地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
7月11日(月)、夏休みまであと2週間となりました。明日からの3日間、低、中、高学年の順に水泳大会が行われます。水泳大会に向けて仕上げの練習が行われていました。
【玉名教育事務所から学校訪問】教育事務所から所長をはじめ3名の方が、学校を見にいらっしゃいました。「子どもたちがとても落ち着いている」、「先生たちもよく頑張っておられる」とありがたい言葉をかけていただきました。
〔たんぽぽ1組〕
(6年生学級活動)
〔4年2組理科〕
〔3年生水泳〕
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、キムチトックスープ、春巻き、つるつるサラダ、牛乳(なぜつるつるサラダかというと、しらたきが入っていてつるつる感があるからです。)
7月8日(金)、今日も暑い一日となりました。朝から「日よけ傘」を差して登校する児童も多く見られました。
【国づくりへのあゆみ・・・6年生社会科】
6年生教室を覗いてみると社会科の時間に活発な議論が交わされていました。埼玉稲荷山古墳で見つかった鉄剣と和水町江田船山古墳で見つかった鉄剣に「ワカタケル大王」と記されていたことから、大和朝廷の繁栄を考える内容でした。資料を基に活発に議論をしていました。
【ともだちっていいね・・・1年1組 道徳】
5時間目に、1年1組では道徳の研究授業があり、講師の先生をお招きし、全職員で授業を参観して研究会を行いました。中学校の先生方にも参観していただきました。「友だちのことを考えて行動する動物たちの気持ちを考えることを通して、身近にいる友だちと仲良くしようとする心を育む」という目標でした。しっかり考えて、堂々と意見を言う1年生の姿に3ヶ月間の成長を感じました。
7月7日(木)、今日は七夕です。校内には七夕飾りをしたり、「七夕献立」の給食を食べたりしました。
【小中合同あいさつ運動】今年も玉陵小・中学校の児童と生徒合同であいさつ運動を行いました。今日はグレーバス(梅林地区)の児童と中学生でした。とても元気のよいあいさつができていました。あいさつ運動が終わってから、学校運営協議会松川会長から労いの言葉もいただきました。
【七夕飾り】 七夕ということで、自分の願いごとなどを短冊に書き笹に結びつけ、その竹を階段踊り場のところに掲げました。願いごとは人それぞれでしたが、次のようなものがありましたので紹介します。
〇早くコロナがなくなって、みんなでおもいきりしゃべりたい
〇将来、警察官になれますように
〇家族やおじいちゃん、おばあちゃんが仲良くすごせますように
〇おじいちゃんが天国で幸せにくらしていますように
〇しあわせな学校になりますように
※今日の給食メニュー・・・米粉入りにんじんパン(変更)、天の川スープ、鶏肉のマスタード焼き、短冊サラダ、七夕ゼリー(今日は7月生まれの児童のお誕生日献立でもありました)
7月6日(水)、昨日早朝の荒天とは異なり、曇りですが穏やかな天気の一日となりました。
【好きな国を紹介しよう・・・6年生 外国語】
6年生は外国語の時間に、自分が行きたい国について調べ(観光地や食べ物、お土産など)、タブレットを使ってプレゼンテーションを作っていました。
【玉陵中学校の人権集会に参加 6年生】5時間目に、中学校では人権集会が行われ、6年生全員が参加し、発表をしたり感想を述べたりしました。6年生にとって、集会に参加し中学生のお兄さん・お姉さんの考えにふれることができるよい機会となりました。まさに小中一貫教育校(併設型)のメリットです。
(学年の発表する中学生)
(人権学習で学んだことを発表する6年生)
(中学校 1年2組のクラス人権宣言)
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、なすのみそ汁、竹輪の磯辺揚げ、ひじきのピリっとサラダ、牛乳(玉名産のなすを使ったみそ汁はたいへん美味しかったです)
7月5日(火)、今日は台風4号の接近に伴い、朝から荒れた天気となりました。雨や雷の状況を検討し、児童の安全を考えて1時間遅らせて授業を開始しました。
【音のふしぎ・・・3年生 理科】
糸電話を使って「音の伝わり方」を実験している様子を見かけました。携帯電話・スマートフォンが普及した現代にあっては、一見時代錯誤かと思う場面でした。しかし、そこは理科の授業で、音(声)がどのように伝わるのか実験していたようです。アナログなものを楽しんでいるようでした。
【雨水がひいた運動場で遊ぶ子どもたち】朝は田んぼのようになっていた運動場も、昼休みにはすっかり乾いていました。そこへ子どもたちも元気よく飛び出して行き、楽しそうに遊んでいました。運動場の水はけの良さは最高です。
※今日の給食メニュー・・・ツナごはん、とうふ汁、大豆と豆腐のフライ、ささみのサッパリサラダ、牛乳
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 剛