学校生活

学校生活の様子

1/27「お金の授業」5年生家庭科

 

河陽郵便局長の後藤さんと県中部地区連絡会 副統括局長の渡邊さん、色見郵便局の甲斐さんをゲストティーチャー(GT)としてお迎えして、「お金の授業」をしていただきました。

テキスト「お金のちしき」を使って、お金の歴史や役割などのお話をしていただきました。

GTからは、

「リアクションがとてもよくて、しっかり聞いてもらえて、良かったです。」

「子どもたちがお金に興味を持っていただき、郵便局銀行がより身近に感じていただけたと思います。」

「児童の元気のよい挨拶が気持ちよかったです。」 

との、授業の感想をいただきました。

ありがとうございました!

 

1/26「こころのきもちのおはなし」1年生学活

本校には2名のスクールカウンセラー(SC)に来ていただいて、子どもたちや保護者の相談を受けていただいています。

今回は、児玉SCから1年生に「こころ の きもち の おはなし」をしていただき増した。

 

心には、いろいろな気持ちがあります。

気持ちには役割があって、前向きの気持ちと後ろ向きの気持ち、どちらも大事なのだそうです。

むしろ向きな気持ちで困ったときの練習を3つ紹介していただきました。

最後に、本当に困ったときには、大人の人に話すことを話されました。

これから、他の学年でも児玉SCに授業をしていただく予定です。

児玉SC、よろしくお願いします。

1/26「最低気温-8℃」ランランタイム

今朝の最低気温は、-8℃でした。

そんな中、始業前に運動場では6年生2名がランランタイムのためのライン引きをしていました。

ありがとうございます!

少し、霜のためにぬかるんだところがありましたが、元気いっぱい走ることができました。

寒さに負けず、体づくりをしていきましょう!!

1/23「チャレンジ!!」英検Jr.・英語検定

南阿蘇村では、平成30年度から5・6年生を対象に英検Jr.と実用英語検定を無償で受検する機会を設けていただいています。

本校では、自分に合ったグレード・階級を選択して、受検できるようにしています。

 【英検Jr.3つのグレード】

 

ブロンズ(小学初級) シルバー(小学中級) ゴールド(小学上級)

今年は、4級にチャレンジした人が7名もいました!!

 

 

1/22「引き継いでいこう故郷(ふるさと)の味」給食

「全国学校給食週間」の取組の一環で、今日のメニューは、「引き継いでいこう故郷(ふるさと)の味」メニューでした。

うま煮に使われた「房切り大根」は、地域の方にお願いして、給食用として特別に作っていただいたそうです。

地域に伝わる郷土料理や伝統食材を知って、未来に引き継いでもらいたいです。

1/21「最初の学校給食」全国学校給食週間

1月24日から31日まで、「全国学校給食週間」です。

今から137年前の明治時代、お弁当を持ってこられない子どもたちのために始まったそうです。

その時出された「おにぎり、鮭の塩焼き、漬物」は、最初の給食メニューとされています。

今日は、南阿蘇村の食材を使った根菜汁が付けられました。

野菜は全て南阿蘇村産で、本校の保護者の椛嶌さんのお野菜も使われています。

給食が食べられるのは、農家さんやお店の方、調理員さんなど、たくさんの人たちの支えがあるからです。

そのことを思いながら、食べる期間にしてほしいと思います。

1/16「警察官のお仕事って?」3年生社会科

 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、立野駐在所の中津さんにゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。

警察の仕事の説明では、それぞれの課で担当する仕事を説明されました。

中津さんのいる駐在所は、地域課に所属して、一番に現場に行くことができます。

お話を終えて、中津さんは、「みんな、集中して説明を聞いてくれました。

鋭い質問もあり、しっかり理解していたのだと思います。

話していて、楽しかったです。」と感想を話されました。

最後に、パトカー見学をさせていただきました。   

車に常備している道具を見たり、ヘルメットをかぶらせもらったりしました。

 中津さん、ありがとうございました!

1/15「人権を守るためにできること」校内人権子ども集会

2校時と業間の時間を使って、校内人権子ども集会を開催しました。

この集会の目的は、差別をなくしていくために自分でできることを考え、実践していこうとする態度を育てることです。

始めに、嶋﨑校長先生から、10月4日に開催された熊本県人権子ども集会のことの説明がありました。

そして、12月の「心のアンケート」の結果でみんなに考えてほしいことの話がありました。

それは、「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思いますか。」の質問に対して、26人が「理由によっては」、1人が「いけないことだとは思わない」と答えていました。

最近、いじめの動画がSNSで拡散されている報道があっていますが、いじめはどんな理由があっても許されないことです。

この人権集会でも、考える機会にしてほしいと思います。

今年は、参集型の熊本県人権子ども集会だったので、本校から参加した4名の子どもたちが、集会の感想を発表しました。

南関第二小学校で大事に受け継がれた詩や歌の感想があり、「伝統を大事に受け継いできたことは、素晴らしいと思いました。」という発表もありました。

 

県人権子ども集会では、県内にある小学校や中学校、高校、特別支援学校から1校ずつ発表があるましたが、今回は南関第二小学校の発表を中心に視聴しました。

4年生の教室では、担任の先生が、発表の内容を黒板に板書して、振り返りができるようにしていました。

今日の校内人権集会の振り返りを2月5日の児童総会で発表してもらう予定です。

 

1/9「健康おみくじ」保健掲示板より 

保健室前の掲示板「保健コーナー」には、

軟性神社の「健康おみくじ」が設置され、おみくじを引くことができます。

「新」のおみくじを引いてみると・・・「吉」でした。

少し夜更かしをしていたので、気をつけたいと思います。

みなさんも、健康おみくじを引いて、2026年を健康に過ごしましょう!

