1年生の発表 |
5年生の発表 |
校長先生の話 |
校歌斉唱 |
安心・安全なくらしについて |
健康なくらしについて |
表彰1 |
表彰2 |
2学期の終業式を行いました。まず、1年生と5年生の代表による作文発表を行いました。学校教育目標について自分の2学期を振り返ったすばらしい内容でした。次に、校長先生から2学期の児童のがんばりについて画像を示して話がありました。全員で校歌斉唱を行い、安心安全で、健康なくらしについて担当の先生から話がありました。最後に、いろんなコンクール等で入賞した児童の表彰を行いました。2学期の81日間にたくさんの活動を行い、大きく成長した郡築っ子です。支えてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
1月23日(木)に校内持久走大会を予定しています。先週から始業前の時間に「朝のランニング」を始めました。自分のペースで約10分間走り続けました。速いペースで颯爽と走る6年男子が輝いて見えました。児童の体力向上を図っていきます。
1年国語科 |
3年体育科 |
5年国語科 |
4年音楽科 |
2年学級懇談会 |
6年学級懇談会 |
2学期末の授業参観と学級懇談会を行いました。家の人が来るということで児童は張り切っていました。たくさんの保護者の方に見守られて、児童は考えたり話したり聞いたりしながら学習を深めました。授業参観後の学級懇談会では、児童の成長とこれからについて情報を共有する貴重な時間になりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生の発表 |
4年生の発表 |
誕生月のグループ作りの場面 |
3月生まれグループの自己紹介の場面 |
ペアで他己紹介の取材場面 |
他己紹介の場面 |
3・4年生の人権集会を行いました。まず、各学級で人権学習から学んだことの発表を行いました。発表後には聞いていた児童から感想等を伝えました。次に、誕生月のグループに分かれて自己紹介や他己紹介などの活動を行いました。他者のことをしっかり知ろうとする児童の姿がとてもステキな人権集会になりました。
6年家庭科の調理実習では、1食分のおかずを作る学習を行いました。今回の実習は、一人一人作るメニューが異なるので、学級担任が一人で対応するのは限界がありました。そこで、地域の方に作業の仕方の支援や安全面の見守りなどのために手伝っていただきました。各グループに1人ずつの学習サポーターがおられるので、6年生は安心して学習することができました。家庭科室には熱気とおいしそうな香りが広がっていました。8人の学習サポーターの皆様、ありがとうございました。
16日(月)の5時間目に、高学年の人権集会を行いました。
各学級の仲間作り宣言の振り返りを発表した後、SNS(LINE)を使ったトラブルについての事例を動画で視聴し、感想をグループで共有しました。「トラブルを起こさないために気を付けること」・「自分だったらどんな気持ちになるか」など、自分に置き換えて意見を伝え合う姿が見られ、全体に発表することができました。
「相手(友達)のことを知る」
これを日々意識して友達と接することが大切であると最後に伝えました。自分も相手も大切にするために大事なことを考える機会をもつことができたと思います。
1年国語 |
4年体育 |
6年算数 |
会議の様子 |
第2回学校運営協議会を行いました。まず、全学級の授業参観を行いました。どの学級も児童が落ち着いた態度で学習に取り組んでいる様子を委員の皆様が確認されました。その後、学校教育目標の実現に向けた話し合いを行いました。来年度のクラブ活動について地域人材を活用する方向で進めることを確認しました。学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
今年もオンラインによる音楽会となりました。郡築小と千丁小、高田小3校をインターネットでつないでの実施となりました。始まる前は、余裕のある表情を見せていた4年生ですが、保護者の皆さんや他学年の子どもたちが体育館に入場してくると、緊張した表情になっていくのが分かりました。
しかし、「練習は裏切らない」と言うように、本番では、しっかり口を開けて歌う姿に、心で拍手を送りました。
「ドキドキ」するような体験が、子どもたちを一歩前進させるのだと、改めて思いました。
応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
12月12日、吐く息が白い「寒い朝」となりました。
PTAや地域の皆さんの協力で、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」が朝からありました。
「先生、とても面白かったです」という声も聞かれた程、好評でした。
寒い朝に、ハートはあたたかくなりました。
保健委員会の発表に続き、6年生が11月から企画立案し、準備を進めてきた縦割り活動を全児童で行いました。
体育館だけでなく、運動場や教室なども使い、それぞれの班の工夫が随所に見られました。
寒い朝でしたが、活動が終わる頃には、みんなの笑顔と元気があふれていました。
「ありがとう 6年生!」
保健委員会の発表では、校内において多いけがの種類、けがの多い月や場所などについてのクイズがありました。そして、鼻血や目にゴミが入った時の対処法、けがを防ぐための廊下や階段の通り方についても説明がありました。冬休みが近づき、そわそわしがちな時期となりました。学校や登下校中に落ち着いて過ごし、けがをしたり事故に遭ったりすることなく、楽しい冬休みを迎えてほしいと思います。
各学級では支援学校の児童の皆さんと交流学習を行っています。事前に支援学校の先生から交流をする児童の皆さんが好きなことやりたいことなどを教えてもらい、みんなで活動することについて話し合い、臨んでいます。この日は、5年生が体育館で王様じゃんけんや鬼ごっこ等で交流を行いました。自分たちで実践し振り返ることを通して、「心のバリアフリー」などいろんなことを学んでいます。
11月に行われた八代市教育委員会の学校訪問で課題にあがった児童の表現力の育成について、現在本校では多様な学習活動の中で取組を進めています。今回は1年音楽科「鑑賞領域」の学習のことについて紹介します。この学習では「人ぎょうのゆめと目ざめ」という曲を聴いて、自分が想像したことや感じ取ったことを伝え合う活動を行いました。ペアで自分の考えを伝え合い、全体でよかった友達の考えを発表してもらいました。聞いていた児童から「同じです」「似ています」「他にもあります」などの反応がありました。話す・聞く活動を繰り返し行いながら、児童の表現力を育んでいます。
2年児童 |
2年教室の様子 |
3年児童 |
3年教室の様子 |
熊本県・八代市学力調査を行いました。 2年生は初めてこのようなテストを受けました。問題用紙をめくって条件を読み取り、その条件に合わせて解答用紙に記入していく作業は児童にとって難しいです。しかし、郡築っ子は粘り強く諦めずに取り組みました。児童質問紙の結果と同じように、この結果も今後の教育活動に生かしていきます。
1年教室の様子 |
回答する2年児童 |
3年教室の様子 |
回答する4年児童 |
3年生以上の児童は県学力・学習状況調査の児童質問紙(i-check)、1・2年生児童はQUテスト(学校生活における個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査)を行いました。本校では毎月児童質問紙(i-check)の簡易版アンケートを行い、教育活動を振り返るデータにしています。今回の結果を含め、今後の教育活動に生かしていきます。
1・2年生の人権集会を行いました。各クラスで人権学習を行い、その学習で学んだことや自分の生活を振り返っての感想等の発表を行いました。発表後には必ず他の児童から返しを行い、みんなの人権を大切にすることを考えました。最後に、校長先生から「自分や友達を大切にしない言動があった場合は必ず相手に伝えること」「自分や友達が困っていることがあった場合は誰かにSOSを出すこと」などのまとめがありました。学校教育重点努力目標である「自分も人も大切に考動する」ことを大切にして、これからの学校生活を過ごしていきます。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 田上 琢也