2025年2月の記事一覧

ふれあい集会(2/28)

5年生の進行

6年生のハンター1

復活のために5年生とジャンケン

6年生ハンター2

1年生からのプレゼント

3年生のお祝いメッセージ

5年生のお祝いメッセージ

6年生のお礼メッセージ

卒業を控えた6年生とのふれあい集会を行いました。今回は5年生が企画・運営を行いました。まず、全員で逃走中を行い、6年生ハンターから逃げ回りました。捕まったら、5年生とジャンケンをして勝てば復活できるというルールだったので、何度も復活して楽しんでいました。次に、6年生にお祝いメッセージを送りました。各学年から呼びかけや歌・ものまね・プレゼントなどが贈られ、6年生への感謝の気持ちを伝えました。心温まる会になりましたが、それと同時に6年生とお別れする実感がわいてきました。学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式に向けて 2回目の音楽指導 

 本日2時間目に、七中の音楽先生にお越しいただき、卒業式の歌の指導をしていただきました。

 さらに上手になるように、裏声を使ってきれいに歌う方法を指導いただきました。さらに上手になったと思います。

 明日は、6年生が主役のふれあい集会・ふれあい遠足が予定されています。

 来週から卒業式練習が始まります。卒業まで、残り15日です。

 

児童質問紙の結果から(2/27)

校内研修では、熊本県学力・学習状況調査の中にある児童質問紙(i-check)の結果をもとに研修を行いました。この児童質問紙は、「自己認識」「社会性」「学級環境」「生活・学習習慣」の4つの大きいカテゴリーで構成されていて、さらに下位カテゴリーとして19カテゴリーを設けてあります。児童質問紙の結果(5月と12月の比較)から伸びが見られた学級担任から、具体的な実践例を発表してもらいました。活動の価値付けにつながる言葉かけや、学校生活に満足していない児童への対応、達成感を育むための活動のあり方などについて学びを深めました。自己肯定感を高め、社会を生き抜く力を児童が育むために、先生たちは研修を積み重ねていきます。

中学進学に備えて(2/26)

徒歩で登下校している本校児童ですが、中学校に進学するとほとんどの生徒が自転車通学になります。そこで、中学進学を控えたこの時期に6年生を対象とした交通安全教室を行いました。八代地区安全協会のK様とH様、郡築地区交通安全協会、八代市危機管理課、八代警察署の皆様に指導していただき、自転車の安全な乗り方について学びました。中学校の制服やカバン・カッパなども準備していただき、よりリアルな通学場面を想定した練習ができました。ご協力くださった関係者の皆様、ありがとうございました。

3月の委員会活動(2/25)

放送・歌声委員会

生活・学習委員会

図書委員会

給食委員会

もうすぐ3月。3月の委員会活動を行いました。この日が1年間のまとめでした。各委員会では、1年間の振り返りを行いました。そして、3月3日の委員会活動から4・5年生での活動が始まり、6年生はその引き継ぎを行います。これまで郡築小学校を引っ張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

みんなで作り上げた学習発表会(2/21)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

学習発表会を行いました。たくさんの地域や保護者の皆様に見守られる中、児童は生き生きとした姿で発表しました。各学年ともに目的意識や相手意識を明確にした内容で、見ごたえがあり時間を忘れて見入ってしまいました。児童の聞く態度も素晴らしく、発表する人・聞く人のみんなで作り上げた学習発表会になりました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

校長先生とのランチミーティング(2/20)

2月から6年生が毎日二人ずつ校長先生とランチミーティングを行っています。校長先生から小学校の思い出やこれからのことなどを尋ねられ、6年生は自分の考えを堂々と伝えています。6年間の学びと成長がうかがえる内容に、頼もしさを感じます。

相手意識を(2/19)

2月21日(金)の学習発表会に向けて各学年練習が仕上げの段階に入っています。この日は、2年生が3年生の発表・劇を見学しました。3年生のステージ上での声の出し方・動き・間の取り方など実際に見て、自分たちの発表をよりよくするために2年生が学びました。見る・見られるの関係で相手意識が高まり、表現力が向上します。児童がいきいきと練習する姿を見て、本番がとても楽しみになりました。

