学校生活

学校生活の様子

7/2 1年生から招待状が届きました

1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習をしています

学習の最後に劇をするとのことで、1年生がしょうたいじょうを先生方に持ってきてくれました

覚えたてのひらがなでていねいに思いを込めて書いてくれた招待状です

気持ちがぽかぽかになりました

本校の先生方にも1人1人に招待状を渡していました。

今から劇を観るのを楽しみにしています

7/2 授業参観がありました!

4月の進級から約3ヶ月。

たくさんの保護者のみなさまに来校いただき、子どもたちの成長を見ていただきました。

子どもたちの中には、保護者の方々の参観を午前中から楽しみにしている様子も見られました。

保護者の皆様に子どもたちの日常の学習や生活の様子を参観いただけるよう、今回は、各教室での教科の授業を実施することとしました。

6年生:保健「病気の予防」

5年:外国語 Unit3 Can you play dodgeball?

4年:算数「小数のしくみを調べよう」

りんどう1:国語「一つの花」

3年:道徳「いただいた命」

2年:学活「ともだちのいいところ」

1年:道徳「はしのうえのおおかみ」

学級の様子、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

4月に比べると、話を聞く態度、集中して学習する姿勢、友達と学び合う様子など、様々な面で成長の跡が感じられています。

更なる成長を目指して、今後も学校全体で子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

 

ぜひ、ご来校ください!(7月授業参観)

明日2日(木)は、授業参観、PTA全体会、学級懇談会を予定しております。

日程は以下の通りです。

13:30~14:15 授業参観

14:35~15:25 PTA全体会

15:30~16:00 学級懇談会

各学年の教室には、1学期中に子どもたちががんばった作品等が掲示されています。

また、学級目標の達成に向けて、担任の先生が子どもたちと取り組んできた足跡も見られます。ぜひ、ご覧ください。

★1~3年生編★

1年生教室:できるようになったことを4月から短冊にして掲示しています。子どもたちの「できた!」を大切にした学級づくりが行われています。

2年生:学級目標を子どもたちが意識して取り組むために、「学きゅうもくひょうの山のぼり」を掲示しています。達成できたことを見える化して、学級の成長をみんなで実感できるようしています。

3年生:学級目標が達成できたかどうかを毎月末にアンケート集計し、学級全体で共有する取組を行っています。できたところはみんなで喜び、もう少しだったところは課題意識を持って取り組めるような声かけを行っています。

 

 

6/30【3年生】Do you like baseball?

3年生の5時間目は外国語活動

今日は、「〇〇は好き?」と英語で質問したり答えたりする表現に慣れ親しむ活動が行われていました。

担任のT先生とALTの先生との息の合ったティームティーチングで、子どもたちもとても楽しそうに学習を進めていました。

電子黒板に登場する人物に「Do you like ~?」と尋ねながらその人が好きな物や嫌いな物を確認していきます。

最初に好きか嫌いかを予想して尋ねることで、興味を持って音声を聞き、「あたった!」「やった~」など楽しみながら活動に参加していました

いつも元気いっぱい!でも学習の時は集中して取り組める3年生に成長してきています。

6/30【4年生】人権ポスター

6月は「心のきずなを深める月間」でした。

本校では、各学級で人権学習や、人権ポスター、人権標語などの作成を通じて「いじめを許さない」「自他を大切にする」学級・学校づくりに向けた取組を進めています。

今日は6月も最終日。

4年生の教室では、人権ポスターの作成を行っていました。

それぞれ、人権に関する自分のテーマをもって自由に表現していました

今日は、担任のS先生が出張で1日不在でしたが、みんなで協力しながら過ごすことができました。

成長が感じられる4年生の1日でした!