学校生活

学校生活の様子

12/12「縦割り班で支え合う」絆リレーマラソン大会 

昨日までの雨がウソのように、青く澄み渡った快晴になりました。

昨年度、持久走大会から変更された、第2回絆リレーマラソン大会が開催されました。

日頃から活動している縦割り班で、バトンをつないで学校周辺の周回コースを走ります。

ルールは、

①走る時間は、35分間。

②縦割り班で走る順番を決める。

③走る回数は、高学年になるほど多く走るが、自分の体力に合わせて決める。

 

開会式を保健体育委員会が進行します。

 縦割り班で走順を確認して、試走を行いました。

いよいよスタートです!!

校舎前をスタートして、グラウンドを半周します。

正門から出て、公道を少しだけ走ります。

 

すぐに駐車場に入り、再びグラウンドに戻ます。

 

バトンゾーンで、次の人にバトンを渡します。

 

たくさんの保護者の方々に応援されて、子どもたちは、一生懸命に走りました。

 

閉会式では、結果発表がありました。

結果は、3班の34週で1位でした。おめでとうございます!

でも、順位に関係なく、どの子どもたちも達成感いっぱいの笑顔でした。

 

講評は、保護者の方3名にしていただきました。

 

「みんなの笑顔を見て、働く元気をもらいました。」

「上学年の子が下級生に寄り添う姿が見られて、いいなぁと思いました」

などの講評をいただきました。

急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

第2回絆リレーマラソン大会が、大きなケガや体調不良もなく、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて良かったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12/11 「ルールは守れたかな?」第3回地区児童会

業間を拡大して、地区児童会が開かれました。

各地区に分かれて、上学年が司会をして、話合いが進められました。

登下校の反省や地区での過ごし方、そして、もうすぐやってくる冬休みのくらしについて話し合いました。

2学期もこれまで登下校での大きな事故はありませんでした。

引き続き、交通安全に気をつけて、冬休みを迎えてほしいと思います。

12/10「むずかしいけど、楽しい!」5年生ドローンプログラミング学習

今回も「イデアITカレッジ阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんにお世話になりました。

第2回目の今回は、前回よりも高度なプログラミングである高さや距離、回転を指令するプログラミングに挑戦しました。

フラフープの輪から出発して、支柱に結ばれたスズランテープの間や上を通って、宙返りして、また、フラフープの輪に戻ってくるようにプログラミングをします。

でも、なかなか思うように動いてくれません。

飛ばしてみては修正して、飛ばしてみては修正して・・・が続きます。

授業の最後に、今日作ったプログラミングでドローンを動かす発表会をしました。

難しかったところや工夫したところを発表して、

実際に動かしてみると・・・

うまくいった班もあれば、思わぬ所に行く班もありました。

最後まで修正し続ける子もいましたが、最後にはみんな笑顔でした。

岩木先生と学生の皆さん、優しく、根気強く教えていただき、ありがとうございました!

 

後日、「イデアITカレッジ阿蘇」のHPにも紹介されました。

12/9「また会えたね!」上天草市交流

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

11月6日に上天草市の中北小学校から来ていただいたので、今回は、本校から4年生が上天草市を訪問しました。

学校をバスで出発して、はじめに三角港を目指しました。

三角港ではクルーズ船に乗り、海を遊覧しながら松島の前島に到着しました。

到着後、すぐに「わくわく海中水族館シードーナツ」を見学しました。

はじめに、全員にイルカとのふれあいやイルカショーを見せていただきました。

イルカを触ったり、餌をあげたりしました。

「イルカは、なすびを触っているようだった!」

シードナッツは、思ったよりも広く、いけすの巨大な鯛を見たり、タッチングコーナーで海の生き物を実際に触ったり、地下の水族館を見学したりして、楽しみました。

中北小学校に着くと、4年生の皆さんが歓迎してくれました。

会うのは2回目になるので、すぐに仲良くなって、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして楽しく交流しました。

前回いただいたお土産のお返しを渡しました。

折り紙の恐竜やイラストなど、心を込めて作りました。

一緒に記念撮影をして、楽しい交流を終えました。

中北小学校の皆さん、上天草市の皆さん、楽しい交流をありがとうございました!

 

12/8「すごい迫力!」 大相撲南阿蘇場所 

 大相撲南阿蘇場所が開催されました。

南阿蘇村の小中が高の児童・生徒が招待されました。

本校は、11:00~12:00に完成させていただきました。

2回から観戦でしたが、土俵は近く感じました。

到着後、しばらく稽古や立ち会いがなかったので、暇にしていたところ、2人のお相撲さんが来てくださって、子どもたちと交流をしていただきました。

子どもたちは、大きな体を間近に見られたり、ハイタッチをしていただいたり、大喜びでした! 

