学校生活

学校生活の様子

12/12「縦割り班で支え合う」絆リレーマラソン大会 

昨日までの雨がウソのように、青く澄み渡った快晴になりました。

昨年度、持久走大会から変更された、第2回絆リレーマラソン大会が開催されました。

日頃から活動している縦割り班で、バトンをつないで学校周辺の周回コースを走ります。

ルールは、

①走る時間は、35分間。

②縦割り班で走る順番を決める。

③走る回数は、高学年になるほど多く走るが、自分の体力に合わせて決める。

 

開会式を保健体育委員会が進行します。

 縦割り班で走順を確認して、試走を行いました。

いよいよスタートです!!

校舎前をスタートして、グラウンドを半周します。

正門から出て、公道を少しだけ走ります。

 

すぐに駐車場に入り、再びグラウンドに戻ます。

 

バトンゾーンで、次の人にバトンを渡します。

 

たくさんの保護者の方々に応援されて、子どもたちは、一生懸命に走りました。

 

閉会式では、結果発表がありました。

結果は、3班の34週で1位でした。おめでとうございます!

でも、順位に関係なく、どの子どもたちも達成感いっぱいの笑顔でした。

 

講評は、保護者の方3名にしていただきました。

 

「みんなの笑顔を見て、働く元気をもらいました。」

「上学年の子が下級生に寄り添う姿が見られて、いいなぁと思いました」

などの講評をいただきました。

急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

第2回絆リレーマラソン大会が、大きなケガや体調不良もなく、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて良かったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12/11 「ルールは守れたかな?」第3回地区児童会

業間を拡大して、地区児童会が開かれました。

各地区に分かれて、上学年が司会をして、話合いが進められました。

登下校の反省や地区での過ごし方、そして、もうすぐやってくる冬休みのくらしについて話し合いました。

2学期もこれまで登下校での大きな事故はありませんでした。

引き続き、交通安全に気をつけて、冬休みを迎えてほしいと思います。

12/10「むずかしいけど、楽しい!」5年生ドローンプログラミング学習

今回も「イデアITカレッジ阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんにお世話になりました。

第2回目の今回は、前回よりも高度なプログラミングである高さや距離、回転を指令するプログラミングに挑戦しました。

フラフープの輪から出発して、支柱に結ばれたスズランテープの間や上を通って、宙返りして、また、フラフープの輪に戻ってくるようにプログラミングをします。

でも、なかなか思うように動いてくれません。

飛ばしてみては修正して、飛ばしてみては修正して・・・が続きます。

授業の最後に、今日作ったプログラミングでドローンを動かす発表会をしました。

難しかったところや工夫したところを発表して、

実際に動かしてみると・・・

うまくいった班もあれば、思わぬ所に行く班もありました。

最後まで修正し続ける子もいましたが、最後にはみんな笑顔でした。

岩木先生と学生の皆さん、優しく、根気強く教えていただき、ありがとうございました!

 

後日、「イデアITカレッジ阿蘇」のHPにも紹介されました。

12/9「また会えたね!」上天草市交流

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

11月6日に上天草市の中北小学校から来ていただいたので、今回は、本校から4年生が上天草市を訪問しました。

学校をバスで出発して、はじめに三角港を目指しました。

三角港ではクルーズ船に乗り、海を遊覧しながら松島の前島に到着しました。

到着後、すぐに「わくわく海中水族館シードーナツ」を見学しました。

はじめに、全員にイルカとのふれあいやイルカショーを見せていただきました。

イルカを触ったり、餌をあげたりしました。

「イルカは、なすびを触っているようだった!」

シードナッツは、思ったよりも広く、いけすの巨大な鯛を見たり、タッチングコーナーで海の生き物を実際に触ったり、地下の水族館を見学したりして、楽しみました。

中北小学校に着くと、4年生の皆さんが歓迎してくれました。

会うのは2回目になるので、すぐに仲良くなって、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして楽しく交流しました。

前回いただいたお土産のお返しを渡しました。

折り紙の恐竜やイラストなど、心を込めて作りました。

一緒に記念撮影をして、楽しい交流を終えました。

中北小学校の皆さん、上天草市の皆さん、楽しい交流をありがとうございました!

 

12/8「すごい迫力!」 大相撲南阿蘇場所 

 大相撲南阿蘇場所が開催されました。

南阿蘇村の小中が高の児童・生徒が招待されました。

本校は、11:00~12:00に完成させていただきました。

2回から観戦でしたが、土俵は近く感じました。

到着後、しばらく稽古や立ち会いがなかったので、暇にしていたところ、2人のお相撲さんが来てくださって、子どもたちと交流をしていただきました。

子どもたちは、大きな体を間近に見られたり、ハイタッチをしていただいたり、大喜びでした! 

 その後、幕下の立ち会いが始まり、体と体がぶつかる音まで聞こえて、

「わぁ、スゴい迫力!!」という声が子どもたちから湧き起こっていました。 

このような貴重な経験をさせていただき、太田村長さん、教育委員会の皆さんありがとうございました。