6年学びの部屋
洗濯機で洗うこと、手洗いすること、それぞれの良さを見つけよう
本日(28日)3・4時間目に、家庭科の学習で手洗い(靴下)の実習を行いました。
実習では、片方を洗濯機で洗い、もう片方を手洗いして、汚れの落ち具合を比較させました。手洗いでは、たらいやバケツに水をため、石鹸を使ってつまみ洗いやもみ洗いをして、一生懸命に汚れを落としていました。
靴下両足の汚れの落ち具合を比較することで、子供たちは、洗濯機の良さ(洗いからすすぎまで自動で行うから便利さなど)と手洗いの良さ(力を入れて洗うので、汚れがよく落ちるなど)を知り、どのように使い分けると良いか(今後につなげる振り返り)を考え、ノートに記入しました。
ノートには、「気になる汚れがあったときは、手洗いで汚れをある程度落としてから洗濯機で洗濯したい。」や「靴下など、汚れがひどいときは、自分で手洗いをしたい」など、手洗いと洗濯機洗いそれぞれの良さが書かれていました。
今回の学習を今後の生活につなげてほしいと思います。
今日の学習においては、2学期の初め頃から準備物(靴下・洗濯ばさみ・ハンガーなど)の連絡をさせていただいていました。ご協力心より感謝いたします。
学びの部屋
ようこそ郡築小HPへ
9
6
8
7
4
1
新着
リンク
一斉配信メール登録
<郡築小安心メール>
・登録方法:郡築小安心メール登録案内.pdf
・返信メールが届かない時:ドメイン指定受信設定方法.pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 吉本 涼香