それから、むし歯治療があと23人です。

治療率100%を目指して、取り組んでいきます。

1/7 「2026年スタート!」始業式

2026年が始まりました!

今年もよろしくお願いします!!

今日から3学期が始まり、始業式がありました。

今回は、3年生から2名の児童が発表をしました。

「算数の学習を頑張りたい。」、「掃除を丁寧にしていきたい。」など、これまで取り組んできたことを、もっと頑張っていきたいという発表がありました。

校長先生から、3つのことが話されました。

1つめは、「こうなりたい自分」を考えて、今年の目標を持つこと。

2つめは、来年度の良い準備をするため、「3学期を0学期」にすること。

3つめは、これまで支えてきてくれた人たちに「感謝の気持ち」をつたえること。

堀川先生から、3学期も健康に過ごすためのお話がありました。

12/23「良い冬休みに」2学期終業式

終業式の前にたくさんの表彰がありました。

くまもと子どもの美術展とJA共済書道コンクール、税に関する書道コンクール、

県科学展の入賞者の代表に賞状や記念品を渡しました。

みなさん、おめでとうございます!! 

始業式では、3年生の2名が発表をしました。

コツコツ積み上げたことが、成果となって表れたことを発表しました。

日々の生活を大切にできることは、素晴らしいと思います。

嶋﨑校長先生からは、今回もたくさんの「チャレンジ&スマイルカード」が紹介されました。

田原先生から、「おとしだま」のプレゼントがありました。

堀川先生から、「冬休みも健康にすごそう」のお話がありました。

どの教室でも、静かに聴くことができていました。

お話のことを守って、よい冬休みを過ごせそうです!

12/19「立派な姿に感動!」 南阿蘇中学校研究発表会

南阿蘇中学校で、熊本県教育委員会の「熊本の学び」と「くまもとGIGAスクールプロジェクト」の研究発表があり、参加してきました。

1年1組の英語と3年生の総合的な学習の時間の2つの授業か公開され、3年生の授業を観てきました。

「南阿蘇村の『未来』について考え提案しよう」という単元の授業でした。

今日は、プレゼンコースの人たちが、これまで調べたことや提言を発表し、聞いた人たちから意見をもらう学習内容でした。

健康・福祉・観光・観光の4つのブースに分かれて、各ブースで2つの班が発表しました。 

 

発表の発表資料の一部を紹介します。

【福祉】

「児童福祉~持続可能な村作り」、「こども食堂の実施 長期休み限定!」

【観光】

「観光で南阿蘇村を日本一に!!」、「日本一有名な村を目指そう!!」

どの班も発表資料が見やすく、話す声の大きさや速さを工夫するなど、聞き手を意識した発表でした。あまりの立派な姿に感動しました。

南西小の子どもたちも、いずれはこんな立派に成長するのかと思うと、楽しみになりました。

12/19「違いがわかるかな?」3年生お米の味くらべ

またまた、JA青壮年部の方々に来ていただき、今回は、「お米の味くらべ」をしていただきました。

今回のお米は、「ヒノヒカリ」「くまさんの輝き」「ミルキークィーン」の3種類です。

はじめに、あまさやもちもち感、粒の大きさ等の違いを説明していただきました。

さあ、いよいよ試食です!

お皿に1、2、3の番号が付けられたごはんを、まずは、じぃ~っと観察してみます。

粒の大きさは???

では、食べてみましょう!

なかなか難しかったようで、3つとも正解だったのは、ほんの数人でした。

質問タイムでは、たくさんの質問が出され、青壮年部の方々はびっくりされていました。

肥料の質問が出されて、3年生にわかるように説明するのが難しかったようですが、担任の後藤先生からのサポートもあり、子どもたちは理解を深めていたようでした。

12/18「頼もしい姿」学校運営協議会

第3回の学校運営協議会を開催しました。

今回は、授業参観と意見交換に加えて、給食試食も行いました。

授業参観では、通常の授業や6年生の木工教室を参観していただきました。子どもたちが、集中して学習したり、作業をしたりしている姿を観て、「頼もしく思いました。」と大変喜ばれていました。

意見交換では、地域住民や保護者、教育支援センターからの視点で、たくさんのご意見やご質問があり、活発な意見交換ができました。

給食試食では、南阿蘇の食材をたくさん使った栄養満点の給食に感心されていました。

第4回の学校運営協議会は、2月に予定しています。

よろしくお願いします。

 

