校長室から
たんぽぽの、今!?
5月17日(水)
校長室の窓から、「今、ぼくたち『たんぽぽのちえ』の勉強していて、たんぽぽが今、どうなっているか見に行くように言われたんですけど、たんぽぽって、どこにありますか?」と、2年生の男の子が聞いてきました。
「なるほど、では、体育館前に集合!」というわけで、この写真になりました。
このほか、いろいろなところでたんぽぽを発見したようです。
ついこの前まで、綿毛があったんですけどね。
どこにどんな花が咲いているかまで知らないと、子供たちの質問に答えられませんね~。
給食いただきます!
5月17日(水)
3年生以上の給食の様子です。
高学年になるにつれ、先生たちの手助けなしでもうまくできるようになります。
おかわりも、自分だけ欲張らずに、後の人のことを考えながらつぎ足しできていました。
先生たちには、手を出しすぎずに、自分たちで考えながらできるようにサポートをお願いしています。
歯科検診!
5月17日(水)
今日は、全校児童対象の歯科検診の日です。
1年生から順番に、保健室で検査を受けます。
みんながルールを守ってくれたので、とてもスムーズに進行できました。
「今年の1年生は、むし歯がほとんどないですね。すばらしいです」とほめていただきました。
保護者の皆さんのご指導のおかげです。
これからもよろしくお願いします!
助かって!!
5月16日(火)
校長室を出ると、小鳥が助けを求めるように鳴く声が聞こえます。
どこだ?なんだ?と探すと、何と側溝に小鳥の赤ちゃんが落ちていたのでした。
教務主任の土本先生と一緒に救出作戦を決行し、無事成功しました。
特徴のある様子から、「コゲラ」の幼鳥だと思われます。
「きっとここから落ちたんだろうな」と思われる木の下に放してはみたものの、少し心配。
いいえ、かなり心配。
ほんとうに、正しい処置だったのでしょうか?!
どうか、命が助かりますように!
大きくなあれ!
5月16日(火)
3年生は、モンシロチョウの幼虫を観察していました。
「校長先生、見てください!」と差し出された幼虫は、ほんの数ミリの小さな姿です。
「これ、さなぎになる直前には、どれくらいの大きさになってると思う?」の問いに、
「5センチかな?」「10センチじゃない?」
10センチの幼虫、ちょっと怖いなあと思いながら、「今の大きさも測って、記録しておいてね!」と話しました。
楽しいです!