校長室から
危なくないように!
5月31日(水)
梅雨時になり、最近「ムカデ」が連日のように発見されています。
撃退用のスプレーで対応しているのですが、気づかずに刺されては大変です。
そこで、事務の山崎先生にお願いして専用の薬剤を購入し、要所に置くことにしました。
子供たちの安全を考えて、「さわりません」のテープも貼ってもらいました。
また、養護の杉野先生が、学校中をまわって設置してくださいました。
ありがたいです!
がんばっています!
5月31日(水)
2年生は、算数の時間です。
いろいろな生活場面に応じて判断し、二けたの足し算と引き算の問題を解いていきます。
子供たちは、集中し、お友達の発表もよく聴いて学び合っていました。
なんだ、なんだ!
5月31日(水)
今朝もひどい雨でしたが、子供たちの登校が終わる頃に、ピタリとやみました。
そんな朝、3年生が数名、運動場に出て行きます。
何だろうと様子を見に行くと、青虫のエサになるキャベツの葉を、土本先生と一緒に取りに行くところでした。
多くはサナギになっていますが、後から生まれた子たちが、キャベツをほしがっています。
新しい葉をもらって、早速モグモグ食べていました。
ドリプラ先生!
5月30日(火)
2年生が単元テストの前に「ドリルプラネット」で復習をしていました。
漢字の筆順を確認するのには、ほんとうに役立っています。
正しく書けないと、丸をもらえないので、子供たちも真剣です。
テストの出来は、どうだったでしょうか?
ありがたいです!
5月30日(火)
朝からひどい雨でした。
最初はそうでもなかったのですが、子供たちの登校時刻には、どんどんひどくなってきました。
そんな中、民生・児童委員さんや見守り隊の方が濡れながら付き添ってくださいます。
学校坂は、まるで川のように子供たちの足を濡らします。
見通しが悪く、誰もが焦りながら職場や学校に向かう雨の朝。
子供たちの安全を守っていただけていることに、改めて感謝したいと思います。