学校評価アンケート

12/18「協力して完成!」6年生木工教室

阿蘇森づくり協議会の方々に、木工教室(木を学ぶ教室)を開いていただきました。

阿蘇森づくり協議会では、子どもたちに森のはたらきや木の良さを感じてもらうために、毎年、出前の木工教室を実施されています。

今回、製作するのは、スライド式本立てです。

スタッフを紹介された後、早速、作業に入りました。

教室と廊下に分かれて、作業をしましたが、スタッフさんの指示をよく聞きながら、テキパキ製作を進めていました。

スタッフの方から、「活発で、よく気づく子どもたちで、私たちが何も言わなくてもお互いに手伝って、作品を完成させていました。とても良い子どもたちだと感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。

12/16「手紙をだしたよ!」1年生国語

1年生の国語科「てがみをだしにいこう」の学習の一環で、河陽郵便局に行ってきました。

国語の時間に書いた年賀状を持って、交通ルールやマナーを守りながら、へ年賀状を出しに行きました。

全員1枚ずつ、ちょっと背伸びをしながら、ポストに年賀状を入れました。

初めてポストにはがきを入れる子もいて、なんだか嬉しそうです。 

郵便局長さんが、ポストマンに変身して、みんなをお出迎えくださいました。

そして、手紙をポストに入れると、相手に届くように郵便配達の方が持っていかれることを教えてくれました。

郵便車の軽ワゴンやバイクも見せていただきました。

郵便局長さんをはじめ、郵便局の皆さん、ありがとうございました。

年賀状をお正月に届けてください!!

12/12「縦割り班で支え合う」絆リレーマラソン大会 

昨日までの雨がウソのように、青く澄み渡った快晴になりました。

昨年度、持久走大会から変更された、第2回絆リレーマラソン大会が開催されました。

日頃から活動している縦割り班で、バトンをつないで学校周辺の周回コースを走ります。

ルールは、

①走る時間は、35分間。

②縦割り班で走る順番を決める。

③走る回数は、高学年になるほど多く走るが、自分の体力に合わせて決める。

 

開会式を保健体育委員会が進行します。

 縦割り班で走順を確認して、試走を行いました。

いよいよスタートです!!

校舎前をスタートして、グラウンドを半周します。

正門から出て、公道を少しだけ走ります。

 

すぐに駐車場に入り、再びグラウンドに戻ます。

 

バトンゾーンで、次の人にバトンを渡します。

 

たくさんの保護者の方々に応援されて、子どもたちは、一生懸命に走りました。

 

閉会式では、結果発表がありました。

結果は、3班の34週で1位でした。おめでとうございます!

でも、順位に関係なく、どの子どもたちも達成感いっぱいの笑顔でした。

 

講評は、保護者の方3名にしていただきました。

 

「みんなの笑顔を見て、働く元気をもらいました。」

「上学年の子が下級生に寄り添う姿が見られて、いいなぁと思いました」

などの講評をいただきました。

急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

第2回絆リレーマラソン大会が、大きなケガや体調不良もなく、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて良かったです。

ありがとうございました。

12/11 「ルールは守れたかな?」第3回地区児童会

業間を拡大して、地区児童会が開かれました。

各地区に分かれて、上学年が司会をして、話合いが進められました。

登下校の反省や地区での過ごし方、そして、もうすぐやってくる冬休みのくらしについて話し合いました。

2学期もこれまで登下校での大きな事故はありませんでした。

引き続き、交通安全に気をつけて、冬休みを迎えてほしいと思います。

12/10「むずかしいけど、楽しい!」5年生ドローンプログラミング学習

今回も「イデアITカレッジ阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんにお世話になりました。

第2回目の今回は、前回よりも高度なプログラミングである高さや距離、回転を指令するプログラミングに挑戦しました。

フラフープの輪から出発して、支柱に結ばれたスズランテープの間や上を通って、宙返りして、また、フラフープの輪に戻ってくるようにプログラミングをします。

でも、なかなか思うように動いてくれません。

飛ばしてみては修正して、飛ばしてみては修正して・・・が続きます。

授業の最後に、今日作ったプログラミングでドローンを動かす発表会をしました。

難しかったところや工夫したところを発表して、

実際に動かしてみると・・・

うまくいった班もあれば、思わぬ所に行く班もありました。

最後まで修正し続ける子もいましたが、最後にはみんな笑顔でした。

岩木先生と学生の皆さん、優しく、根気強く教えていただき、ありがとうございました!

 

後日、「イデアITカレッジ阿蘇」のHPにも紹介されました。

12/9「また会えたね!」4年生上天草市交流

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

11月6日に上天草市の中北小学校から来ていただいたので、今回は、本校から4年生が上天草市を訪問しました。

学校をバスで出発して、はじめに三角港を目指しました。

三角港ではクルーズ船に乗り、海を遊覧しながら松島の前島に到着しました。

到着後、すぐに「わくわく海中水族館シードーナツ」を見学しました。

はじめに、全員にイルカとのふれあいやイルカショーを見せていただきました。

イルカを触ったり、餌をあげたりしました。

「イルカは、なすびを触っているようだった!」

シードナッツは、思ったよりも広く、いけすの巨大な鯛を見たり、タッチングコーナーで海の生き物を実際に触ったり、地下の水族館を見学したりして、楽しみました。

中北小学校に着くと、4年生の皆さんが歓迎してくれました。

会うのは2回目になるので、すぐに仲良くなって、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして楽しく交流しました。

給食のメニューは、鯛飯、アオサの味噌汁、エリンギの唐揚げ、わかめのサラダ、ミカン、牛乳でした。子どもたちは、鯛飯を美味しそうにほおばっていました。

前回いただいたお土産のお返しを渡しました。

折り紙の恐竜やイラストなど、心を込めて作りました。

一緒に記念撮影をして、楽しい交流を終えました。

中北小学校の皆さん、上天草市の皆さん、楽しい交流をありがとうございました!

