学びの部屋 係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
学びの部屋 係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。 算数 ひきざん(1) 06/28 1年 算数では、くりさがりのないひきざんを学習しています。この学習からはじめてノートを本格的に使い始めました。 文章問題では、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」などの大切な言葉があることに気付き、大切な言葉には波線、式につながる数字には丸をつけて、答えを導くことができるようになりました。 また、算数カードを使ってペアで問題を出し合ったり、それぞれ出し合ったカードの答えがどちらが大きいか確認しあったりしながら、ひきざんの問題により触れ合いました。 ペア活動に少しずつ慣れてきた一年生、対話も活発にできることも増えてきました。 水泳学習頑張っています。 06/26 5年 いつもお忙しい中、水泳の準備ありがとうございます。水泳の授業が始まり、今年は25m泳ぎきることを目標とし、練習を頑張っています。ルールを守り、楽しみながら学習していきます。 稲の観察 06/21 3年 稲の観察をしました。タブレットで写真を撮り、記録していきます。 早く大きくなあれ! しんぶんしとなかよし 06/20 2年 図工の時間に新聞紙を用いて、やぶったり、丸めたり、つなげたりして自由に造形あそびを行いました。 教室を広く使って、お友達と協力したり、一人で黙々と作業したりして取り組みました。 作品をつくったあとには、それを使って遊ぶ時間を設けました。自分のできた作品をうれしそうに友達や先生に見せていました。とても上手に、子どもたちなりの素敵なものができあがりました! {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。 算数 ひきざん(1) 06/28 1年 算数では、くりさがりのないひきざんを学習しています。この学習からはじめてノートを本格的に使い始めました。 文章問題では、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」などの大切な言葉があることに気付き、大切な言葉には波線、式につながる数字には丸をつけて、答えを導くことができるようになりました。 また、算数カードを使ってペアで問題を出し合ったり、それぞれ出し合ったカードの答えがどちらが大きいか確認しあったりしながら、ひきざんの問題により触れ合いました。 ペア活動に少しずつ慣れてきた一年生、対話も活発にできることも増えてきました。 水泳学習頑張っています。 06/26 5年 いつもお忙しい中、水泳の準備ありがとうございます。水泳の授業が始まり、今年は25m泳ぎきることを目標とし、練習を頑張っています。ルールを守り、楽しみながら学習していきます。 稲の観察 06/21 3年 稲の観察をしました。タブレットで写真を撮り、記録していきます。 早く大きくなあれ! しんぶんしとなかよし 06/20 2年 図工の時間に新聞紙を用いて、やぶったり、丸めたり、つなげたりして自由に造形あそびを行いました。 教室を広く使って、お友達と協力したり、一人で黙々と作業したりして取り組みました。 作品をつくったあとには、それを使って遊ぶ時間を設けました。自分のできた作品をうれしそうに友達や先生に見せていました。とても上手に、子どもたちなりの素敵なものができあがりました! {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
係活動を振り返ろう ~第1回 係活動成果報告会~ 06/28 6年 本日1時間目に、係活動の成果報告会を行いました。運動会終了後の5月下旬から係活動を始め、1ヶ月が経ちました。そこで、これまでの係活動を振り返ったり、他の活動にも目を向け、頑張りを伝え合う機会をもつために行いました。 初めに、「ありがとうカード・リクエストカード・アドバイスカード」を記入して係の人たちに渡し、それから各係で振り返りを行いました。「成果・課題・改善点」の3つの視点で話し合い、報告し合いました。 会をもつことで、今後どういう活動にしていくか(創意工夫していくか)考える機会にしたり、互いの係に目を向けることの大切さに気付くことができたようです。次回は、9月下旬に予定しています。
算数 ひきざん(1) 06/28 1年 算数では、くりさがりのないひきざんを学習しています。この学習からはじめてノートを本格的に使い始めました。 文章問題では、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」などの大切な言葉があることに気付き、大切な言葉には波線、式につながる数字には丸をつけて、答えを導くことができるようになりました。 また、算数カードを使ってペアで問題を出し合ったり、それぞれ出し合ったカードの答えがどちらが大きいか確認しあったりしながら、ひきざんの問題により触れ合いました。 ペア活動に少しずつ慣れてきた一年生、対話も活発にできることも増えてきました。
水泳学習頑張っています。 06/26 5年 いつもお忙しい中、水泳の準備ありがとうございます。水泳の授業が始まり、今年は25m泳ぎきることを目標とし、練習を頑張っています。ルールを守り、楽しみながら学習していきます。
しんぶんしとなかよし 06/20 2年 図工の時間に新聞紙を用いて、やぶったり、丸めたり、つなげたりして自由に造形あそびを行いました。 教室を広く使って、お友達と協力したり、一人で黙々と作業したりして取り組みました。 作品をつくったあとには、それを使って遊ぶ時間を設けました。自分のできた作品をうれしそうに友達や先生に見せていました。とても上手に、子どもたちなりの素敵なものができあがりました!
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育情報システム登録機関八代市立郡築小学校〒866-0007八代市郡築6番町49番地の1TEL 0965-37-0806FAX 0965-37-0859URL http://es.higo.ed.jp/guntikes管理責任者 校長 林 浩也 運用担当者 教諭 田上 琢也