学校生活

7/14運営委員会企画!全校学校かくれんぼをやりました

 14日〔火)の業間の時間を利用して、運営委員会の企画による「全校学校かくれんぼ」を行いました。

 企画の紹介の中で、運営委員会の子どもたちは、この活動を実施する理由について次のように説明してくれました。
「ぽかぽか みんなで楽しい雰囲気をつくる!」
「わくわく みんなでチャレンジ!」
「とことん さいごまであきらめない!」
本校の学校教育目標を意識してイベントを企画しました!

 先生たちから与えられた活動ではなく、自分たちで学校教育目標を意識しながらアイデアを出し、準備を進め、全校を巻き込んで実践したことがすばらしい!


 当日は、運営委員の7名が校舎内に隠れ、全校児童が協力しながら探しました。子どもたちは校舎内を楽しそうに回りながら、「じぶんがみつけるぞ!」とやる気満々で活動していました。

 時間内に終わるかな~と心配していたのものの、結果は予想以上の展開に。なんと、運営委員の7人全員が1分あまりで見つかってしまいました。運営委員のメンバーもちょっと残念そう?!

 でも、参加した子どもたちからは「楽しかったからまたやりたい」「みんなで一緒に遊べて楽しかった!」などの意見が出され、なかなか好評でしたよ。

 活動後、運営委員の子どもたちからは、「もう一回やりたい!」「次はもっと隠れる場所を工夫したい」といった声が聞かれたようです。
自分たちで考えて実践したからこそ、「もっとこうすればよかった」という課題に気付き、次への改善意欲が生まれています。これこそが大変価値のある学びです。


 学校生活の中では、成功することだけでなく、実際にやってみて課題を見つけることも大切です。そして、その課題を克服しようと前向きに考え、よりよいものを目指して挑戦しようとすることが大きな成長につながります。
 今回の活動では、運営委員会の子どもたちがまさにそのような姿を見せてくれました。自ら考え、行動し、振り返り、次の挑戦への意欲を高める姿は、本校の学校教育目標にもつながる大変頼もしい姿です。
 これから運営委員会の子どもたちがどのような工夫を考え、どのように課題を乗り越えていくのか、とても楽しみです。子どもたちの主体的な活動を、今後も温かく見守っていきたいと思います。

運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました!

次の企画を期待しています!