ブログ

校長室から

筆箱の中身は、なあに?

9月11日(月)

 月曜日は、ALTのメリッサ先生の来校日です。

 4年生は、英語が得意な池部先生と一緒に、「筆箱の中身」を紹介する英会話を学んでいました。

 聞き取りがよくなっているなあと感心しました。

秋晴れ!

9月11日(月)

 朝夕は、めっきり秋らしくなりました。

 半袖の男の子が、「少し寒いです」と言っていました。

 青空の下、子供たちは今日も元気に登校してくれました。

 今朝は、ちょこっとボランティアの子供たちが、草取りをしてくれています。

 ボランティアの輪が広がるといいなあと願っています。

おいしそう!!

9月8日(金)

 1年生の図工です。

 「おいしい食べ物に見えるように」というテーマでつくりました。

 どの作品も、おいしそうです!!

職員室改造!

9月8日(金)

 人員不足を補い、先生たちの連絡体制を整えるために、職員室のレイアウトを変えてみました。

 それに伴って、LANの整理をお願いしたのです。

 これは、私の苦手分野なので、ICT支援員の存在は、大変有り難いです。

 

 

ポスターを読む!

9月8日(金)

 3年生の国語は、「ポスターを読む」ことが課題です。

 お父さん、お母さん世代の方には、「ポスターを読むって、どういうこと?」という反応があるかもしれません。

 文章だけでなく、絵や、ポスターや、様々な資料の意図するところを読み取ったり、複数の資料を使って、何らかの傾向を読み取ったりするのも、今やとても大切な学習内容なのです。

 3年生は、「くふう」に気づくことに戸惑っていたので、「そもそも『くふう』って、どういうこと?」と投げかけてみました。