 

12/8「すごい迫力!」 大相撲南阿蘇場所 

 大相撲南阿蘇場所が開催されました。

南阿蘇村の小中学校の児童・生徒が招待されました。

本校は、11:00~12:00に完成させていただきました。

2回から観戦でしたが、土俵は近く感じました。

到着後、しばらく稽古や立ち会いがなかったので、暇にしていたところ、2人のお相撲さんが来てくださって、子どもたちと交流をしていただきました。

子どもたちは、大きな体を間近に見られたり、ハイタッチをしていただいたり、大喜びでした! 

 その後、幕下の立ち会いが始まり、体と体がぶつかる音まで聞こえて、

「わぁ、スゴい迫力!!」という声が子どもたちから湧き起こっていました。 

このような貴重な経験をさせていただき、太田村長さん、教育委員会の皆さんありがとうございました。

12/4 「ホンダ工場見学」5年生社会科

5年生の社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習で、本田技研工業(株)熊本製作所を見学してきました。

バイクの生産レーンをいくつか見せていただきました。エンジン部分のレーンでは、部品が精密に組み立てられる様子を見ることができました。

従業員の方からの説明で、生産レーンには、人の負担を軽減させるために、人の力で動かせる物をロボットが動かすようにしているとのことでした。

子どもたちから、「いろんな工夫されていて、驚いた。」という感想がありました。

残念ながら、工場内は撮影禁止だったので、最後の記念写真だけです。ハイチーズ!

 

 

12/3「消防署員さん、すごい!」3年生社会科

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、阿蘇広域行政事務組合の消防本部南部分署へ見学に行ってきました。

はじめに、署長さんからご挨拶いただきました。

そして、署員の甲斐さんから消防署の設備や消防署の人たちの仕事について、スライドを使って説明していただきました。

その後、消防署の施設や消防車を見学しました。

救命救急の訓練も体験しました。

思った以上に力が必要で、救急救命士の大変さを実感しました。

子どもたちから、「署員さん、すごい!」との声が上がっていました。

 日頃からの備えについて学ぶことができました。

南部分署のみなさん、ありがとうございました!

 

12/2・3「できたかな?」県学力・学習状況調査

3~6年生は、熊本県学力・学習調査のテストを受けました。

2日(火)が国語、3日(水)が算数です。

テスト中なので、廊下の窓越しに1枚だけ、6年生の様子を写真に収めました。

真剣にテストを受けている雰囲気が伝わりますね。できたかな?

1月末頃に調査結果がわかり、個別の調査結果も届けられます。

12/1 「観に来てね!」学校用移動展示パッケージ

12月1日(月)から学校用移動展示パッケージが、本校の理科室前の机や廊下の壁に展示されています。

これは、「阿蘇郡市の小学校の子どもたちに観てほしい。」ということで巡回している展示物です。

身近な生き物や植物の標本があります。

森や林の昆虫や鳥、草花などを紹介してあります。

12月18日(金)までなので、ぜひ、ゆっくり観てほしいと思います。

12/4 「達成感がありました!」5年生ドローンプログラミング

南阿蘇村にある「イデア カレッジ 阿蘇」の岩木先生と学生の皆さんが、5年生のプログラミング教育「ドローンプログラミング」の指導に来ていただきました。 

始めにドローンの基本構造と飛行原理を学習した後、プログラミングの基本操作を教えていただきました。

実習では、手動でドローンを動かした後、プログラムによってドローンを操作しました。

離陸と着陸のプログラムや四角形飛行などのプログラムしますが、思ったように動かなかったり、位置がずれたりします。

班でプログラミングの修正を重ねながらドローンを動かしました。

学習の振り返りでは、

「手動で動かすよりも、プログラミングで動かす方が達成感がありました。」

という発表がありました。

岩木先生や学生の皆さんから、

「目を輝かせて、何度もチャレンジしているのが印象的でした。」

「子どもたちがみんな元気で、ドローンに対して新鮮な反応で、かわいかったです。」

「『子どもたちが楽しかった!』や『こうすればおもしろくなりそう。』などの声が聞けてうれしかった!」

「子どもたちからの感想で、『達成感』といわれて、うれしかった。」

と感想をいただきました。

次回は、もっと難しい飛行課題にチャレンジします。よろしくお願いします!

