおいしい煮物になりました。

 和食を大切にすることは、私たちの住んでいる地域、ふるさとの食材、環境を大切にすることにつながります。和食を食べると、なんだか体も心もホッと落ち着きますね。これもまた、和食の良さの一つではないでしょうか。

 今日は、出汁の味、ふるさとの食材の味をしっかり噛みしめながらいただきましょう。

今日の給食

~3月5日(火)~

 

【今日の献立】

玄米パン 牛乳 パリパリやきそば 豆といりこの香り和え フルーツムース

 

【今日の献立のポイント】

 今日の豆いりこの香り和えと玄米パンは、噛みごたえのある献立です。パリパリやきそばの麺も油で揚げてあるのでよく噛まないといけませんね。

 一口の量を少なくしながら口の中でよく噛んで食べることで、おいしく味わうことができます。あわてず、ゆっくり食べていきましょう。

 さて、香り和えの作り方を紹介します。

 まず、いりことピーナッツを大きな釜で炒り取り出します。釜で炒ることでいりこの食感はパリッとなり、魚特有のにおいが少なくなります。ピーナツも香ばしくなります。炒ったいりこ、ピーナツ、そして炒り大豆を、釜で煮立たせた調味料の中に入れて仕上げに青のりを加えます。そして、余熱で丁寧に混ぜ合わせていくと出来上がります。噛めば噛むほどに、口の中に味や香りが広がっていきますね。

 家のおやつもお菓子だけでなく、小魚や豆を取り入れるといいですね。

 今日は、給食ではあまり出すことがなかった「パリパリやきそば」を出しました。楽しみにしていた子どもたちも多かったです。食器の関係で、具の中にパリパリ麺を入れて食べてもらいました。子どもたちは、食べ方、量に苦戦していました。具の水分を吸って、食べているうちにおなかいっぱいになった・・・という感想が多かったようです。

 今日の課題(献立の組み合わせ、麺の量など)を検討して、また次回出したいです。

今日の給食

~3月4日(月)~

 

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 キムチスープ 牛肉いため ナムル

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、韓国料理の「ビビンパ」を出しました。ビビンパは、韓国語で「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」という意味です。石鍋にごはんを入れ、その上にピリッと辛い焼き肉と野菜のナムルをのせて熱々に焼けたところを混ぜ合わせて食べる「石焼きビビンパ」などがあります。

 今日の給食のビビンパは、牛肉炒めとナムルを具にしました。牛肉と一緒に、山菜、干し椎茸、たけのこを入れて炒めました。調味料には、赤みそ、ピリッと辛いトウバンジャンを使い、甘辛い味つけにしました。

 ごま油と酢が効いた野菜のナムルと一緒にごはんに乗せて食べるとバランスの良いおいしさを味わうことができます。

 今日のスープには、韓国のソウルフードでもある「キムチづけ」を入れて作りました。いつもに比べると辛さが少ないスープで食べやすかったようです。

 さぁ、今週もおいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

今日の給食

~3月1日(金)~

 

【今日の献立】

麦ごはん 牛乳 ごじる 豚肉と大根のうま煮 味つけ海苔 ひなあられ

 

【今日の献立のポイント】

 3月の給食目標は「一年間の給食時間を振り返りながら成長の喜びを感じよう」です。3月は、学習だけでなく様々な時間で「振り返りやまとめ」をすることが多いと思います。もちろん、給食時間も同じです。手洗いなどの衛生面、給食のつぎ方、後片付け、食べる姿勢など、一つ一つを振り返ってください。きっと、去年の4月からたくさん成長していますね。その成長は、みなさんの心と体の成長につながっていきます。成長の喜びを感じることで、次の新しい目標がうまれます。今から新しい目標に向かって取り組むと、4月からのステップアップにつながります。ぜひ、給食時間、家での食事時間の過ごし方を考えていきましょう。

 さて、デザートは3月3日のひなまつりにちなんでひなあられを出しました。「緑、白、ピンク色」は、ひしもちに使われている色です。まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の足音が近づいていますね。

今日の給食

~2月29日(金)~

 

【今日の献立】

ソフトフランスパン 牛乳 野菜たっぷりシチュー コーンソテー 

フルーツヨーグルト

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、南小国中学校で取り組んだ「給食メニューコンテスト」から採用された献立を出しています。

 中学一年生は「各都道府県のご当地メニュー」をテーマに取り組みました。熊本県、九州各地、沖縄県、和歌山県、山梨県、大阪府、東北地方など、様々な地域の献立がありました。

 その中から、「北海道メニュー」を採用しました。献立内容は「ごはん、ジャーマンポテト、野菜たっぷりシチュー、メロン」でした。「北海道のじゃがいもを使ったシチューやジャーマンポテトを入れました。また、デザートには甘くてみずみずしいメロンを食べたいです。」ということで献立を考えたそうです。

 今回は、調理作業や食べものの旬などを考え、北海道の特産品のコーン、アスパラガス、サケ、玉ねぎ、にんじん、ヨーグルト、牛乳、生クリームを組み合わせて給食を作りました。そして、シチューとの組み合わせを考えて主食をパンに変えました。

 メッセージを紹介します。「私は、北海道に行ってみたいと思い、北海道メニューにしてみました。北海道はとても寒いので温かいシチューを取り入れました。北海道の特産品やおいしいものを集めてみたので、ぜひ美味しく食べてみてください。」

 生徒考案献立を鬼塚先生がアレンジした「コラボ☆北海道メニュー」です。今日は、いつもとは違う食材の組み合わせや彩りで北海道旅行へ行った気分で味わうことができたようです。

今日の給食

~2月28日(水)~

 

【今日の献立】

むぎごはん ハヤシライス 牛乳 そくせき和え 一色いりこ

 

【今日の献立のポイント】

 今日は、給食で人気のハヤシライスです。ハヤシライスはついつい早く食べ終わるなぁ~という人はいませんか?

 そこで、副菜には「噛む」ことを意識できるようなメニューを組み合わせました。そくせき和えは、噛みごたえのある「漬物」と野菜を入れて作りました。また、一色いりこも固いのでしっかりとよく噛む食べものですね。

 噛むことには、「歯と口の健康を守る」「食べものをおいしく味わう」など、私たちにとって大切な役目があります。子どもの時だけでなく大人になっても噛むことを意識することで、体と心の健康づくりや安全においしく食べることにつながります。

 ついつい早く食べ終わる人は、口の中に入れるサイズ(量)を小さく(少なく)することを意識すると、よく噛んで食べることにつながるそうです。「噛むことを」意識するだけで、いつもよりゆっくり味わうことができますよ。

 よく噛んで食べることは、給食時間だけでなく家での食事の時にも意識してください。食事をする前には、心を落ち着かせて「いただきます」をすることも噛むことへつながりそうですね。

 おうちの方もお忙しい中とは思いますが、子どもさんと一緒によく噛むことについて話をしながら味わう時間をつくっていただけると助かります。よろしくお願いします。