学校生活

学校生活の様子

12/12「縦割り班で支え合う」絆リレーマラソン大会 

昨日までの雨がウソのように、青く澄み渡った快晴になりました。

昨年度、持久走大会から変更された、第2回絆リレーマラソン大会が開催されました。

日頃から活動している縦割り班で、バトンをつないで学校周辺の周回コースを走ります。

ルールは、

①走る時間は、35分間。

②縦割り班で走る順番を決める。

③走る回数は、高学年になるほど多く走るが、自分の体力に合わせて決める。

 

開会式を保健体育委員会が進行します。

 縦割り班で走順を確認して、試走を行いました。

いよいよスタートです!!

校舎前をスタートして、グラウンドを半周します。

正門から出て、公道を少しだけ走ります。

 

すぐに駐車場に入り、再びグラウンドに戻ます。

 

バトンゾーンで、次の人にバトンを渡します。

 

たくさんの保護者の方々に応援されて、子どもたちは、一生懸命に走りました。

 

閉会式では、結果発表がありました。

結果は、3班の34週で1位でした。おめでとうございます!

でも、順位に関係なく、どの子どもたちも達成感いっぱいの笑顔でした。

 

講評は、保護者の方3名にしていただきました。

 

「みんなの笑顔を見て、働く元気をもらいました。」

「上学年の子が下級生に寄り添う姿が見られて、いいなぁと思いました」

などの講評をいただきました。

急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

第2回絆リレーマラソン大会が、大きなケガや体調不良もなく、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて良かったです。

ありがとうございました。

12/11 「ルールは守れたかな?」第3回地区児童会

業間を拡大して、地区児童会が開かれました。

各地区に分かれて、上学年が司会をして、話合いが進められました。

登下校の反省や地区での過ごし方、そして、もうすぐやってくる冬休みのくらしについて話し合いました。

2学期もこれまで登下校での大きな事故はありませんでした。

引き続き、交通安全に気をつけて、冬休みを迎えてほしいと思います。

12/10「むずかしいけど、楽しい!」5年生ドローンプログラミング学習

今回も「イデアITカレッジ阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんにお世話になりました。

第2回目の今回は、前回よりも高度なプログラミングである高さや距離、回転を指令するプログラミングに挑戦しました。

フラフープの輪から出発して、支柱に結ばれたスズランテープの間や上を通って、宙返りして、また、フラフープの輪に戻ってくるようにプログラミングをします。

でも、なかなか思うように動いてくれません。

飛ばしてみては修正して、飛ばしてみては修正して・・・が続きます。

授業の最後に、今日作ったプログラミングでドローンを動かす発表会をしました。

難しかったところや工夫したところを発表して、

実際に動かしてみると・・・

うまくいった班もあれば、思わぬ所に行く班もありました。

最後まで修正し続ける子もいましたが、最後にはみんな笑顔でした。

岩木先生と学生の皆さん、優しく、根気強く教えていただき、ありがとうございました!

 

後日、「イデアITカレッジ阿蘇」のHPにも紹介されました。

12/9「また会えたね!」上天草市交流

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

11月6日に上天草市の中北小学校から来ていただいたので、今回は、本校から4年生が上天草市を訪問しました。

学校をバスで出発して、はじめに三角港を目指しました。

三角港ではクルーズ船に乗り、海を遊覧しながら松島の前島に到着しました。

到着後、すぐに「わくわく海中水族館シードーナツ」を見学しました。

はじめに、全員にイルカとのふれあいやイルカショーを見せていただきました。

イルカを触ったり、餌をあげたりしました。

「イルカは、なすびを触っているようだった!」

シードナッツは、思ったよりも広く、いけすの巨大な鯛を見たり、タッチングコーナーで海の生き物を実際に触ったり、地下の水族館を見学したりして、楽しみました。

中北小学校に着くと、4年生の皆さんが歓迎してくれました。

会うのは2回目になるので、すぐに仲良くなって、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして楽しく交流しました。

前回いただいたお土産のお返しを渡しました。

折り紙の恐竜やイラストなど、心を込めて作りました。

一緒に記念撮影をして、楽しい交流を終えました。

中北小学校の皆さん、上天草市の皆さん、楽しい交流をありがとうございました!

 

12/8「すごい迫力!」 大相撲南阿蘇場所 

 大相撲南阿蘇場所が開催されました。

南阿蘇村の小中が高の児童・生徒が招待されました。

本校は、11:00~12:00に完成させていただきました。

2回から観戦でしたが、土俵は近く感じました。

到着後、しばらく稽古や立ち会いがなかったので、暇にしていたところ、2人のお相撲さんが来てくださって、子どもたちと交流をしていただきました。

子どもたちは、大きな体を間近に見られたり、ハイタッチをしていただいたり、大喜びでした! 

 その後、幕下の立ち会いが始まり、体と体がぶつかる音まで聞こえて、

「わぁ、スゴい迫力!!」という声が子どもたちから湧き起こっていました。 

このような貴重な経験をさせていただき、太田村長さん、教育委員会の皆さんありがとうございました。

12/3「署員さん、すごい!」3年生社会科消防署見学

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、阿蘇広域行政事務組合の消防本部南部分署へ見学に行ってきました。

はじめに、署長さんからご挨拶いただきました。

そして、署員の甲斐さんから消防署の設備や消防署の人たちの仕事について、スライドを使って説明していただきました。

その後、消防署の施設や消防車を見学しました。

救命救急の訓練も体験しました。

思った以上に力が必要で、救急救命士の大変さを実感しました。

子どもたちから、「署員さん、すごい!」との声が上がっていました。

 日頃からの備えについて学ぶことができました。

南部分署のみなさん、ありがとうございました!

