南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
学校にある道具なので実際の道具とは違いますが、実際にやってみる感じでみんなに教えました。やってみるとごはんをつぐときは、「ここで最初にしゃもじを洗う」とかお風呂掃除では、「シャワーで水を最初にかける」とか、靴をならべるときは、「次に使う順に並べる」とか発表だけではわからなかった細かいコツも発表することができました。御支援や動画撮影など御協力ありがとうございました。
また、冬休みにできる範囲で「にっこり大作戦」を続けたいと思い、カードを渡しています。お忙しい時期かと思いますが、御協力お願いします。
長い距離を走ることも、持久走大会も初めての1年生。
練習から自分のタイムを少しでも超えようとしてきました。本番は、練習と違ってスピードが全体的に速くなってしまい、自分のペースをつかむのが難しかったようですが、最後までがんばることができました。日々の御支援、応援ありがとうございました。
授業参観、持久走大会の応援、昼食会は、寒い中に参加していただきありがとうございました。 道徳の授業参観は、家族が見まもる中で「だっておにいちゃんだもん」のお話をみんなで聞き、家族のために自分ができることをしていくことの大切さを確認することができました。
2年生は、生活科の「もっとなかよし町たんけん、町のすてきをとどけよう」という学習で、南小国町、小国町に助け合う心を大事にされている人や仕事を見学しました。市原小の正門近くの友愛の管轄であるグループホームひまわり、おぐにんたまご、おぐにのゆめ豆腐工場、すずかれん、ひなたぼっこ、薬味野菜の里裏畑に見学に行き、もっと知りたいことの答えを話していただきました。できる、できないだけで人を評価するのではなく、困っていたらみんなで助け合う友だち、家族、教室、学校、そして町になれば、どの人も安心して笑顔で生きていけますね。さあ、来週から冬休みに入ります。夏休みより短い休みになりますが、お手伝いをがんばって、家族のためにできることを自分からしてほしいと思います。
風邪やけがに気を付けて、よい、お年をお迎えください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 井上 哲
運用担当者 教諭 河内 航