校長室から
ようこそ!先輩!
1月27日(金)
66年前の卒業生、矢鋪與左衞門さんが3人のお弟子さんとともに、本校に来てくださいました。
矢鋪さんは、佐賀県の有田に工房をお持ちの陶芸家です。
有田観光協会ウェブサイトによりますと、現代の名工、一級技能士、ものづくりマイスターで、宮内庁が作品をお買い上げになったという実績の持ち主です。
講話では、子供たちに、命の大切さや親の存在の尊さ、社会性を身に付けることの大事さなどを、分かりやすくお話しいただきました。
また、ロクロを使って一人一人茶碗を作りました。
お弟子さんたちも、優しく手を取って教えてくださいました。
湯飲みに絵付けもしました。
子供たちには、材料費さえ求められません。
後輩たちの素直な反応や楽しげな様子に、涙を浮かべながら喜んでくださいました。
こんなステキな先輩がいるなんて、平井小の子供たちは幸せです!
さすが6年生!
1月27日(金)
今朝の活動は、児童集会!
6年生の発表です。
社会科の時間に調べた世界の国々について説明してくれました。
他の学年の子供たちは、前のめりで聞いていましたよ!
暗~い!
1月27日(金)
どんよりとした厚い雲に覆われて、登校時間帯は、まだ薄暗いままでした。
車もライトを点けて走っています。
こんな時は、「安全たすき」の反射が、子どもの存在を知らせるのに役立ちます。
なくしてしまった子は、ぜひ職員室へ!!
はじめてです!
1月26日(木)
1年生は、はじめて絵の具道具を使いました。
基本的なことをきちんと身に付けると、これから先の学習がスムーズに展開できます。
子供たちは、真剣に上田先生のお話を聞いていましたよ!
昔の道具!
1月26日(木)
3年生は、社会科で昔の道具を調べています。
私たちが小さかった頃のものは、すでに「昔の道具」になっています!
朝の風景!
1月26日(木)
運動場の状態が悪く、外で遊べない6年生の男の子たちは、図書室で仲良く絵本を読んでいました。
かわいいです。
ろうかはしずかに!
1月26日(木)
福田先生の「ろうかはしずかにあるきましょう」ボードが、新作になりました。
窓の外には雪合戦をする子供たちの姿が見えますね。
ピカピカ!
1月25日(水)
10時過ぎると、青空と明るい陽射しで運動場は光り輝きはじめました。
自然の力はすごいです。
雪ニモマケズ!
1月25日(水)
大変な朝でしたね。
早朝の運動場は、雪で真っ白!まるで雪国の学校です。
学校坂は、いかにも滑りそうに凍結しています。
急いで融雪剤をまき、子供たちを迎えました。
8時頃には、学校坂の雪はすっかり解けていて、保護者の方から「校長先生、ここが一番安全みたい」とほめていただきました。
とは言え、子供たちは雪に大喜び!
登校の途中で雪だるまを作る子や、いち早く駆け出して雪合戦をする子など、「風の子」ぶりを発揮していました。
寒波襲来!
1月24日(火)
すごい寒さがやってきました。
子供たちの中には、帰り道を楽しみにしている子もいました。
ちょっとした冒険です。
こんな天候の中、見守り隊の皆さんは、一緒に歩いてくださいます。
ほんとうに有り難いです。
水道の養生をしましたが、午後4時30分には、すでに一部が凍結していました。