 

12/2・3「できたかな?」県学力・学習状況調査

3~6年生は、熊本県学力・学習調査のテストを受けました。

2日(火)が国語、3日(水)が算数です。

テスト中なので、廊下の窓越しに1枚だけ、6年生の様子を写真に収めました。

真剣にテストを受けている雰囲気が伝わりますね。できたかな?

1月末頃に調査結果がわかり、個別の調査結果も届けられます。

12/1 「観に来てね!」学校用移動展示パッケージ

12月1日(月)から学校用移動展示パッケージが、本校の理科室前の机や廊下の壁に展示されています。

これは、「阿蘇郡市の小学校の子どもたちに観てほしい。」ということで巡回している展示物です。

身近な生き物や植物の標本があります。

森や林の昆虫や鳥、草花などを紹介してあります。

12月18日(金)までなので、ぜひ、ゆっくり観てほしいと思います。

12/4 「達成感がありました!」5年生ドローンプログラミング

南阿蘇村にある「イデア カレッジ 阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんが、5年生のプログラミング教育「ドローンプログラミング」の指導に来ていただきました。 

始めにドローンの基本構造と飛行原理を学習した後、プログラミングの基本操作を教えていただきました。

実習では、手動でドローンを動かした後、プログラムによってドローンを操作しました。

離陸と着陸のプログラムや四角形飛行などのプログラムしますが、思ったように動かなかったり、位置がずれたりします。

班でプログラミングの修正を重ねながらドローンを動かしました。

学習の振り返りでは、

「手動で動かすよりも、プログラミングで動かす方が達成感がありました。」

という発表がありました。

岩木先生や学生の皆さんから、

「目を輝かせて、何度もチャレンジしているのが印象的でした。」

「子どもたちがみんな元気で、ドローンに対して新鮮な反応で、かわいかったです。」

「『子どもたちが楽しかった!』や『こうすればおもしろくなりそう。』などの声が聞けてうれしかった!」

「子どもたちからの感想で、『達成感』といわれて、うれしかった。」

と感想をいただきました。

次回は、もっと難しい飛行課題にチャレンジします。よろしくお願いします!

11/27「知ること・伝えること」人権同和教育授業研究会

 南阿蘇村と阿蘇郡市の人権同和教育部会の授業研究会が、本校と南阿蘇中学校で行われました。

本校では、3年生と5年生の授業を観ていただきました。

 

3年生は、「わたしのことをしょうかいします」の国語科の授業でした

発表を聞く視点を確認しました。

今日は、2人の児童が自分のことを紹介しました。

これまで1クラスで3年間一緒に過ごしてきているので、もう互いに知り合っていると思いがちですが、実は、知らないことがたくさんありました。

発表を聞いた後に、発表者へお返しを伝えました。

発表者は、お返しを満面の笑顔で聞いていました。

無事に伝えることができた安心感や伝えたことで知ってもらえたうれしさが伝わってきました。

 

 5年生は、総合的な学習の時間「家族の仕事を紹介しよう」の授業でした。

 

5年生も今日は2人の児童が発表しました。

 

家族から聞き取ったことを、スライドにまとめて発表しました。

発表を終えると、みんなからの質問を受けて、最後に、家族に対する想いも発表しました。

発表者へのお返しは、たくさんの人が手を挙げて、時間が足りなくなるほどでした。

 

たくさんのお返し花が、クラスいっぱいに広がりました。

 

授業研究会では、参観していただいた方からたくさんのご意見やご感想、アドバイスをいただきました。ありがとうございました!!

11/25「卒業記念作品づくり」6年生総合

6年生の「卒業記念作品づくり」がスタートしました。

今日は、南阿蘇村で教育委員をされている大津昭一さんをゲストティーチャーとして招き、「マグカップづくり」を教えていただきました。

粘土で鉛筆の太さと同じくらいの細いひもをつくり、形を作っていきます。

土台を作ったら、1段、2段と粘土のひもを重ねていきます。

大津先生が作られると、簡単そうに見えます。が、・・・。

今週の週末、11月29日(土)に6年生レクレーションが予定されています。

そこで、親子でマグカップづくりに挑戦していきます。

これから、大津先生には来校いただき、「マグカップづくり」を手伝っていただきます。

よろしくお願いします!!

11/25「全員なおしたで賞」3年生歯科治療

今年は、う歯(むし歯)治療率100%を目指して、機会あるごとに歯の治療を呼びかけています。

すると、3年生が全員、歯の治療が終わりましたので、「全員なおしたで賞」の賞状を届けに行きました。

3年生のみなさん、おめでとうございます!!

次は、何年生が受賞するでしょうか?楽しみです!