11/27「知ること・伝えること」人権同和教育授業研究会

 南阿蘇村と阿蘇郡市の人権同和教育部会の授業研究会が、本校と南阿蘇中学校で行われました。

本校では、3年生と5年生の授業を観ていただきました。

 

3年生は、「わたしのことをしょうかいします」の国語科の授業でした

発表を聞く視点を確認しました。

今日は、2人の児童が自分のことを紹介しました。

これまで1クラスで3年間一緒に過ごしてきているので、もう互いに知り合っていると思いがちですが、実は、知らないことがたくさんありました。

発表を聞いた後に、発表者へお返しを伝えました。

発表者は、お返しを満面の笑顔で聞いていました。

無事に伝えることができた安心感や伝えたことで知ってもらえたうれしさが伝わってきました。

 

 5年生は、総合的な学習の時間「家族の仕事を紹介しよう」の授業でした。

 

5年生も今日は2人の児童が発表しました。

 

家族から聞き取ったことを、スライドにまとめて発表しました。

発表を終えると、みんなからの質問を受けて、最後に、家族に対する想いも発表しました。

発表者へのお返しは、たくさんの人が手を挙げて、時間が足りなくなるほどでした。

 

たくさんのお返し花が、クラスいっぱいに広がりました。

 

授業研究会では、参観していただいた方からたくさんのご意見やご感想、アドバイスをいただきました。ありがとうございました!!

11/25「卒業記念作品づくり」6年生総合

6年生の「卒業記念作品づくり」がスタートしました。

今日は、南阿蘇村で教育委員をされている大津昭一さんをゲストティーチャーとして招き、「マグカップづくり」を教えていただきました。

粘土で鉛筆の太さと同じくらいの細いひもをつくり、形を作っていきます。

土台を作ったら、1段、2段と粘土のひもを重ねていきます。

大津先生が作られると、簡単そうに見えます。が、・・・。

今週の週末、11月29日(土)に6年生レクレーションが予定されています。

そこで、親子でマグカップづくりに挑戦していきます。

これから、大津先生には来校いただき、「マグカップづくり」を手伝っていただきます。

よろしくお願いします!!

11/25「全員なおしたで賞」3年生歯科治療

今年は、う歯(むし歯)治療率100%を目指して、機会あるごとに歯の治療を呼びかけています。

すると、3年生が全員、歯の治療が終わりましたので、「全員なおしたで賞」の賞状を届けに行きました。

3年生のみなさん、おめでとうございます!!

次は、何年生が受賞するでしょうか?楽しみです!

11/24「おはしもち」火災避難訓練

南部分署の消防隊員、救急隊員の皆さんに来ていただき、火災避難訓練を実施しました。

朝までの雨の影響で、体育館へ避難することになりましたが、子どもたちは真剣に訓練しました。 

 避難の状況等について、消防署員の方からお話しいただきました。

「避難の動きはとても良かった。」とのことでした。

そして、避難の基本「お・は・し・も・ち」について、確認されました。

「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「ち」近づかない

 

 

体育館への避難だったため、消火訓練はありませんでしたが、消防車や救急車の見学と煙体験をさせていただきました。

煙体験では、煙で真っ白になった部屋に入り、前が見えない中を歩いてみました。

駐車場では、消防車と救急車を見学しました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

11/20「籾すり楽しいね!」3年生総合

バケツ稲の稲刈りが終わり、今日は「籾すり」です。

今日もJA青壮年部のみなさんに来ていただきました。

掃いていた稲穂から、籾の分だけ爪でこさぎとります。

籾をすり鉢に入れて、ソフトボールを押し当てて、籾すりをします。

なぜ、ソフトボールかというと、いろんな物で試されたそうですが、ソフトボールの表面の柔らかさがちょうどよくお米を傷つけずに、籾がらを取ることができるのだそうです。

説明を聞いている最中から、早くやりたくてウズウズしていたようで、説明が終わったら、さっそく作業に取りかかりました。

説明通りにしようと思っても、うまくいったり、いかなかったり・・・

指導していただいた市原さんからは、「みんな上手に手首を使って、やさしくソフトボールを押し当てることができていたので、籾がらをとることができてました。」と褒めていただきました。

次は、精米したお米の食べくらべを計画していただいています。

JA青壮年部のみなさん、よろしくお願いします!

11/18 「やっぱり楽しい!」縦割り班活動

今日は久しぶりの「縦割り班活動」です。

運動場では、「氷おに」と「増えおに」かな?

多目的ホールでは、「ジュスチャーゲーム」

教室では、「フルーツバスケット」

図書室では、「けん玉遊び」

1年生から6年生までの学年を越えての縦割り班の活動は、やっぱりいいですね!

11/17「花いっぱいになぁれ!」花いっぱい運動

夏の花が終わり、秋冬の花植をしました。

1・2・3年生は、中庭のプランターに植えました。

「花いっぱいになぁれ!」と丁寧に水かけをしました。

4・5年生は、国旗掲揚台ふきんのプランターに植えました。 

 低学年が重そうに持っていたじょうろを、軽々と持っています。

6年生は、正門付近の花壇に植えました。

花壇はプランターに比べると面積が広く、たくさんの花の苗を植えることになりますが、さすが6年生!手慣れたもので、手際よく植えていました。

今日植えた花々は、これから寒い冬から春にかけて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

11/14「南阿蘇村から県内・県外・世界へ」学習発表会

はじめの言葉

落ち着いた雰囲気の中で始まりました。 

校長先生のお話

来賓の方々の紹介がありました。今年も来ていただき、ありがとうございました!

