2025年4月の記事一覧
4/15 避難訓練(地震・津波)を行いました
令和7年4月15日(火)、今回は、地震後に津波が発生したことを想定した避難訓練をしました。
いざというときにパニックにならないために、こういう訓練に真剣に取り組むことが大切です。このことをよく理解しているのでしょう、多くの子供が無言で静かに行動していて感心しました。
今回は、しおかぜ保育園とも一緒に避難訓練を行い、園児が津波に備え本校の3階に避難してきました。
4/14 1年生は入学後初めての給食でした
令和7年4月14日(月)、1年生は入学後初めての給食でした。
配膳も自分たちでしていて感心しました。そして、「いただきます」の合図と共に、みんなおいしそうに食べていました。
今後もなるべく好き嫌いなく食べて、栄養をバランスよくとり、健やかに成長してほしい。また併せて、食器を手に持って食べたり、食べ残しがないように食べたりするなどの食事のマナーも身に付けてほしいと思います。
4/11 1年生の下校指導を行いました
令和7年4月10日(木)と11日(金)に、地域の方々のご協力のもと「1年生の下校指導」を行いました。
1年生には、学んだ交通ルールなどを今後の安全な登下校に生かしてほしいと思います。
ご協力いただきました地域の方々には心より感謝申し上げます。また、今後も1年生を中心に本校児童の登下校の見守りをよろしくお願いします。
4/9 入学式を行いました
令和7年4月9日(水)、入学式を行いました。
式では、多くのご来賓の方や保護者の方が見守る中、入学児童が6年生の子供たちの先導で入場してきました。その後、担任発表及び入学児童氏名点呼、校長式辞、来賓祝辞、在校生代表の歓迎の言葉、保護者代表あいさつなどを行いました。
長時間にわたる式でしたが、入学児童はみんな席に座り、話をよく聴いていて感心しました。
今後、ご家庭と地域社会と学校の連携と分担でにより、この子供たちの可能性を最大限に引き出していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
4/8 就任式、始業式を行いました
令和7年4月8日(火)に就任式、始業式を行いました。
就任式では、今年度本校に就任した5人の職員が「子供たちと出会えたことを大切にして、もっている可能性を最大限に引き出していきたい」などとあいさつした後、代表の子供から歓迎の言葉を述べました。
始業式では、まず校長先生が「新年度の始まりは新しい自分をつくるチャンス」という内容の話をプレゼンテーションソフトを活用しながらされました。その後、担任等の発表、校歌斉唱で幕を閉じました。
子供たちは、終始姿勢よく聴いていました。その引き締まった表情からは「新しい学年で変身しよう」「より発展しよう」「よーしがんばるぞー」という思いがひしひしと伝わってきました。
【始業式の様子】
【学級開きの様子(2年・3年・4年・5年・6年)】
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也