11/24「おはしもち」火災避難訓練

南部分署の消防隊員、救急隊員の皆さんに来ていただき、火災避難訓練を実施しました。

朝までの雨の影響で、体育館へ避難することになりましたが、子どもたちは真剣に訓練しました。 

 避難の状況等について、消防署員の方からお話しいただきました。

「避難の動きはとても良かった。」とのことでした。

そして、避難の基本「お・は・し・も・ち」について、確認されました。

「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「ち」近づかない

 

 

体育館への避難だったため、消火訓練はありませんでしたが、消防車や救急車の見学と煙体験をさせていただきました。

煙体験では、煙で真っ白になった部屋に入り、前が見えない中を歩いてみました。

駐車場では、消防車と救急車を見学しました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

11/20「籾すり楽しいね!」3年生総合

バケツ稲の稲刈りが終わり、今日は「籾すり」です。

今日もJA青壮年部のみなさんに来ていただきました。

掃いていた稲穂から、籾の分だけ爪でこさぎとります。

籾をすり鉢に入れて、ソフトボールを押し当てて、籾すりをします。

なぜ、ソフトボールかというと、いろんな物で試されたそうですが、ソフトボールの表面の柔らかさがちょうどよくお米を傷つけずに、籾がらを取ることができるのだそうです。

説明を聞いている最中から、早くやりたくてウズウズしていたようで、説明が終わったら、さっそく作業に取りかかりました。

説明通りにしようと思っても、うまくいったり、いかなかったり・・・

指導していただいた市原さんからは、「みんな上手に手首を使って、やさしくソフトボールを押し当てることができていたので、籾がらをとることができてました。」と褒めていただきました。

次は、精米したお米の食べくらべを計画していただいています。

JA青壮年部のみなさん、よろしくお願いします!

11/18 「やっぱり楽しい!」縦割り班活動

今日は久しぶりの「縦割り班活動」です。

運動場では、「氷おに」と「増えおに」かな?

多目的ホールでは、「ジュスチャーゲーム」

教室では、「フルーツバスケット」

図書室では、「けん玉遊び」

1年生から6年生までの学年を越えての縦割り班の活動は、やっぱりいいですね!

11/17「花いっぱいになぁれ!」花いっぱい運動

夏の花が終わり、秋冬の花植をしました。

1・2・3年生は、中庭のプランターに植えました。

「花いっぱいになぁれ!」と丁寧に水かけをしました。

4・5年生は、国旗掲揚台ふきんのプランターに植えました。 

 低学年が重そうに持っていたじょうろを、軽々と持っています。

6年生は、正門付近の花壇に植えました。

花壇はプランターに比べると面積が広く、たくさんの花の苗を植えることになりますが、さすが6年生!手慣れたもので、手際よく植えていました。

今日植えた花々は、これから寒い冬から春にかけて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

11/14「南阿蘇村から県内・県外・世界へ」学習発表会

はじめの言葉

落ち着いた雰囲気の中で始まりました。 

校長先生のお話

来賓の方々の紹介がありました。今年も来ていただき、ありがとうございました!

ぐるっと後ろを向いて、保護者の皆さんの紹介もありました。

今日もたくさん来ていただいています。

子どもたちの発表を楽しんでください。

 

 みんなへのお願い

話を聞く態度について、お願いがあり、みんな静かに聴いていました。

 

各学年の発表

プログラム1 3年生「南あそ三年とうげ」

真衣先生のピアノの伴奏に合わせて、大きくきれいな声で歌いました。

「三年とうげ」のお話をマット運動と合わせて、とても楽しい発表でした!

保護者の方から感想:「子どもたちの元気な姿を見られて、よかったです。」

 

プログラム2 1年生 みんなでぬこう大きなかぶ

大きなかぶをみんなで声を合わせて歌いながら、力いっぱい抜きました。

1年生の保護者の方にも協力いただきました。

保護者から「1年生は、保護者も参加され、地元愛を感じました。」

 学校運営協議会の方から感想:「4月に入学した1年生の皆さんの成長した姿に感激しました。」

 

プログラム3 2年生 みなみあそのすてき

鍵盤ハーモニカの学校から始まりました。みんな上手になりましたね! 

 

南阿蘇村のいいところを発表しました。

立野の「スイッチバック」を、楽しく表現しました。

 学校運営協議会の方からの感想:「2年生の発表、南阿蘇の良いところを大変良く発表できていました。子どもたちが大人になって、南阿蘇で生活してくれたら良いなと思えるようでした。」

 

プログラム4 4年生 水の旅~わたしたちのくらしと水~

 社会科で学習している「水」のことを発表しました。

 

 学校運営協議会の方からの感想:「災害に対する歴史を家庭の方から聞き、日頃の準備の事を良く考えてました。」

 

プログラム5 5年生 水俣に学ぶ~学んだこと・伝えたいこと~

 学校運営協議会の方からの感想:「差別について良く理解し、知ることで学びにもつながり、環境に対する想いが伝わってきました。」

「学習したことで、自分の思いを語っていたのが伝わってきました。」 

 

プログラム6 6年生 平和な世界を目指して

6年生は、事前学習をして、長崎修学旅行で実際に見学して学んだことを発表しました。

原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めて、劇を演じました。

最後に、原爆資料館の平和祈念追悼空間で歌った「青い空は」を合唱しました。

 学校運営協議会の方からの感想: 「高学年の発表は、命の大切さをそれぞれ発表されてとても良かったです。」

感想発表

感想発表では、たくさんの子どもたちから手が挙がりました。

素敵な発表に、拍手喝采でした。

時間の都合で全員が発表できないほどでした。

みなさん、ありがとうございました!

保護者からの感想:「子どもたちの感想発表は初めて聞いて、素晴らしい発表だったと思います。」

学校運営協議会の方からの感想:「感想発表も、各学年の子どもたちから意見があり、しっかりと聞いているので多様な発言があることを本当にうれしく思います。」

講評

古川教頭先生から、それぞれの学年の良かったところを話されました。

終わりの言葉

 最後に、保護者や学校運営協議会の方からの感想を紹介します。

「各学年工夫され、一人一人が発表し、素晴らしかったです。」

「南阿蘇村から県内・県外・世界へと、学年ことに学び、学んだことを今後の自分を見つめ、未来へと考える力になっていくと思います。」

「各学年それぞれによく勉強し、みんな元気に発表していました。」

 

今年も、充実した学習発表会になり、うれしく思います。 

 

 

 

 

 

 

11/6「ようこそ南阿蘇村へ!」4年生上天草市交流会

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

本年度は、本校と中北小学校の4年生が交流することになりました。

中北小学校の子どもたちは、熊本地震震災ミュージアムKIOKUの施設の見学をして、「サニー号トレイン」乗車の体験活動をした後、本校に到着しました。

交流会の会場では、子どもたちが書いたホワイトボードアートでお出迎えをしました。

 交流会では、まず、一緒に給食を食べました。 

今日の献立は、「南阿蘇産でおもてなしメニュー」です!

