ブログ

2022年10月の記事一覧

研究授業がありました

 10月12日(水)

 本日は、5年生で研究授業(道徳)がありました。

 「広い心をもつとは、どんなことなんだろう」をテーマに学校生活を振り返りながら、「広い心」とは、どんなことか教材を読み進めながら考えて行きました。

 子どもたちは、学校生活のさまざまな場面での出来事について振り返り、堂々とした発表をすることができました。

 また、錦町教職員の授業力向上への取組の一環として、他校の研究授業を参観し合うことが今年度から始まりました。本日は、小中学校から合わせて6名の参観がありました。

稲刈りがありました。

 10月11日(水) 

 今日は、本校敷地内にある「一武っ子田」で5年生の稲刈りがありました。米作りでお世話になっている岩見さんに丁寧に教えていただき、上手に稲を刈ることができました。

 5年生の保護者の方にもたくさん来ていただき、お手伝いをしていただきました。ありがとうございました。   

 次は、10月24日(月)に、脱穀を行います。次回の体験を今から楽しみにしている5年生です。

フルーツ探検がありました。

 10月11日(水)

 今日は、1年生のフルーツ探検(生活科)でした。今年も牟田梨園さんに行き、梨の収穫体験をしました。

 子どもたちは、牟田さんから梨の採り方を教えてもらうと、さっそく一人ずつ大きな梨を見つけて上手に収穫していました。お土産に一人2個ずつの梨をもらって嬉しそうでした。

 「大きな梨が採れて嬉しかったです。」、「また、梨園に行きたいです。」等と感想を牟田さんに伝えていました。

教育実習最終日でした。

 9月12日(月)より始まった4週間の教育実習も本日が最終日でした。

 毎日、2年1組の子どもたちと楽しく遊んだり、勉強したりする実習生の姿が見られました。

 最終日となる本日は、2年生の子どもたちによるお別れ会がありました。楽しく活動する時間となりましたが、お別れを実感すると、子どもたちも実習生もとても寂しそうでした。

 4週間の教育実習でしたが、実習生にとっても子どもたちにとっても、あっという間の時間だったと思います。これから、大学で勉強を続けられ、将来は、「先生になりたい」と夢を語ってくださいました。

 その夢が叶う日を楽しみにしています。

【2年生とのお別れ会の様子】

 

研究授業がありました

 6日(木)は、たんぽぽA学級(1年生)で国語の研究授業がありました。

 単元「くわしくかこう しらせたいな 見せたいな」の中から「相手に伝わる文を書くためには、何に気をつけて書けばよいだろうか」という学習課題のもとに、生活科で描いた昆虫の絵を説明するための文を考えました。子どもたちも楽しそうに思い出しながら書いていました。

 「伝えたいことをわかりやすく相手に伝えるためには、どんな工夫が必要なのか」について、先生と一緒に一人一人が一生懸命考える1時間となりました。

 これから完成する文章が楽しみですね。