ぐるっと後ろを向いて、保護者の皆さんの紹介もありました。

今日もたくさん来ていただいています。

子どもたちの発表を楽しんでください。

 

 みんなへのお願い

話を聞く態度について、お願いがあり、みんな静かに聴いていました。

 

各学年の発表

プログラム1 3年生「南あそ三年とうげ」

真衣先生のピアノの伴奏に合わせて、大きくきれいな声で歌いました。

「三年とうげ」のお話をマット運動と合わせて、とても楽しい発表でした!

保護者の方から感想:「子どもたちの元気な姿を見られて、よかったです。」

 

プログラム2 1年生 みんなでぬこう大きなかぶ

大きなかぶをみんなで声を合わせて歌いながら、力いっぱい抜きました。

1年生の保護者の方にも協力いただきました。

保護者から「1年生は、保護者も参加され、地元愛を感じました。」

 学校運営協議会の方から感想:「4月に入学した1年生の皆さんの成長した姿に感激しました。」

 

プログラム3 2年生 みなみあそのすてき

鍵盤ハーモニカの学校から始まりました。みんな上手になりましたね! 

 

南阿蘇村のいいところを発表しました。

立野の「スイッチバック」を、楽しく表現しました。

 学校運営協議会の方からの感想:「2年生の発表、南阿蘇の良いところを大変良く発表できていました。子どもたちが大人になって、南阿蘇で生活してくれたら良いなと思えるようでした。」

 

プログラム4 4年生 水の旅~わたしたちのくらしと水~

 社会科で学習している「水」のことを発表しました。

 

 学校運営協議会の方からの感想:「災害に対する歴史を家庭の方から聞き、日頃の準備の事を良く考えてました。」

 

プログラム5 5年生 水俣に学ぶ~学んだこと・伝えたいこと~

 学校運営協議会の方からの感想:「差別について良く理解し、知ることで学びにもつながり、環境に対する想いが伝わってきました。」

「学習したことで、自分の思いを語っていたのが伝わってきました。」 

 

プログラム6 6年生 平和な世界を目指して

6年生は、事前学習をして、長崎修学旅行で実際に見学して学んだことを発表しました。

原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めて、劇を演じました。

最後に、原爆資料館の平和祈念追悼空間で歌った「青い空は」を合唱しました。

 学校運営協議会の方からの感想: 「高学年の発表は、命の大切さをそれぞれ発表されてとても良かったです。」

感想発表

感想発表では、たくさんの子どもたちから手が挙がりました。

素敵な発表に、拍手喝采でした。

時間の都合で全員が発表できないほどでした。

みなさん、ありがとうございました!

保護者からの感想:「子どもたちの感想発表は初めて聞いて、素晴らしい発表だったと思います。」

学校運営協議会の方からの感想:「感想発表も、各学年の子どもたちから意見があり、しっかりと聞いているので多様な発言があることを本当にうれしく思います。」

講評

古川教頭先生から、それぞれの学年の良かったところを話されました。

終わりの言葉

 最後に、保護者や学校運営協議会の方からの感想を紹介します。

「各学年工夫され、一人一人が発表し、素晴らしかったです。」

「南阿蘇村から県内・県外・世界へと、学年ことに学び、学んだことを今後の自分を見つめ、未来へと考える力になっていくと思います。」

「各学年それぞれによく勉強し、みんな元気に発表していました。」

 

今年も、充実した学習発表会になり、うれしく思います。 

 

 

 

 

 

 

11/6「ようこそ南阿蘇村へ!」4年生上天草市交流会

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

本年度は、本校と中北小学校の4年生が交流することになりました。

中北小学校の子どもたちは、熊本地震震災ミュージアムKIOKUの施設の見学をして、「サニー号トレイン」乗車の体験活動をした後、本校に到着しました。

交流会の会場では、子どもたちが書いたホワイトボードアートでお出迎えをしました。

 交流会では、まず、一緒に給食を食べました。 

今日の献立は、「南阿蘇産でおもてなしメニュー」です!

給食の後は、サイコロゲームで楽しみました。

初めは、ちょっと緊張していた子どもたちでしたが、すぐに仲良くなっていました。

子どもたちってスゴいですね。

ゲームの後に、中北小学校の子どもたちからプレゼントが渡されました。

お手紙があったり、折り紙があったり、イラストがあったりと心のこもったプレゼントに子どもたちは大喜びでした。 

最後に、みんなで記念撮影をしました。笑顔がかわいいですね♪ 

今度は、12月9日に本校から中北小学校に行く予定です。

また会える日が、楽しみです!!

 

11/6「入賞おめでとうございます!」学校集会

11月の学校集会の始めに、科学研究展・発明工夫展の表彰をしました。

今年も県良賞をはじめ、郡市特選や審査員特別賞、郡市入選など、入賞やたくさんの作品が入賞しました!