給食の後は、サイコロゲームで楽しみました。

初めは、ちょっと緊張していた子どもたちでしたが、すぐに仲良くなっていました。

子どもたちってスゴいですね。

ゲームの後に、中北小学校の子どもたちからプレゼントが渡されました。

お手紙があったり、折り紙があったり、イラストがあったりと心のこもったプレゼントに子どもたちは大喜びでした。 

最後に、みんなで記念撮影をしました。笑顔がかわいいですね♪ 

今度は、12月9日に本校から中北小学校に行く予定です。

また会える日が、楽しみです!!

 

11/6「入賞おめでとうございます!」学校集会

11月の学校集会の始めに、科学研究展・発明工夫展の表彰をしました。

今年も県良賞をはじめ、郡市特選や審査員特別賞、郡市入選など、入賞やたくさんの作品が入賞しました!

《科学研究展》

《発明工夫展》

2階に上がる階段や2階廊下に掲示してありますので、学校に来られる際に、ぜひ、ご覧ください。

阿蘇火山博物館で、阿蘇郡市科学研究物展示会が一般展示されています。

今月の「チャレンジ&スマイルカード」の紹介は、10月24日に行われた長野神楽で神楽を舞った子どもたちの「チャレンジカード」を紹介しました。

11/5「学級の仲を深めるために」4年生研究授業

4年生の学活で研究授業が行われました。

内容は、「学級の仲を深めるためにできることを考えよう」について、話合い活動をしました。

今回も学校教育指導員の北先生と坂田先生に参観していただきました。

提案理由は、「もっと仲良くなるために」です。 

みんなで、司会さんたちの進行で、意見を出し合いました。

でも、「全員が楽しめるもの」って、難しいですね。

何をするか?意見が対立します。

いろいろな人の対立する意見や考えを調整して、全員が納得する結論や方針を導き出すことを「合意形成」と言います。

この時間では、「合意形成」までは行きませんでしたが、子どもたちが真剣に話し合う姿が見られました。

進先生、この続きをも頑張ってください!!

11/4 「防災や災害の知識を身につけよう!」4年生防災教室

4年生の防災教室のため、防災WESTと九州電力からゲストティーチャーを招いて、学習をしました。

始めに、防災WESTの方から洪水が起こるしくみを画像や動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

それから、立体の地図を持っていただきました。

子どもたちは、山が高いことや平野が平らであることを、地図を触りながら実感していました。

次に、九州電力の方から、防災グッズや災害時に使える電気機器等の紹介をしていただきました。

実際にエニルギー交換の実験道具を3つ用意していただいたので、みんなで実験しました。

3つの実験を始めたら止まらなくなるくらい、熱心に取り組んでいました。

防災WESTの方は、「4年生のみんなは、防災や災害の知識があると思いました。」と感心されていました。

九州電力の方からは、「子どもたちが好奇心旺盛で問いかけに対して、たくさん反応してくれたり、話合いで意見を出し合ったりして、素晴らしいなっと思いました。」とたくさん褒めていただきました。

防災WESTと九州電力のみなさん、ありがとうございました!!

10/31「SAQトレーニング」高学年運動支援

近年、村内の小学生の運動能力低下が顕著に見られています。

このことから村の支援により、これまで、1~3年生までは熊本大学との連携事業により大村先生による運動支援が実施されてきました。

今年度から高学年の4~6年生を対象とした運動支援「SAQトレーニング」が実施されることになりました。

 

スポーツの「速さ」を3つの要素に分類し、段階的にスピード能力を高めるためのトレーニングとして体系化したものだそうです。

S:スピード(重心移動の速さ)

A:アジリティ(運動時に身体をコントロールする能力)

Q:クイックネス(刺激に反応して早く動き出す能力)

 

子どもたちの運動能力が向上する一つのきっかけになればいいです。

よろしくお願いします!

10/30「動物とのふれあい」1・2年生見学旅行

1・2年生合同の見学旅行に行ってきました。

見学先は、阿蘇市にある「カドリードミニオン」です。

お天気に恵まれて、絶好の見学旅行日和です!

はじめに、カドリードミニオンにいる動物のことや動物とのふれあいの仕方について、職員の方からお話をしていただきました。

それでは、ふれあい場に入っていきます。

たくさんの動物がいました。は虫類や鳥もいました。

犬をなでたり、モルモットをひざに乗せたりしてふれあいをしました。

優しくなでると気持ちよさそうでした。

ペンギンが近くまで泳いできたので、みんなで大喜びしました。

どんぐりを拾ったり、お弁当を食べたり、遊具であそんだり。

楽しい見学旅行でした。

10/25「子どもは地域の宝」長野神楽

「あつまり~ん祭」の終了後、午後5時から「長野神楽」が執り行われました。

辺りは段々と日が暮れ始め、神楽の明かりが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になってきました。

