学校生活の様子
7/13【5年生】田んぼの草取りをがんばりました!
梅雨も明け、急に30度越えの猛暑日が続いています。
今日も、お昼前には熱中症警戒アラートが厳重警戒~危険になる予報だったため、3,4時間目の活動を急遽、1,2時間目に変更しました。
6月18日の田植えから、稲がどれくらい生長したのかの観察+除草作業のため、田んぼに向かいました。
稲と草の見分けがつかないくらい草がびっしり生えていました
みんなで一斉に草取りをがんばりました
途中で水分補給もしながら、もう一息!
デッキブラシを使って、取り残した草を一気にかたづけます
みんなでがんばったおかげで1時間ほどで、除草し終わりました!
田んぼの脇の側溝で、足を洗いました
100%湧き水とのこと。さすが、南阿蘇産のおいしいお米に欠かせない水はとっても冷たくてきれいです。
田んぼの水の管理など、毎日、ゲストティーチャーの方々や地域の方々にお世話になっています
いつもありがとうございます
夏休み明けにはまた、田んぼの様子を観察に来ます。
5年生には、今回の米作りをとおして、栽培の苦労や喜びなど様々なことを学んでほしいと思います。
7/10【5年生】集団宿泊教室2日目②
朝食の様子
みんな朝からモリモリ食べて、エネルギーを蓄えました
みんなが楽しみにしていたペーロンも体験しました!
オールを手にいざ出発!
「いーち、に、さん、し」の合図で、みんなの息が合わさると前進する楽しさを味わいました
みんなでがんばってゴールした達成感とともにハイチーズ!
磯遊びも満喫しました
たくさん海での活動を楽しんで、昼食もおいしかったことでしょう
帰りのバスの様子。笑顔と達成感でいっぱいの集団宿泊教室でした。
今回の集団宿泊教室で学んだことや友達との絆をこれからの学校生活でもしっかり発揮してほしいと思います
7/10【5年生】集団宿泊教室2日目 快晴です!
朝の集いのようす
みんな元気に2日目を迎えました
あしきた青少年の家での様子
海を観ながら友達と食べる夕食はおいしかったことでしょう
今日はペーロンや磯あそびなど、子どもたちが楽しみにしている活動が盛りだくさんです
安全に気をつけて活動したいと思います
7/9【5年生】集団宿泊教室1日目
本日から、5年生は、水俣・芦北での集団宿泊教室に出発しました。
朝の出発式の後、元気にバスで出発しました。
エコパーク水俣に到着
まなびの丘フィールドワークから水俣病資料館に向かいます
水俣病資料館では、語り部さんのお話しを真剣に聞いていました
続いて、環境センターを訪問。
水俣市は、SDGs未来都市としても知られています。
センターでは、環境問題についての正しく理解し、地球に優しい行動について学びました
水俣病の原点の地と言われる「百間排水溝」も見学しました
水俣病の教訓を後世に伝えていくための重要な史跡です
現地を訪れ、これまでの学習についても深く振り返る機会となったことと思います
しっかり学びを深めた5年生。
天気もよく、予定通りの日程で2日目も迎えられそうです。
3つのめあて「本気」、「メリハリ」、「思いやり」を意識して、2日目も充実した学習を進めてほしいと思います。
7/7 N先生、ありがとうございました!
こすもす学級担任のN先生が、ご出産のため、10日からお休みに入られます。
今朝は、リモートで全校児童とつなぎ、N先生からメッセージをいただきました
貴重な赤ちゃんのエコー写真も見せていただき、子どもたちが、命の誕生について深く考える機会をつくっていただきました
6年生は、昨年度担任としてお世話になったN先生のお話をしっかり聞いていました。
「あと2日間は学校にいるので話しかけてください」との言葉に、深く頷いていました
N先生は、いつも優しいまなざしで子どもたちを見守り、一人一人の思いに寄り添いながら丁寧に声をかけてくださいました。
授業はもちろん、日々の学校生活の中でも子どもたちが安心して過ごせるよう温かく支え、笑顔あふれる学級/学校づくりに力を尽くしてくださいました。
しばらくの間お休みとなりますが、新たな命の誕生というかけがえのない時間を心穏やかに過ごされ、母子ともに健康で元気に過ごされることを、全校児童・教職員一同、心よりお祈りしています。
また笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当