 その後、幕下の立ち会いが始まり、体と体がぶつかる音まで聞こえて、

「わぁ、スゴい迫力!!」という声が子どもたちから湧き起こっていました。 

このような貴重な経験をさせていただき、太田村長さん、教育委員会の皆さんありがとうございました。

12/2・3「できたかな?」県学力・学習状況調査

3~6年生は、熊本県学力・学習調査のテストを受けました。

2日(火)が国語、3日(水)が算数です。

テスト中なので、廊下の窓越しに1枚だけ、6年生の様子を写真に収めました。

真剣にテストを受けている雰囲気が伝わりますね。できたかな?

1月末頃に調査結果がわかり、個別の調査結果も届けられます。

12/1 「観に来てね!」学校用移動展示パッケージ

12月1日(月)から学校用移動展示パッケージが、本校の理科室前の机や廊下の壁に展示されています。

これは、「阿蘇郡市の小学校の子どもたちに観てほしい。」ということで巡回している展示物です。

身近な生き物や植物の標本があります。

森や林の昆虫や鳥、草花などを紹介してあります。

12月18日(金)までなので、ぜひ、ゆっくり観てほしいと思います。

12/4 「達成感がありました!」5年生ドローンプログラミング

南阿蘇村にある「イデア カレッジ 阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんが、5年生のプログラミング教育「ドローンプログラミング」の指導に来ていただきました。 

始めにドローンの基本構造と飛行原理を学習した後、プログラミングの基本操作を教えていただきました。

実習では、手動でドローンを動かした後、プログラムによってドローンを操作しました。

離陸と着陸のプログラムや四角形飛行などのプログラムしますが、思ったように動かなかったり、位置がずれたりします。

班でプログラミングの修正を重ねながらドローンを動かしました。

学習の振り返りでは、

「手動で動かすよりも、プログラミングで動かす方が達成感がありました。」

という発表がありました。

岩木先生や学生の皆さんから、

「目を輝かせて、何度もチャレンジしているのが印象的でした。」

「子どもたちがみんな元気で、ドローンに対して新鮮な反応で、かわいかったです。」

「『子どもたちが楽しかった!』や『こうすればおもしろくなりそう。』などの声が聞けてうれしかった!」

「子どもたちからの感想で、『達成感』といわれて、うれしかった。」

と感想をいただきました。

次回は、もっと難しい飛行課題にチャレンジします。よろしくお願いします!

11/27「知ること・伝えること」人権同和教育授業研究会

 南阿蘇村と阿蘇郡市の人権同和教育部会の授業研究会が、本校と南阿蘇中学校で行われました。

本校では、3年生と5年生の授業を観ていただきました。

 

3年生は、「わたしのことをしょうかいします」の国語科の授業でした

発表を聞く視点を確認しました。

今日は、2人の児童が自分のことを紹介しました。

これまで1クラスで3年間一緒に過ごしてきているので、もう互いに知り合っていると思いがちですが、実は、知らないことがたくさんありました。

発表を聞いた後に、発表者へお返しを伝えました。

発表者は、お返しを満面の笑顔で聞いていました。

無事に伝えることができた安心感や伝えたことで知ってもらえたうれしさが伝わってきました。

 

 5年生は、総合的な学習の時間「家族の仕事を紹介しよう」の授業でした。

 

5年生も今日は2人の児童が発表しました。

 

家族から聞き取ったことを、スライドにまとめて発表しました。

発表を終えると、みんなからの質問を受けて、最後に、家族に対する想いも発表しました。

発表者へのお返しは、たくさんの人が手を挙げて、時間が足りなくなるほどでした。

 

たくさんのお返し花が、クラスいっぱいに広がりました。

 

授業研究会では、参観していただいた方からたくさんのご意見やご感想、アドバイスをいただきました。ありがとうございました!!

11/25「卒業記念作品づくり」6年生総合

6年生の「卒業記念作品づくり」がスタートしました。

今日は、南阿蘇村で教育委員をされている大津昭一さんをゲストティーチャーとして招き、「マグカップづくり」を教えていただきました。

粘土で鉛筆の太さと同じくらいの細いひもをつくり、形を作っていきます。

土台を作ったら、1段、2段と粘土のひもを重ねていきます。

大津先生が作られると、簡単そうに見えます。が、・・・。

今週の週末、11月29日(土)に6年生レクレーションが予定されています。

そこで、親子でマグカップづくりに挑戦していきます。

これから、大津先生には来校いただき、「マグカップづくり」を手伝っていただきます。

よろしくお願いします!!