《科学研究展》

《発明工夫展》

2階に上がる階段や2階廊下に掲示してありますので、学校に来られる際に、ぜひ、ご覧ください。

阿蘇火山博物館で、阿蘇郡市科学研究物展示会が一般展示されています。

今月の「チャレンジ&スマイルカード」の紹介は、10月24日に行われた長野神楽で神楽を舞った子どもたちの「チャレンジカード」を紹介しました。

11/5「学級の仲を深めるために」4年生研究授業

4年生の学活で研究授業が行われました。

内容は、「学級の仲を深めるためにできることを考えよう」について、話合い活動をしました。

今回も学校教育指導員の北先生と坂田先生に参観していただきました。

提案理由は、「もっと仲良くなるために」です。 

みんなで、司会さんたちの進行で、意見を出し合いました。

でも、「全員が楽しめるもの」って、難しいですね。

何をするか?意見が対立します。

いろいろな人の対立する意見や考えを調整して、全員が納得する結論や方針を導き出すことを「合意形成」と言います。

この時間では、「合意形成」までは行きませんでしたが、子どもたちが真剣に話し合う姿が見られました。

進先生、この続きをも頑張ってください!!

11/4 「防災や災害の知識を身につけよう!」4年生防災教室

4年生の防災教室のため、防災WESTと九州電力からゲストティーチャーを招いて、学習をしました。

始めに、防災WESTの方から洪水が起こるしくみを画像や動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

それから、立体の地図を持っていただきました。

子どもたちは、山が高いことや平野が平らであることを、地図を触りながら実感していました。

次に、九州電力の方から、防災グッズや災害時に使える電気機器等の紹介をしていただきました。

実際にエニルギー交換の実験道具を3つ用意していただいたので、みんなで実験しました。

3つの実験を始めたら止まらなくなるくらい、熱心に取り組んでいました。

防災WESTの方は、「4年生のみんなは、防災や災害の知識があると思いました。」と感心されていました。

九州電力の方からは、「子どもたちが好奇心旺盛で問いかけに対して、たくさん反応してくれたり、話合いで意見を出し合ったりして、素晴らしいなっと思いました。」とたくさん褒めていただきました。

防災WESTと九州電力のみなさん、ありがとうございました!!

10/31「SAQトレーニング」高学年運動支援

近年、村内の小学生の運動能力低下が顕著に見られています。

このことから村の支援により、これまで、1~3年生までは熊本大学との連携事業により大村先生による運動支援が実施されてきました。

今年度から高学年の4~6年生を対象とした運動支援「SAQトレーニング」が実施されることになりました。

 

スポーツの「速さ」を3つの要素に分類し、段階的にスピード能力を高めるためのトレーニングとして体系化したものだそうです。

S:スピード(重心移動の速さ)

A:アジリティ(運動時に身体をコントロールする能力)

Q:クイックネス(刺激に反応して早く動き出す能力)

 

子どもたちの運動能力が向上する一つのきっかけになればいいです。

よろしくお願いします!

10/30「動物とのふれあい」1・2年生見学旅行

1・2年生合同の見学旅行に行ってきました。

見学先は、阿蘇市にある「カドリードミニオン」です。

お天気に恵まれて、絶好の見学旅行日和です!

はじめに、カドリードミニオンにいる動物のことや動物とのふれあいの仕方について、職員の方からお話をしていただきました。

それでは、ふれあい場に入っていきます。

たくさんの動物がいました。は虫類や鳥もいました。

犬をなでたり、モルモットをひざに乗せたりしてふれあいをしました。

優しくなでると気持ちよさそうでした。

ペンギンが近くまで泳いできたので、みんなで大喜びしました。

どんぐりを拾ったり、お弁当を食べたり、遊具であそんだり。

楽しい見学旅行でした。

10/25「子どもは地域の宝」長野神楽

「あつまり~ん祭」の終了後、午後5時から「長野神楽」が執り行われました。

辺りは段々と日が暮れ始め、神楽の明かりが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になってきました。

本校から9名の児童が神楽を舞いました。

「第二座 礼始(れいし)」には、6年生4名が舞いました。

シャンシャンと鈴の音が響き渡り、厳かな雰囲気が醸し出されていました。

「第三十三座 大神(だいしん)」には、6年生3名と3年生1名が舞いました。

たくさんの練習を重ねていたことがわかる、素晴らしい舞でした。

「第四座 剣舞(つるぎまい)」には、6年生の男子児童が大人3名に混じって舞いました。

剣を持って舞う姿は、躍動感があり、生き生きとしていました。

観ている人たちは、地域の伝統を受け継ぐ子どもたちの姿に感動されていました。

「子どもは地域の宝」であることを、改めて実感しました。

素晴らしい「長野神楽」をありがとうございました。

10/25「あつまり~ん祭!」みなみあそ元気フェスタ

今年のみなみあそ元気フェスタ「あつまり~ん祭」は、南阿蘇中学校を会場に開催されました。

午前中は、地域のダンスや加代、詩吟とともに、中学校合唱(2・3年生)などがありました。

また、地域のパン屋さんとコラボしたパンの販売もあり、賑わいました。

午後からは、人権啓発講演会があり、絵本「はなちゃんのみそ汁」で有名な安武信吾さんが、

「食べることは生きること」という演題で話されました。

 

本校からは、子どもたちの作品が展示されました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

この作品は、11月14日に開催予定の学習発表会でも展示されますので、ご覧になられていない方は楽しみにしていてください。

 

放課後子ども教室からも作品が展示されていました。

鮮やかなマリンブルーの作品が、可愛らしかったです!

