学校生活

学校生活の様子

11/20「籾すり楽しいね!」3年生総合

バケツ稲の稲刈りが終わり、今日は「籾すり」です。

今日もJA青壮年部のみなさんに来ていただきました。

掃いていた稲穂から、籾の分だけ爪でこさぎとります。

籾をすり鉢に入れて、ソフトボールを押し当てて、籾すりをします。

なぜ、ソフトボールかというと、いろんな物で試されたそうですが、ソフトボールの表面の柔らかさがちょうどよくお米を傷つけずに、籾がらを取ることができるのだそうです。

説明を聞いている最中から、早くやりたくてウズウズしていたようで、説明が終わったら、さっそく作業に取りかかりました。

説明通りにしようと思っても、うまくいったり、いかなかったり・・・

指導していただいた市原さんからは、「みんな上手に手首を使って、やさしくソフトボールを押し当てることができていたので、籾がらをとることができてました。」と褒めていただきました。

次は、精米したお米の食べくらべを計画していただいています。

JA青壮年部のみなさん、よろしくお願いします!

11/18 「やっぱり楽しい!」縦割り班活動

今日は久しぶりの「縦割り班活動」です。

運動場では、「氷おに」と「増えおに」かな?

多目的ホールでは、「ジュスチャーゲーム」

教室では、「フルーツバスケット」

図書室では、「けん玉遊び」

1年生から6年生までの学年を越えての縦割り班の活動は、やっぱりいいですね!

11/17「花いっぱいになぁれ!」花いっぱい運動

夏の花が終わり、秋冬の花植をしました。

1・2・3年生は、中庭のプランターに植えました。

「花いっぱいになぁれ!」と丁寧に水かけをしました。

4・5年生は、国旗掲揚台ふきんのプランターに植えました。 

 低学年が重そうに持っていたじょうろを、軽々と持っています。

6年生は、正門付近の花壇に植えました。

花壇はプランターに比べると面積が広く、たくさんの花の苗を植えることになりますが、さすが6年生!手慣れたもので、手際よく植えていました。

今日植えた花々は、これから寒い冬から春にかけて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

11/14「南阿蘇村から県内・県外・世界へ」学習発表会

はじめの言葉

落ち着いた雰囲気の中で始まりました。 

校長先生のお話

来賓の方々の紹介がありました。今年も来ていただき、ありがとうございました!

ぐるっと後ろを向いて、保護者の皆さんの紹介もありました。

今日もたくさん来ていただいています。

子どもたちの発表を楽しんでください。

 

 みんなへのお願い

話を聞く態度について、お願いがあり、みんな静かに聴いていました。

 

各学年の発表

プログラム1 3年生「南あそ三年とうげ」

真衣先生のピアノの伴奏に合わせて、大きくきれいな声で歌いました。

「三年とうげ」のお話をマット運動と合わせて、とても楽しい発表でした!

保護者の方から感想:「子どもたちの元気な姿を見られて、よかったです。」

 

プログラム2 1年生 みんなでぬこう大きなかぶ

大きなかぶをみんなで声を合わせて歌いながら、力いっぱい抜きました。

1年生の保護者の方にも協力いただきました。

保護者から「1年生は、保護者も参加され、地元愛を感じました。」

 学校運営協議会の方から感想:「4月に入学した1年生の皆さんの成長した姿に感激しました。」

 

プログラム3 2年生 みなみあそのすてき

鍵盤ハーモニカの学校から始まりました。みんな上手になりましたね! 

 

南阿蘇村のいいところを発表しました。

立野の「スイッチバック」を、楽しく表現しました。

 学校運営協議会の方からの感想:「2年生の発表、南阿蘇の良いところを大変良く発表できていました。子どもたちが大人になって、南阿蘇で生活してくれたら良いなと思えるようでした。」

 

プログラム4 4年生 水の旅~わたしたちのくらしと水~

 社会科で学習している「水」のことを発表しました。

 

 学校運営協議会の方からの感想:「災害に対する歴史を家庭の方から聞き、日頃の準備の事を良く考えてました。」

 

プログラム5 5年生 水俣に学ぶ~学んだこと・伝えたいこと~

 学校運営協議会の方からの感想:「差別について良く理解し、知ることで学びにもつながり、環境に対する想いが伝わってきました。」

「学習したことで、自分の思いを語っていたのが伝わってきました。」 

 

プログラム6 6年生 平和な世界を目指して

6年生は、事前学習をして、長崎修学旅行で実際に見学して学んだことを発表しました。

原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めて、劇を演じました。

最後に、原爆資料館の平和祈念追悼空間で歌った「青い空は」を合唱しました。

 学校運営協議会の方からの感想: 「高学年の発表は、命の大切さをそれぞれ発表されてとても良かったです。」

感想発表

感想発表では、たくさんの子どもたちから手が挙がりました。

素敵な発表に、拍手喝采でした。

時間の都合で全員が発表できないほどでした。

みなさん、ありがとうございました!

保護者からの感想:「子どもたちの感想発表は初めて聞いて、素晴らしい発表だったと思います。」

学校運営協議会の方からの感想:「感想発表も、各学年の子どもたちから意見があり、しっかりと聞いているので多様な発言があることを本当にうれしく思います。」

講評

古川教頭先生から、それぞれの学年の良かったところを話されました。

終わりの言葉

 最後に、保護者や学校運営協議会の方からの感想を紹介します。

「各学年工夫され、一人一人が発表し、素晴らしかったです。」

「南阿蘇村から県内・県外・世界へと、学年ことに学び、学んだことを今後の自分を見つめ、未来へと考える力になっていくと思います。」

「各学年それぞれによく勉強し、みんな元気に発表していました。」

 

今年も、充実した学習発表会になり、うれしく思います。