中学校の先生に教えていただきました(2/18)

6年生が卒業式で歌う曲の歌唱指導を中学校の音楽科のS先生にしていただきました。歌詞の意味や発生の仕方、体の使い方など、専門的な点をいくつも指導していただき、6年生の歌声が格段によくなりました。小学校にとっては音楽科の指導力の向上、中学校にとっては児童生徒理解等につながる取組です。小・中学校のなめらかな接続のために、中学校の先生方と連携していきます。中学校のS先生、ありがとうございました。

今年度最後のPTA役員会(2/12)

今年度最後のPTA役員会を行いました。年度末総会の打合せや新旧役員の引き継ぎなどについて話合いを行いました。PTA役員や会員の皆様には、児童の健全育成のためにご協力いただきました。おかげさまで郡築っ子はすくすくと成長し続けています。今年度のPTA役員の皆様、ありがとうございました。

学習発表会に向けて(2/10)

2年

5年1

5年2

6年

本校では学習発表会を2月21日(金)に予定しています。各学年ではそれに向けての活動を進めています。2年生は教室で歌の練習をしました。5年生は、打合せをしたり劇の練習をしました。6年生は体育館で並び方や立ち位置の確認などを行いました。1年間の学習の成果を発表するために、郡築っ子はがんばっています。

本の楽しさを2(2/7)

読み聞かせをする4年生

読み聞かせをする3年生

読み聞かせをする2年生グループ

読み聞かせをする2年生

図書委員会主催の児童読み聞かせを行いました。読み聞かせを行いたい児童を募り、打合せや練習を行いこの日の本番に臨みました。読み聞かせを行う児童は携帯マイクとスピーカーを身につけ、絵本の画像をモニターに映して、聞き手がよりわかりやすくなるよう工夫して活動しました。立候補した児童なので読み聞かせがとても上手でした。本の楽しさを味わうと同時に、表現力の育成にもつながっています。図書委員会の皆さん、読み聞かせにチャレンジしてくれた皆さん、ありがとうございました。

本の楽しさを(2/6)

1年

5年

2年

3年

4年

6年

PTA図書委員と、保護者と婦人会のボランティアの皆様による朝の読み聞かせを行いました。朝の忙しい時間帯にもかかわらず、児童のために活動していただきました。郡築っ子は本の世界に引き込まれました。毎回本の楽しさを味わっています。読み聞かせに関わる皆様、ありがとうございました。

次のリーダーを(2/5)

本校では次年度に向けた取組を進めています。その一つが縦割り班活動での取組です。児童集会の後半部分では、6年生がリーダーとなって縦割り班活動を行ってきました。今回から5年生が中心となって企画運営を行っています。異学年の集団がよりよくつながり、楽しく活動ができいるように5年生が事前に考え準備した活動を進めました。活動がうまくいった班があれば、そうではなかった班がありました。成果と課題を次に生かしていくリーダーとフォロアーを育成しています。

1年・6年で大縄跳び

 本日3時間目に、1年生・6年生とで縄跳びの授業を行いました。

 初めに、縄跳びを一緒にした後、大縄跳びを一緒に練習しました。6年生の八の字跳びを見て、1年生のみんなは、あまりの速さに、とても驚いていました。

 5グループに分かれて、6年生と一緒に大縄跳びをしました。6年生が跳び方を優しく教えていたので、1年生のみんなも楽しくできていました。「跳べた!」「やった!」といった声が聞こえてきました。

 縄跳びは練習すれば上手になりますので、楽しんで練習してほしいと思います。

今日の学習から(2/3)

4年図工1

4年図工2

5年外国語1

5年外国語2

6年図工1

6年図工2

2月になりました。暦の上では春になりましたが、明日から今シーズン最強寒波が来る予報になっています。そんな中、郡築っ子は元気に学習活動を展開しています。4年「コロコロガーレ」、6年「未来のわたし」の図工では、作品の仕上げを行いました。5年外国語では、自分の好きな食べ物のメニューについて英語で伝え合いました。今年度の残りの授業日が32日です。学習のまとめと次年度の準備を確実に行っていきます。