本校から9名の児童が神楽を舞いました。

「第二座 礼始(れいし)」には、6年生4名が舞いました。

シャンシャンと鈴の音が響き渡り、厳かな雰囲気が醸し出されていました。

「第三十三座 大神(だいしん)」には、6年生3名と3年生1名が舞いました。

たくさんの練習を重ねていたことがわかる、素晴らしい舞でした。

「第四座 剣舞(つるぎまい)」には、6年生の男子児童が大人3名に混じって舞いました。

剣を持って舞う姿は、躍動感があり、生き生きとしていました。

観ている人たちは、地域の伝統を受け継ぐ子どもたちの姿に感動されていました。

「子どもは地域の宝」であることを、改めて実感しました。

素晴らしい「長野神楽」をありがとうございました。

10/25「あつまり~ん祭!」みなみあそ元気フェスタ

今年のみなみあそ元気フェスタ「あつまり~ん祭」は、南阿蘇中学校を会場に開催されました。

午前中は、地域のダンスや加代、詩吟とともに、中学校合唱(2・3年生)などがありました。

また、地域のパン屋さんとコラボしたパンの販売もあり、賑わいました。

午後からは、人権啓発講演会があり、絵本「はなちゃんのみそ汁」で有名な安武信吾さんが、

「食べることは生きること」という演題で話されました。

 

本校からは、子どもたちの作品が展示されました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

この作品は、11月14日に開催予定の学習発表会でも展示されますので、ご覧になられていない方は楽しみにしていてください。

 

放課後子ども教室からも作品が展示されていました。

鮮やかなマリンブルーの作品が、可愛らしかったです!

 

10/23 「楽しみに待ってます!」就学時健康診断

来年度の令和8年度に入学してくる子どもたちの就学時健康診断がありました.

これから小学校に入学するまでに、心も体も準備をしていくと思いますが、今回は、体の準備になります。

子どもたちは、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに引率されて内科・歯科・視力・聴力の健康診断を受けました。

その時間に、保護者の皆様には、就学時健診の趣旨や特別支援教育について、担当者から説明がありました。現1年生担任から、入学に向けての物品等の準備についても説明があり、熱心に聞かれていました。

親の学びプログラムとして、ビデオを見ていただきました。

子どもたちは、5年生とお話をしたり、読み聞かせをしてもらったりと、たくさんのふれあいができて楽しそうでした。

次は、令和8年2月12日に体験入学が計画されています。

楽しみに待っています!!

 

10/21「バケツ稲 収穫」3年生総合

JA青壮年部の北野さん、村上さん、長野さんに来ていただき、バケツ稲の収穫をしました。

カマの使い方を教えていただき、自分の稲を刈りました。

ザクザクと稲が切れる音と感触に初めて出会い、「おぉ~。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

北野さんの話では、「今年の株は、少し小さいかな?と思ったけど、農家の田んぼでもそういう所があり、今年の全体的な感じがしました。」とのことでした。それと、「とても元気で、元気をもらいました。」と言っていただきました。

村上さんからも笑顔で「授業態度が良く、こちらも楽しく教えることができました。」とおっしゃっていました。

長野さんから「とても元気が良く、教えがいのある子どもたちばかりで楽しかったです。」とお褒めの言葉をもらいました。

10/19・20「学びいっぱい!楽しさいっぱい!」 6年生修学旅行

6年生の修学旅行が、10月19日(日)20日(月)の1泊2日で行われました。

 

1日目 10月19日(日)

6ねんせい39名全員が時間通りに集合して、出発式を行いました。

2日間お世話になるセフティー観光の山永さんと南阿蘇観光の乗務員さんとガイドさんです。

たくさんの保護者の方々に、見送りをしていただき、元気に出発しました。

3時間半かけて長崎市内に入り、平和学習の講話を聞きました。

講師の長野靖男さんは、スライドや写真、ビデオをたくさん使って、わかりやすく説明されたので、講話の1時間ちょっとがあっという間に過ぎました。

講話の後は、平和祈念像の前で写真撮影をしてから、お待ちかねの昼食です。

中華料理をいただきました。

食後は、4つの班に分かれてフィールドワークをしました。

浦上天主堂

如己堂・永井隆記念館

永井博士の「平和のコスモスの種」を届けました。

山里小学校

平和公園

原爆落下中心地

2時間かけてフィールドワークをした後に、原爆資料館を見学して、平和集会をしました。

千羽鶴を捧げて、平和を祈りながら「青い空は」をみんなで歌いました。

見学を終え、稲佐山観光ホテルに到着し、入浴後に夕食を食べました。

夜景をバックに写真を撮りました。

 

2日目 10月20日(月)

ホテルを8時に出発して、ハウステンボスに向かいました。

ハウステンボスに行く途中で、もう一つのお楽しみ、お土産を買いました。

事前に何を買うのか計画していましたが、いざとなると、迷ってしまいます。

そして、2日目のメインであるハウステンボスに到着しました。

全員の記念写真を撮って、「ハイ、ポーズ!!」

この後は、8班に分かれて班行動です。

それぞれの班で計画した順路で、回っていきます。

ハンバーガーをみんなでガブリ!

