学びの部屋 様々な楽器に触れて 0:20 1年 音楽最後の学習は、「様々な楽器でリズムを演奏してみよう」でした。「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、その楽器ごとに弾くリズムを変える楽しさを味わいました。 二学期にも触れてきたトライアングル、カスタネット、すず、ウッドブロックに加え、今回はシンバル、大太鼓・小太鼓、コンガ、ボンゴにも触れました。 1年生は楽器によって異なる音色に関心を示していました。 国語「海の命」 03/10 6年 国語では、今日まで「海の命」の学習でした。私自身も小学6年生の時に勉強しました。約30年前です。 主人公の太一が様々な登場人物との関わり・経験を通して、漁師として成長していく物語です。 本日の授業では、「太一が最も影響を受けたのは、誰だろうか?根拠を基に考え、伝え合おう」というめあてで進めました。初めに考えが似ている者どうしで伝え合った後、考えが異なる者どうしで伝え合いました。考えが変わる子、そうでない子といましたが、本文から根拠を見つけ、そこから理由を見つけて伝え合う姿が見られました。 卒業まで残り8日。一つずつ学習が終了しています。これからは、都道府県チェック、アルファベットチェックなど、中学校につながる復習を行っていきます。 国語 調べて話そう生活調査隊 03/07 4年 国語の学習で、ふだんの生活の中で「みんなはどんなふうにしているのかな」と思うことについて、3・4年生にアンケートをとりました。その結果を集計して、今日3年生に報告しました。3年生も一生懸命聞いてくれて、「これからもっと本を読もうと思います。」「これから、ゲームの時間を減らそうと思いました。」と感想を発表してくれました。 (1班)すきな食べ物・きらいな食べ物 (2班)ゲームの時間 (3班)休みの日のすごし方 (4班)起きる時刻・ねる時刻 (5班)読書について (6班)係活動について おわかれ遠足 03/07 2年 先週(2/28)、お別れ遠足に行きました。 とても天気がよく、遠足日和でした。目的地に着いて、すぐにお弁当を食べました。子どもたちはとてもいい笑顔で食べていました。 食べ終わったら、青空の下で元気いっぱい遊んでいました!とても楽しい1日になったようです。 最後の図工 03/07 6年 現在、図工では卒業制作として、グランドボックスづくりを行っています。ボックスの蓋の部分をデザインします。立体感を出すために、彫刻刀で彫っている子もいます。 色塗りを終えてから、ニス塗りをして完成となります。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
様々な楽器に触れて 0:20 1年 音楽最後の学習は、「様々な楽器でリズムを演奏してみよう」でした。「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、その楽器ごとに弾くリズムを変える楽しさを味わいました。 二学期にも触れてきたトライアングル、カスタネット、すず、ウッドブロックに加え、今回はシンバル、大太鼓・小太鼓、コンガ、ボンゴにも触れました。 1年生は楽器によって異なる音色に関心を示していました。 国語「海の命」 03/10 6年 国語では、今日まで「海の命」の学習でした。私自身も小学6年生の時に勉強しました。約30年前です。 主人公の太一が様々な登場人物との関わり・経験を通して、漁師として成長していく物語です。 本日の授業では、「太一が最も影響を受けたのは、誰だろうか?根拠を基に考え、伝え合おう」というめあてで進めました。初めに考えが似ている者どうしで伝え合った後、考えが異なる者どうしで伝え合いました。考えが変わる子、そうでない子といましたが、本文から根拠を見つけ、そこから理由を見つけて伝え合う姿が見られました。 卒業まで残り8日。一つずつ学習が終了しています。これからは、都道府県チェック、アルファベットチェックなど、中学校につながる復習を行っていきます。 国語 調べて話そう生活調査隊 03/07 4年 国語の学習で、ふだんの生活の中で「みんなはどんなふうにしているのかな」と思うことについて、3・4年生にアンケートをとりました。その結果を集計して、今日3年生に報告しました。3年生も一生懸命聞いてくれて、「これからもっと本を読もうと思います。」「これから、ゲームの時間を減らそうと思いました。」と感想を発表してくれました。 (1班)すきな食べ物・きらいな食べ物 (2班)ゲームの時間 (3班)休みの日のすごし方 (4班)起きる時刻・ねる時刻 (5班)読書について (6班)係活動について おわかれ遠足 03/07 2年 先週(2/28)、お別れ遠足に行きました。 とても天気がよく、遠足日和でした。目的地に着いて、すぐにお弁当を食べました。子どもたちはとてもいい笑顔で食べていました。 食べ終わったら、青空の下で元気いっぱい遊んでいました!とても楽しい1日になったようです。 最後の図工 03/07 6年 現在、図工では卒業制作として、グランドボックスづくりを行っています。ボックスの蓋の部分をデザインします。立体感を出すために、彫刻刀で彫っている子もいます。 色塗りを終えてから、ニス塗りをして完成となります。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
様々な楽器に触れて 0:20 1年 音楽最後の学習は、「様々な楽器でリズムを演奏してみよう」でした。「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、その楽器ごとに弾くリズムを変える楽しさを味わいました。 二学期にも触れてきたトライアングル、カスタネット、すず、ウッドブロックに加え、今回はシンバル、大太鼓・小太鼓、コンガ、ボンゴにも触れました。 1年生は楽器によって異なる音色に関心を示していました。
国語「海の命」 03/10 6年 国語では、今日まで「海の命」の学習でした。私自身も小学6年生の時に勉強しました。約30年前です。 主人公の太一が様々な登場人物との関わり・経験を通して、漁師として成長していく物語です。 本日の授業では、「太一が最も影響を受けたのは、誰だろうか?根拠を基に考え、伝え合おう」というめあてで進めました。初めに考えが似ている者どうしで伝え合った後、考えが異なる者どうしで伝え合いました。考えが変わる子、そうでない子といましたが、本文から根拠を見つけ、そこから理由を見つけて伝え合う姿が見られました。 卒業まで残り8日。一つずつ学習が終了しています。これからは、都道府県チェック、アルファベットチェックなど、中学校につながる復習を行っていきます。
国語 調べて話そう生活調査隊 03/07 4年 国語の学習で、ふだんの生活の中で「みんなはどんなふうにしているのかな」と思うことについて、3・4年生にアンケートをとりました。その結果を集計して、今日3年生に報告しました。3年生も一生懸命聞いてくれて、「これからもっと本を読もうと思います。」「これから、ゲームの時間を減らそうと思いました。」と感想を発表してくれました。 (1班)すきな食べ物・きらいな食べ物 (2班)ゲームの時間 (3班)休みの日のすごし方 (4班)起きる時刻・ねる時刻 (5班)読書について (6班)係活動について
おわかれ遠足 03/07 2年 先週(2/28)、お別れ遠足に行きました。 とても天気がよく、遠足日和でした。目的地に着いて、すぐにお弁当を食べました。子どもたちはとてもいい笑顔で食べていました。 食べ終わったら、青空の下で元気いっぱい遊んでいました!とても楽しい1日になったようです。
最後の図工 03/07 6年 現在、図工では卒業制作として、グランドボックスづくりを行っています。ボックスの蓋の部分をデザインします。立体感を出すために、彫刻刀で彫っている子もいます。 色塗りを終えてから、ニス塗りをして完成となります。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育情報システム登録機関八代市立郡築小学校〒866-0007八代市郡築6番町49番地の1TEL 0965-37-0806FAX 0965-37-0859URL http://es.higo.ed.jp/guntikes管理責任者 校長 林 浩也 運用担当者 教諭 田上 琢也