 

10/23 「楽しみに待ってます!」就学時健康診断

来年度の令和8年度に入学してくる子どもたちの就学時健康診断がありました.

これから小学校に入学するまでに、心も体も準備をしていくと思いますが、今回は、体の準備になります。

子どもたちは、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに引率されて内科・歯科・視力・聴力の健康診断を受けました。

その時間に、保護者の皆様には、就学時健診の趣旨や特別支援教育について、担当者から説明がありました。現1年生担任から、入学に向けての物品等の準備についても説明があり、熱心に聞かれていました。

親の学びプログラムとして、ビデオを見ていただきました。

子どもたちは、5年生とお話をしたり、読み聞かせをしてもらったりと、たくさんのふれあいができて楽しそうでした。

次は、令和8年2月12日に体験入学が計画されています。

楽しみに待っています!!

 

10/21「バケツ稲 収穫」3年生総合

JA青壮年部の北野さん、村上さん、長野さんに来ていただき、バケツ稲の収穫をしました。

カマの使い方を教えていただき、自分の稲を刈りました。

ザクザクと稲が切れる音と感触に初めて出会い、「おぉ~。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

北野さんの話では、「今年の株は、少し小さいかな?と思ったけど、農家の田んぼでもそういう所があり、今年の全体的な感じがしました。」とのことでした。それと、「とても元気で、元気をもらいました。」と言っていただきました。

村上さんからも笑顔で「授業態度が良く、こちらも楽しく教えることができました。」とおっしゃっていました。

長野さんから「とても元気が良く、教えがいのある子どもたちばかりで楽しかったです。」とお褒めの言葉をもらいました。

10/19・20「学びいっぱい!楽しさいっぱい!」 6年生修学旅行

6年生の修学旅行が、10月19日(日)20日(月)の1泊2日で行われました。

 

1日目 10月19日(日)

6ねんせい39名全員が時間通りに集合して、出発式を行いました。

2日間お世話になるセフティー観光の山永さんと南阿蘇観光の乗務員さんとガイドさんです。

たくさんの保護者の方々に、見送りをしていただき、元気に出発しました。

3時間半かけて長崎市内に入り、平和学習の講話を聞きました。

講師の長野靖男さんは、スライドや写真、ビデオをたくさん使って、わかりやすく説明されたので、講話の1時間ちょっとがあっという間に過ぎました。

講話の後は、平和祈念像の前で写真撮影をしてから、お待ちかねの昼食です。

中華料理をいただきました。

食後は、4つの班に分かれてフィールドワークをしました。

浦上天主堂

如己堂・永井隆記念館

永井博士の「平和のコスモスの種」を届けました。

山里小学校

平和公園

原爆落下中心地

2時間かけてフィールドワークをした後に、原爆資料館を見学して、平和集会をしました。

千羽鶴を捧げて、平和を祈りながら「青い空は」をみんなで歌いました。

見学を終え、稲佐山観光ホテルに到着し、入浴後に夕食を食べました。

夜景をバックに写真を撮りました。

 

2日目 10月20日(月)

ホテルを8時に出発して、ハウステンボスに向かいました。

ハウステンボスに行く途中で、もう一つのお楽しみ、お土産を買いました。

事前に何を買うのか計画していましたが、いざとなると、迷ってしまいます。

そして、2日目のメインであるハウステンボスに到着しました。

全員の記念写真を撮って、「ハイ、ポーズ!!」

この後は、8班に分かれて班行動です。

それぞれの班で計画した順路で、回っていきます。

ハンバーガーをみんなでガブリ!

ハロウィンのオブジェやパレードもありました。

帰りのバスでは、ビンゴゲームを楽しみました。

解団式では、修学旅行の振り返りをしました。

たくさん学んで、たくさん楽しんで、ちょっと反省して・・・

いろんな経験ができたと思います。

最後に、修学旅行に行かせてもらったお礼を保護者の方々に伝えました。

家に帰って、土産話をたくさんすることでしょう。

そして、修学旅行の学びをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

10/16「登下校の安心のために」通学路点検

保護者からいただいた通学路危険箇所を中心に、通学路点検が行われました。

点検のメンバーは、高森警察署や熊本県阿蘇地域振興局土木部、南阿蘇村から総務課、建設課、本校のPTA役員、嶋﨑校長の総勢10名でした。

南阿蘇西小校区の点検は8箇所で、横断歩道が必要なところになかったり、道が蛇行して死角になる場所があったり、それぞれの箇所を様々な立場から丁寧に点検しました。

また、昨年度、点検した箇所にグリーンベルトが作られたり、街灯が設置されたりと改善されている箇所も確認できました。

点検を終えて、PTA役員の方々から、「南阿蘇村は、子どもたちの安全を考えて良くしていただいてると感じました。」との感想がありました。

今日、点検した内容は、10月29日に開催されます「令和7年度南阿蘇村通学路安全推進会議」で話し合われる予定です。