ハロウィンのオブジェやパレードもありました。

帰りのバスでは、ビンゴゲームを楽しみました。

解団式では、修学旅行の振り返りをしました。

たくさん学んで、たくさん楽しんで、ちょっと反省して・・・

いろんな経験ができたと思います。

最後に、修学旅行に行かせてもらったお礼を保護者の方々に伝えました。

家に帰って、土産話をたくさんすることでしょう。

そして、修学旅行の学びをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

10/16「登下校の安心のために」通学路点検

保護者からいただいた通学路危険箇所を中心に、通学路点検が行われました。

点検のメンバーは、高森警察署や熊本県阿蘇地域振興局土木部、南阿蘇村から総務課、建設課、本校のPTA役員、嶋﨑校長の総勢10名でした。

南阿蘇西小校区の点検は8箇所で、横断歩道が必要なところになかったり、道が蛇行して死角になる場所があったり、それぞれの箇所を様々な立場から丁寧に点検しました。

また、昨年度、点検した箇所にグリーンベルトが作られたり、街灯が設置されたりと改善されている箇所も確認できました。

点検を終えて、PTA役員の方々から、「南阿蘇村は、子どもたちの安全を考えて良くしていただいてると感じました。」との感想がありました。

今日、点検した内容は、10月29日に開催されます「令和7年度南阿蘇村通学路安全推進会議」で話し合われる予定です。

10/14「お米のありがたさを実感!」5年生稲刈り

5年生が稲刈りをしました。

慣れない手つきで、鎌を使って稲を刈りました。

今年も北野さんや地域の方にお手伝いいただきました。

今年は酷暑で水不足だったため、収穫は昨年度より少なかったようです。

天候に左右される農業の厳しさを感じ、お米の貴重さを改めて感じることができました。

 

 

10/14「ゆっぴーくんがやってきた!」交通安全指導

今年も交通安全指導にゆっぴーくんがやってきました。

登校してくる子どもたちを、ハイタッチでお迎えしてもらいました。

子どもたちは、ゆっぴーくんに会えて、大喜び!!

ゆっぴーくん、高森警察署の地域交通課の皆さん、少年補導員のみなさん、ありがとうございました。

10/9「スポーツの秋です!」運動場の子どもたち

10月も半ばに入り、やっと朝夕が涼しくなってきました。

朝の始業前や昼休みに、子どもたちが運動場で遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

学年が入り混じってのサッカー!

ブランコはいつも大人気!

6年生のサッカーは、迫力満点!

運動場は、たくさんの子どもたちでいっぱいです!

子どもたちの体力低下が危惧されていますが、遊びの中で体力を付けていくのが一番なんでしょうね。

さぁスポーツの秋がやってきましたよ!

10/4「平和への願いを込めて」6年生総合

今年も今村四四郎(いまむら よしろう)さんに、ゲストティーチャーとして来ていただき、6年生の平和学習「平和への願いを込めて」の授業をしていただきました。

今から75年前の1950年に、長陽中学校から長崎へ修学旅行へ行くときのエピソードを、当時の写真や資料を交えながら話されました。

修学旅行で訪れた長崎で、永井隆(ながい たかし)博士からいただいたコスモスの種を代々引き継いで、育ててきました。

今年も夏の酷暑の中にたくましく育ったコスモスです。

種を集めて、長崎市にある「永井隆記念館」に届けようと思います。

10/2 「運動会の振り返り」学校集会

今回の学校集会では、みんなが書いた「スマイル&チャレンジカード」の紹介がありました。

「スマイル・チャレンジカード」とは、昨年度からの取組で、学校生活や家庭生活で、笑顔で頑張ったことを「スマイルカード」に、挑戦したことを「チャレンジカード」に書いてもらっているカードです。

9月のカードには、運動会のことを書いている人が多くいました。

まずは、二人の団長さんの「スマイル&チャレンジカード」から

他の6年生からも・・・

まだまだ、たくさん!

実は、もっとたくさん!!

みなさんのカードを紹介しながら、思ってことは・・・です!

このかっこいい姿が南西小の伝統を作り上げられているのだと思います。

この運動会で学んだことを、これからの修学旅行や見学旅行、学習発表会、そして、日常の生活に活かしていってほしいと思います。

9/30・10/1「さようなら と おかえり」職員の転出と復帰

養護助教諭の上林 和可奈 先生の勤務が9月末までで終わりました。

そこで、お別れの言葉を「西っ子集会」でお話していただきました。

昨年の8月から勤務いただき、1年と少しの期間でしたが、子どもたちの体や心の健康を、優しくあたたかく見守っていただきました。

それに、朝や昼休みの時間に、子どもたちと一緒に鬼ごっこなどで遊んくださっている姿が印象的でした。

和可奈先生、ありがとうございました!次の学校でも、体に気をつけて、頑張られてください!

明日から菊池市にあります七城小学校で勤務されます。

 

 そして、10月1日から新しく養護教諭の堀川先生が、育児休暇から復帰されました。おかえりなさい!

堀川先生は、本校5年目になるので、2年生以上の子どもたちは、お顔を知っていると思います。

これから、よろしくお願いします!! 

9/30 「運動会を振り返って」西っ子集会

西っ子集会では、8・9月の生活目標について振り返りました。

今月は5年生が代表して、振り返りを発表しました。

「さすが5年生!」と思う発表態度でした。

来年度は、最上級生になる5年生にとって、学びの多い運動会だったようです。

10月の生活目標は、掃除です。

大きな行事だけでなく、日々の生活も大切にしていきたいですね。

 

9/29「来年のために」 運動会片付け

月曜日の1時間目に、5・6年生が運動会の片付けをしました。

机や椅子、用具、ブルーシート・・・

全ての物についた汚れを一つ一つ丁寧に、感謝の気持ちを込めてふき上げました。

「運動会、無事に終えることができて、ありがとう!」と。

そして、きれいになった運動会用具が体育館倉庫に集まってきました。

来年度の運動会の時に、困らないよう整理整頓をしながら棚に片付けました。

整理された用具たちを見て、運動会が終わったことを実感しました。

9/27 「スマイル&チャレンジ」運動会

心配されていた天気も良くなり、運動会が開催できそうです。

職員は朝からの準備を進めたり、PTAの皆様には駐車場係を手配していただいたりしました。

看板も設置され、さぁ、いよいよです!!