11/25「全員なおしたで賞」3年生歯科治療

今年は、う歯(むし歯)治療率100%を目指して、機会あるごとに歯の治療を呼びかけています。

すると、3年生が全員、歯の治療が終わりましたので、「全員なおしたで賞」の賞状を届けに行きました。

3年生のみなさん、おめでとうございます!!

次は、何年生が受賞するでしょうか?楽しみです!

11/24「おはしもち」火災避難訓練

南部分署の消防隊員、救急隊員の皆さんに来ていただき、火災避難訓練を実施しました。

朝までの雨の影響で、体育館へ避難することになりましたが、子どもたちは真剣に訓練しました。 

 避難の状況等について、消防署員の方からお話しいただきました。

「避難の動きはとても良かった。」とのことでした。

そして、避難の基本「お・は・し・も・ち」について、確認されました。

「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「ち」近づかない

 

 

体育館への避難だったため、消火訓練はありませんでしたが、消防車や救急車の見学と煙体験をさせていただきました。

煙体験では、煙で真っ白になった部屋に入り、前が見えない中を歩いてみました。

駐車場では、消防車と救急車を見学しました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

11/20「籾すり楽しいね!」3年生総合

バケツ稲の稲刈りが終わり、今日は「籾すり」です。

今日もJA青壮年部のみなさんに来ていただきました。

掃いていた稲穂から、籾の分だけ爪でこさぎとります。

籾をすり鉢に入れて、ソフトボールを押し当てて、籾すりをします。

なぜ、ソフトボールかというと、いろんな物で試されたそうですが、ソフトボールの表面の柔らかさがちょうどよくお米を傷つけずに、籾がらを取ることができるのだそうです。

説明を聞いている最中から、早くやりたくてウズウズしていたようで、説明が終わったら、さっそく作業に取りかかりました。

説明通りにしようと思っても、うまくいったり、いかなかったり・・・

指導していただいた市原さんからは、「みんな上手に手首を使って、やさしくソフトボールを押し当てることができていたので、籾がらをとることができてました。」と褒めていただきました。

次は、精米したお米の食べくらべを計画していただいています。

JA青壮年部のみなさん、よろしくお願いします!

11/18 「やっぱり楽しい!」縦割り班活動

今日は久しぶりの「縦割り班活動」です。

運動場では、「氷おに」と「増えおに」かな?

多目的ホールでは、「ジュスチャーゲーム」

教室では、「フルーツバスケット」

図書室では、「けん玉遊び」

1年生から6年生までの学年を越えての縦割り班の活動は、やっぱりいいですね!

11/17「花いっぱいになぁれ!」花いっぱい運動

夏の花が終わり、秋冬の花植をしました。

1・2・3年生は、中庭のプランターに植えました。

「花いっぱいになぁれ!」と丁寧に水かけをしました。

4・5年生は、国旗掲揚台ふきんのプランターに植えました。 

 低学年が重そうに持っていたじょうろを、軽々と持っています。

6年生は、正門付近の花壇に植えました。

花壇はプランターに比べると面積が広く、たくさんの花の苗を植えることになりますが、さすが6年生!手慣れたもので、手際よく植えていました。

今日植えた花々は、これから寒い冬から春にかけて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

11/14「南阿蘇村から県内・県外・世界へ」学習発表会

はじめの言葉

落ち着いた雰囲気の中で始まりました。 

校長先生のお話

来賓の方々の紹介がありました。今年も来ていただき、ありがとうございました!

ぐるっと後ろを向いて、保護者の皆さんの紹介もありました。

今日もたくさん来ていただいています。

子どもたちの発表を楽しんでください。

 

 みんなへのお願い

話を聞く態度について、お願いがあり、みんな静かに聴いていました。

 

各学年の発表

プログラム1 3年生「南あそ三年とうげ」

真衣先生のピアノの伴奏に合わせて、大きくきれいな声で歌いました。

「三年とうげ」のお話をマット運動と合わせて、とても楽しい発表でした!

