南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
もちつき
14日(水)家庭科室にてもちつきを行いました。五月の田植えから、夏の草取り、稲刈り、そして脱穀と1年間、梅木さんに指導していただきました。餅つき機でついたもちを丸めて。平もち、イチゴ大福、きなこもちにしておいしくいただきました。子どもたちもとても楽しく活動して、おいしく食べることができました。今後、米作りについてまとめて、梅木さんに対して感謝の気持ちを伝えたいと思います。
学級でプレゼン発表をしました。
プレゼン大会に向けて昨年末から取り組んでいました。冬休みの間にも実践してみた子もいて感心しました。小学校での集大成としてテーマに沿って一人一人が一生懸命取り組んだことが伝わる発表になっていました。発表態度も、さすが6年生と感じられました。声の大きさに気をつけるのはもちろん、など工夫がされていました。今年も学級代表児童の発表を最後までみんなで応援できるようにしたいと思います。
道徳:新しい日本に ~龍馬の心~
龍馬のとった薩長同盟を実現させた行動から、子どもたちが日本の文化や伝統を振り返り、日本人としての在り方やよさを自覚していく教材を学習しました。「国の未来のために奔走した龍馬の心を受け継ぎ、どんな日本のよさを大切にしたいですか。」という問いに対しては、「桜がなくならないようにがんばりたい。」「非核三原則をこのままにしていきたい。」「伝統芸能、文化、和食、アニメ、マンガなど文化を大事にしていきたい。」「礼儀正しさを大切にしていきたい。」などが思いとして出されました。中には、「和を以て貴しとなす」という難しい言葉を想起し、大事にしていきたいと様々な意見が出されました。保護者の方のお考えになる偉人などについて御家庭でも話題にしてみてください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 井上 哲
運用担当者 教諭 河内 航