 

開会式

開会の言葉

2名の1年生が、大きな声で立派に開会の言葉を言いました。

 優勝旗・準優勝杯返還

昨年度の優勝は赤団、準優勝は白団でした。

あいさつ

校長あいさつの後、副村長の園田様とPTA会長の村上様からご挨拶をいただきました。

村長の太田様にも競技途中からお越しいただきました。

今年も多くの来賓の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

スローガン宣言

保本年度の児童会目標と重ね合わせたスローガンを、6年生が宣言しました。

競技上の注意

熱中症対策や応援の仕方を5・6年生の二人が発表しました。

選手宣誓

各団の団長と副団長、旗係が集まって、力強く宣誓をしました。

準備体操

4年生の代表がラジオ体操をしました。

前で模範体操をする時は、動きが左右逆になるので、難しいのですが、堂々と体操できました。

 

プログラム1・2 3・4年 徒走

開会式直後の競技でしたが、集合が早く、スムーズに始めることができました。さすが、4・3年生!!

出発係は、5・6年生5人が担当しました。

 

プログラム3・4 2・1年 徒走

1年生にとって初めての運動会なので、緊張したと思いますが、力一杯走ることができました。

たくさんの保護者に応援していただきました。

プログラム5・6 5・6年 徒走

さすが高学年!と思わせる力強う走りを見せてくれました!

プログラム7 1・2年 表現・団体

「みんなでおどろう 怪獣のはなうた」(玉入れ)

1・2年生のダンスは見ていて、笑顔になってしまうほどかわいいです!!

玉入れは、1回戦は1年生だけ、2回戦は2年生だけ、3回戦は1・2年生合同で行いました。

プログラム8 6年・保護者 技巧走

「運動場の中心で愛を叫ぶ」

毎年恒例の6年生と保護者の技巧走は、和気藹々の雰囲気でした。

どの親子も笑顔でゴールしていました。

ゴールの写真は、アルバムに掲載されるかも?

プログラム9 ダンス「なんごう音頭」

 

プログラム10 全児童 団体「赤白応援合戦」

団絵紹介

各団の団絵が紹介されました。

赤団は、「放課後自爆少年花子くん」の主人公「八尋寧々」を描きました。

白団は、ワンピースの主人「ルフィ」がギア5になった姿を描きました。

 

応援合戦

どちらの応援も声が大きく、演技もそろっていて、とてもかっこよかったです。

団席前にいるみんなと一緒に声を出したり、大きな声で歌を歌ったり、一丸となって応援する姿が印象的でした。

 

【赤団】

【白団】

 

プログラム11 3・4年 表現・団体

「チ。~中学年の運動について~」

表現では、ソーラン節を踊りました。腰を低く落として踊るため、筋肉痛になった人も多かったようです。最後のポーズも決まり、かっこよかったですね!

団体競技では、「台風の目」にチャレンジしました。

1本の棒を持ってコーンを回るのですが、みんなと息を合わせて走るのは、なかなか難しいようでした。

 

プログラム12 5・6年 団体・表現

「赤白大玉うで渡し 響け!フラッグ協奏曲」

赤白の大玉を腕を使って渡していきます。

思ったように大玉が転がらず、何度も作戦を立て、練習を重ねて本番を迎えました。

 表現は、組み体操とフラッグを組み合わせた集団行動です。

音楽に合わせて、ポーズを決めると、観客席から大きな拍手が沸き起こりました。

 

プログラム13 1・2年 リレー

「さいごまで ばとんをまわせ」

 

プログラム14 3・4年 リレー

「ぐるぐる回っちゃ だめですか」

プログラム15 5・6年 リレー

「限界突破~優勝の行方~」

 

閉会式

成績発表

得点が発表され、「今年度の優勝は白団です!」と

優勝旗・準優勝杯授与

どちらの団長も晴れ晴れとした表情で優勝旗・準優勝杯を受け取りました。

児童代表の言葉

 それぞれの学年への感謝とねぎらいの言葉とともに、小学校最後の運動会を精一杯取り組めた感想を、堂々と話しました。

閉会の言葉

全学年がスローガンを目標に頑張った運動会であったことを、晴れ晴れとした表情で締めくくりました。

解団式

優勝・準優勝の違いはあるかもしれませんが、様々な思いがこみ上げ、笑顔あり、涙あり、笑いありの、どちらもやりきった達成感が満ちた解団式でした。

最後に、赤白団一緒!6年生の集合写真です。いい笑顔ですね。

 

片付け

すぐに保護者の方々が動かれ、片付けが始まりました。

あっという間に片付けが終わりました。

保護者の皆様には、先々週の学校美作業から前日準備、温かい応援、そして、片付けまで本当にありがとうございました!

無事に運動会が開催でき、子どもたちの挑戦や笑顔があふれる大会になり、うれしく思います。ありがとうございました!!