保護者の方から感想:「子どもたちの元気な姿を見られて、よかったです。」

 

プログラム2 1年生 みんなでぬこう大きなかぶ

大きなかぶをみんなで声を合わせて歌いながら、力いっぱい抜きました。

1年生の保護者の方にも協力いただきました。

保護者から「1年生は、保護者も参加され、地元愛を感じました。」

 学校運営協議会の方から感想:「4月に入学した1年生の皆さんの成長した姿に感激しました。」

 

プログラム3 2年生 みなみあそのすてき

鍵盤ハーモニカの学校から始まりました。みんな上手になりましたね! 

 

南阿蘇村のいいところを発表しました。

立野の「スイッチバック」を、楽しく表現しました。

 学校運営協議会の方からの感想:「2年生の発表、南阿蘇の良いところを大変良く発表できていました。子どもたちが大人になって、南阿蘇で生活してくれたら良いなと思えるようでした。」

 

プログラム4 4年生 水の旅~わたしたちのくらしと水~

 社会科で学習している「水」のことを発表しました。

 

 学校運営協議会の方からの感想:「災害に対する歴史を家庭の方から聞き、日頃の準備の事を良く考えてました。」

 

プログラム5 5年生 水俣に学ぶ~学んだこと・伝えたいこと~

 学校運営協議会の方からの感想:「差別について良く理解し、知ることで学びにもつながり、環境に対する想いが伝わってきました。」

「学習したことで、自分の思いを語っていたのが伝わってきました。」 

 

プログラム6 6年生 平和な世界を目指して

6年生は、事前学習をして、長崎修学旅行で実際に見学して学んだことを発表しました。

原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めて、劇を演じました。

最後に、原爆資料館の平和祈念追悼空間で歌った「青い空は」を合唱しました。

 学校運営協議会の方からの感想: 「高学年の発表は、命の大切さをそれぞれ発表されてとても良かったです。」

感想発表

感想発表では、たくさんの子どもたちから手が挙がりました。

素敵な発表に、拍手喝采でした。

時間の都合で全員が発表できないほどでした。

みなさん、ありがとうございました!

保護者からの感想:「子どもたちの感想発表は初めて聞いて、素晴らしい発表だったと思います。」

学校運営協議会の方からの感想:「感想発表も、各学年の子どもたちから意見があり、しっかりと聞いているので多様な発言があることを本当にうれしく思います。」

講評

古川教頭先生から、それぞれの学年の良かったところを話されました。

終わりの言葉

 最後に、保護者や学校運営協議会の方からの感想を紹介します。

「各学年工夫され、一人一人が発表し、素晴らしかったです。」

「南阿蘇村から県内・県外・世界へと、学年ことに学び、学んだことを今後の自分を見つめ、未来へと考える力になっていくと思います。」

「各学年それぞれによく勉強し、みんな元気に発表していました。」

 

今年も、充実した学習発表会になり、うれしく思います。 

 

 

 

 

 

 

11/6「ようこそ南阿蘇村へ!」4年生上天草市交流会

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

本年度は、本校と中北小学校の4年生が交流することになりました。

中北小学校の子どもたちは、熊本地震震災ミュージアムKIOKUの施設の見学をして、「サニー号トレイン」乗車の体験活動をした後、本校に到着しました。

交流会の会場では、子どもたちが書いたホワイトボードアートでお出迎えをしました。

 交流会では、まず、一緒に給食を食べました。 

今日の献立は、「南阿蘇産でおもてなしメニュー」です!

給食の後は、サイコロゲームで楽しみました。

初めは、ちょっと緊張していた子どもたちでしたが、すぐに仲良くなっていました。

子どもたちってスゴいですね。

ゲームの後に、中北小学校の子どもたちからプレゼントが渡されました。

お手紙があったり、折り紙があったり、イラストがあったりと心のこもったプレゼントに子どもたちは大喜びでした。 

最後に、みんなで記念撮影をしました。笑顔がかわいいですね♪ 

今度は、12月9日に本校から中北小学校に行く予定です。

また会える日が、楽しみです!!

 

11/6「入賞おめでとうございます!」学校集会

11月の学校集会の始めに、科学研究展・発明工夫展の表彰をしました。

今年も県良賞をはじめ、郡市特選や審査員特別賞、郡市入選など、入賞やたくさんの作品が入賞しました!

《科学研究展》

《発明工夫展》

2階に上がる階段や2階廊下に掲示してありますので、学校に来られる際に、ぜひ、ご覧ください。

阿蘇火山博物館で、阿蘇郡市科学研究物展示会が一般展示されています。

今月の「チャレンジ&スマイルカード」の紹介は、10月24日に行われた長野神楽で神楽を舞った子どもたちの「チャレンジカード」を紹介しました。