学校生活の様子
6/27 学校訪問
2時間目、阿蘇教育事務所の先生方が学校訪問に来校され、授業を参観されました。その様子です。(一部)
子どもたちの学ぶ姿を見ていただき、ありがとうございました。
6/26 学校生活
毎日雨予想の一週間が始まりました。1時間目の授業(1・3・4年生)とランランタイムです。
雨予想に反して晴れ間も見られ、昼休みには元気に外で遊ぶ子どもたちも多かった日でした。
6/24 集団宿泊教室2日目②
最後の活動、退所式の様子です。
退所式を終え、予定通り、帰路につきました。2日間の集団宿泊教室で目的を十分果たすことができた5年生でした。この集団宿泊教室の体験は、今後、学校生活できっと生かされると思います。保護者の皆様、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
6/24 集団宿泊教室2日目①
午前中、主な活動は、何と言ってもペーロン体験です。開放感たっぷりの海で、みんなで力を合わせて舟を動かすことは、連帯感や達成感を味わったことでしょう。もちろん、忍耐力・精神力・体力も高まったことと思います。何よりこの集団宿泊教室の大きな思い出になったと思います。
6/23 集団宿泊教室1日目③
芦北青少年交流の家での様子です。ここでは、集団生活です。学校以上に周りのことを意識して行動しています。(夕食、ナイトハイクの様子です。)
今日一日、たくさん活動した子どもたちですが、友だちと過ごす夜は、楽しいことでしょう。
6/23 集団宿泊教室2日目②
水俣での学びの様子です。水俣病に対する理解と認識を深めるために現地で学ぶことはとても大事なことです。フィールドワーク、語り部さんの講話、環境学習、資料館見学、どの学習も真面目に反応よく学ぶ子どもたちの姿が素晴らしかったです。
6/23 集団宿泊教室1日目①
集団宿泊教室へ出発しました。今朝は、早朝より保護者の皆さんや先生方に見送っていただきありがとうございました。今日から2日間、集団宿泊教室という行事を通して、学びと思い出を作ってきます。結団式・バスの様子です。
6/22 1・2・3年生のプール学習
今日は午前中、1年生、2年生、3年生がプールで学習をしました。もう少し晴れるとよかったのですが、梅雨です。仕方ありません。それでも子どもたちの歓声が聞こえてくるといいものです。3年生の授業です。
1・2年生は合同の授業でした。
楽しく学び、目標達成目指し、頑張って欲しいと思います。
6/21 2年生、村たんけん」から
朝から雨が降ったり止んだりでしたが、2年生が生活科で「村たんけん」に出かけました。場所は、長陽保育園と地獄温泉です。見学やインタビューを頑張りました。
地域を知ることがで生活科の学習は、楽しく、地域の良さを改めて知る機会となり、ますます地域を好きになることにつながります。地域のみなさん、ありがとうございました。
6/20 6月の掲示物
6月、梅雨ということで室内で過ごすことが多くなった子どもたち、掲示物もよく見ているようです。6月の掲示物です。保健室前の掲示です。6月4日にちなんで歯に関す掲示です。
理科室前には、参考になるノートの例、友だちから学ぶことがでいます。
図書室も6月の掲示です。本の紹介もしてあります。外遊びできないとき、たくさん読んでほしいものです。
また、ホールには、子どもたちの水泳、プールでの学習の目標が掲示されています。みんあ上手になりたいという気持ちでいっぱいです。学校においでの際は、ぜひご覧ください。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
1月16日(金)の給食
1月15日(木)の給食
1月14日(水)の給食
1月13日(火)の給食
1月9日(金)の給食
1月8日(木)の給食
12月22日(月)の給食
12月19日(金)の給食
12月18日(木)の給食
12月17日(水)の給食
12月16日(火)の給食
12月15日(月)の給食
12月12日(金)の給食
12月11日(木)の給食
12月10日(水)の給食
12月9日(火)の給食
12月8日(月)の給食
12月5日(金)の給食
12月4日(木)の給食
12月3日(水)の給食
12月2日(火)の給食
12月1日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