9/26 「準備万端のはずが・・・」運動会準備

5時間目から、

1~2年生は、運動場の石や小枝を拾ったり、草を取ったりしました。

3年生は、校庭の清掃作業。

4~6年生は、競技用の準備物を用意したり、得点板を設置したり、コーンを置いて応援スペースや観覧スペースを区切ったりとせっせと準備を進めていましたが・・・

遠くから雷が鳴り出し、突然、大粒の雨が降り始めました。

あまりにも激しく雨が降るので、雨音で隣の人と会話ができないほどでした。

仕方なく、体育館に集合して、準備の進捗状況を確認しました。

残った仕事は、なんと!テントのパイプ椅子や机をだすことと、表札を出すだけになっていました。

今日の作業は終わりにして、それぞれの明日の準備をすることになりました。

9/25 「大切に使います!」鉛筆贈呈

今年も、スクールバスでお世話になっている「あおぞら運輸」さんから鉛筆の贈呈がありました。

運動会終了後に、運動会の参加賞として学校で用意したノートと一緒に2本ずつ配られます。

ありがとうございます。大切に使います!

9/18「う~ん、おいしい!」ジューシー

運動会の練習はたいへんですが、ちょっとだけいいことがあります。

それは・・・ジューシーです!

今年は18日・19日・24日・25日の4日間です。

運動会練習で疲れた体に染みわたります。「う~ん、美味しい!」

からっからに渇いたのどに染み入ってきます。

「う~ん、おいしい!」

からっからに渇いたのどを潤してくれます!

9/17 「ようこそ、南西小へ!」南中職場体験学習

今日から3日間、本校に南阿蘇中学校の2年生が職場体験学習に来ることになりました。

さっそく、運動会全体練習の始めに自己紹介をしてもらいました。

ちょっと緊張してたかな?

素敵なお姉さんに、子どもたちは、「ようこそ、南西小へ!」の笑顔を返していました。

担当する1年生の算数の学習では、「2つの数の大きさ調べ」の授業をお手伝いしました。

子どもたちが考えて数を選べるように、工夫していました。

頼もしい限りです。

休み時間には、運動場に出て、たくさん遊んでもらいました。

3日間、よろしくお願いします!

9/16「南阿蘇村にもやってくる!」 大相撲

大相撲9月場所が、9月14日(日)から始まっています。

今年も番付表を「あおぞら運輸」さんからいただきました。

職員室廊下に掲示してあります。

そして、今年は12月8日に「大相撲南阿蘇場所」が開催されるとのこと!

今から楽しみですね!

9/12 「お世話になりました!」PTA学校美化作業

作業に入るまでは、時折、大粒の雨が降ったり、雷鳴が轟いていましたので、実施が危ぶまれていました。

しかし、作業の時刻が近づくと、少し青空も見えかくれして来ましたので、「雨が降り出す前に・・・」と、少し早めに作業を始めました。

どうにか、雨は降られずにすみましたが、汗でずぶ濡れになりながら作業をしていただきました。

おかげさまで、運動会という子どもたちのステージは立派に整えられました。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

きっと、子どもたちは精一杯の競技や演技で保護者や地域の方々に、感謝の気持ちを伝えることともいます。

9/12 「三三七拍子!」運動会応援練習

運動場で初めて応援練習をしました。

赤団は、団長のかけ声で、練習してきた応援歌を声を合わせて歌いました。

一方。白団は、応援団の三三七拍子!の演舞にあわせて、拍手やかけ声をかけました。

初めての練習の割には、上手にできていました。

運動会当日が楽しみです!

9/11「おいしいものたっぷり!」南阿蘇ランチ 

今日の給食は、「おいしいものたっぷり!」南阿蘇ランチです!

メインデッシュは、オアシス米ごはんと野菜たっぷりあか牛丼です!

野菜には、アスパラガスも入っています。

ミニトマトサラダには、南阿蘇自慢のミニトマトがたくさん!

みそ汁には、地元で採れたカボチャとなす、生椎茸が入っています。

南阿蘇を味わい尽くしました!

美味しい給食を、ありがとうございました!!

9/11 「いよいよです!」全体練習開始

今日から9月27日(土)に開催される運動会に向けて、全体練習が始まりました。

暑さ対策として、1校時に全体練習、2校時に低学年練習、3・4校時に中・高学年の練習を入れることにしています。

 

今日の全体練習は、基本となる「整列と集合」の練習です。

自分の場所に並んで、「起立・気をつけ・礼」をしました。

体育主任の丸野先生の号令にあわせて、上手にできました。特に、1年生が上手です!

次に、開会式の練習です。

始めに、開会の言葉を1年生の代表2名が、大役を担当します。

元気いっぱいの開会の言葉を楽しみにしています!

開会式には、国旗掲揚や優勝旗・準優勝杯返還、校長挨拶、来賓挨拶、PTA会長挨拶、スローガン宣言、競技場の注意があります。

子どもたちの体調を考え、座って聞くようにしていますが、長時間にならないように、コンパクトにしていきたいと思います。

開会式の最後は、準備体操です。動きを大きくすると、すぐに汗が出てきます。

退場方法の確認をして、今日の全体練習は終わりました。

最後に、保健体育委員長からの振り返りがありました。

大きな声で返事をして、前に出てくる姿が立派でした。

「初めての全校練習だったので、緊張していたと思うけど、大きな声が出ていたと思います。まだ礼がうまくできていないんで、これから練習していきましょう。」と全校児童に呼びかけました。

 体を話し手の方を向けて、話を聞いている子どもたちの姿を見て、運動会がさらに楽しみになりました。

9/9 「応援歌を覚えてね!」応援練習

今日の朝の時間から応援の練習が始まりました。

低学年が赤・白団に分かれて教室で待っていると、6年生の団長さんと副団長さんがやってきました。

低学年に、各団の応援歌を教えに来てくれたのです。

各団の応援歌は、これです!

お手本で団長・副団長さんが歌ってみせると、1・2年生のみんなは、すぐに、歌い始めていました。

たくさん練習をして、運動会当日は、大きな声で歌えるといいですね!!