校長室から
夏休みの前に!
7月19日(月)
5年生は、夏休みを前に、先日田植えをした田んぼにパトロールに出かけました。
観察し、苗の生長を確かめます。
タブレットも持って出かけました。
写真で記録するためです。
子供たちは、どんな感想を持って帰ってくれるでしょうか。
日々の積み重ねを大切にしたいです。
フッ化物洗口!
7月19日(月)
今日は、フッ化物洗口の日でした。
1年生は、終わったら読書や漢字・計算大会のやり直しでした。
月曜日は、ゆっくりめのスタートです。
夏休み直前!
7月19日(月)
夏休みが近づき、本校児童3名が出場するソフトボールの全国大会まで、20日を切りました。
暑さの中で、一生懸命に練習している様子が目に浮かびます。
勝っても負けても、糧になることだと思います。
みんなで応援しましょう!
挑戦の夏。その成長が楽しみです!
夏です!
7月19日(月)
暑い朝です。
薄曇りですが、陰が濃くなっているのが分かります。
子供たちのあいさつも、ちょっと元気がなかったようです。
あと1日! がんばりましょう!!
ハッピータイム!
7月16日(金)
今日も、9名のボランティアの皆さんに来校いただき、基礎学力向上の取組をしました。
名付けて「ハッピータイム」です。
難しい問題にチャレンジする「挑戦力」
たくさんの問題に取り組む「やりぬく力」
ほめてもらってうれしいな、ありがとう!を感じる「共感力」
本校の大切にしている力が、教室にあふれています!
今日も、ありがとうございました!
リクエスト!
7月16日(金)
昼休み。
図書室では、委員会の子供たちが、買って欲しい本の調査をとりまとめていました。
限られた予算の中で、できるだけ子供たちが喜ぶ本を買っていきたいです。
今日は遊べました!
7月16日(金)
毎日熱中症に用心しています。
専用の測定装置で確認し、昼休みの遊びの内容や時間を決めています。
今日は、どうにか「遊べる日」でした。
それでも、暑さのためか、外に出ている子は多くはありませんでした。
水分補給もちゃんとできました。
グリーンカーテン!
7月16日(金)
学校のグリーンカーテンが、立派に育ちました。
エネルギー使用削減に役立っています。
キュウリやトマトなどの野菜も実っています。
用務員の西田さん、菰田さんや事務職員の戸上先生、SSSの松永さんに丹精していただいています。
「手をかければ育つ」
花も野菜も、「愛情と水」が大切と学びました。
てぶくろの会!
7月16日(金)
てぶくろの会の方々に読み聞かせいただいた様子を掲示しています。
9月からは、3年生以上の読み聞かせも始まります。
保護者による朝の読み聞かせもスタートします。
とても楽しみです!
学校支援委員会!
7月15日(木)
地域の代表の方にお集まりいただき、「学校支援委員会」の第2回会議を行いました。
4年生以上の授業参観していただき、各部の取組について話し合ったり、「目指す子供像」について意見交換したりしました。
平井の子供たちは,本当に幸せです。
どうやったら、すべての子供たちに「地域の方に見守れている幸せ」を感じてもらえるか、知恵を絞りたいです。
卒業アルバム!
7月15日(木)
卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。
体育館をスタジオにして、プロの方にとっていただきます。
暑いので、扇風機をフル稼働させました。
待ち時間がもったいないので、子供たちはプログラミングをしながら待っています。
恥ずかしそうに、でも、ステキな笑顔で写真に収まっていました。
できあがりが楽しみです!
プール、最高!
7月15日(木)
梅雨明けし、ギラギラと陽射しが照りつけています。
中学年は、プールを満喫していました!
楽しそうです。
新聞ができています!
7月15日(木)
4年生が取り組んでいる新聞が、完成の時を迎えています。
「すずらん新聞」が掲示してありました。
来校の際は、ぜひお読みください!
新聞に掲載されました!
7月15日(木)
先日の、ロービジョンフットサル体験のことが「有明新報」に掲載されました。
ちょうど、子供たちが書いた「お礼の手紙」を読んでいるときでした。
これからもいろいろな体験を通して、「共感力」を高めていってほしいです。
児童集会!
7月15日(木)
今朝は、ZOOMで児童集会をしました。
総務委員会の子供たちが、人権宣言や新キャラクターについて説明してくれました。
キャラクターは「ヒラリー」から「プラッキー」に名前を変更したそうです。
今後の活躍が楽しみです。
本を借りました!
7月14日(水)
1年生は、図書室での過ごし方が上手になっています。
ルールを守って選んだり、返したりすることに慣れてきました。
鍵盤ハーモニカ!
7月14日(水)
今日も出張でした。
学校に戻ると、鍵盤ハーモニカの音が響いていました。
コロナのため、しばらく自粛していた楽器の演奏を、ちょっと前に再開したところでした。
子供たちは、個人指導を受けたり、ソーシャルディスタンスをとって楽器の手入れをしたりと、がんばっていました。
テストもすごくがんばっていましたよ!
水泳記録会!
7月13日(火)
今日は、低・中・高学年に分かれての水泳記録会をしました。
残念ながら、私は終日の出張のため、応援することができませんでした。
学校に帰って,先生方に話を聞くと、みんなとても頑張っていたとのこと。
応援も、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、たくさんの方に来ていただいたと聞きました。
子供たちも大満足の記録会だったと思います。
ありがとうございました!
道徳科の授業研究会!
7月12日(月)
今日は、5年生の研究授業をしました。
自分が、仲間外しがあるクラスの一員だったら、どうするか、がメインテーマです。
子供たちは、真剣に考え、思いを伝え合っていました。
その後、職員で研究会をしました。
県立教育センターから、安武史子指導主事に来ていただき、みんなで勉強会です。
多くのことを学ぶことができ、授業者の藤生先生に感謝の拍手を送りました。
安武指導主事、大変お世話になりました!
こんにちは、赤ちゃん!
7月12日(月)
1年生のメダカの卵がかえって、賑やかになっています。
成長を見守る子供たちです!