学校生活
交通教室・一年生への昼読み
5月14日(水)
3年生から6年生までの交通教室を行いました。荒尾市役所防災安全課の方を講師に招き、自転車の点検の仕方や安全な乗り方などを指導していただきました。
昼休みに1年生を対象にお話大好きの会による読み聞かせが行われました。上手な語り口調に子どもたちは魅了され、読み聞かせを楽しむ様子が見られました。
今年度もお話大好きの会の皆様には大変お世話になります。
児童集会で運動会スローガンを発表
5月12日(月)
児童集会で運動会のスローガン発表がありました。今年度のスローガンは「努力・全力・団結力」~一生懸命協力して 最高の運動会にしよう~です。このテーマに込められた思いをプロジェクト委員会が分かりやすく伝えました。
その後、ペアで運動会のめあてを伝え合いました。
次は全体発表です。1年生児童「私は玉入れとかけっこを頑張りたいです。わけはみんなで頑張ると気持ちがいいからです。」3年生児童「最後まで諦めず頑張りたいです。わけは白団が勝ちたいからです。」6年児童「僕が頑張りたいことは応援団です。赤団団長なので、みんなを引っ張りたいです。」
他にも多くの子どもたちがみんなの前で発表しました。運動会へのやる気が高まる集会でした。
授業参観・PTA総会
4月19日(土)
今年度最初の授業参観では、保護者の方に来校していただき、大変ありがたかったです。1年生はみんなに自己紹介を行いましたが、大きな声で堂々と発表することができました。
PTA総会では、執行部作成によるPAT活動啓発動画からスタートしました。学校長あいさつでは、「保護者の皆様と連携して、子どもたちが楽しんで学校生活を送ることができるよう努めていきます」と話し、また、今年度のPTA活動における議案については、全て承認をいただき、有意義なPTA総会となりました。
入学式
4月9日(水)
75名の新入生を迎え、入学式がありました。新入生の元気な笑顔に包まれ、微笑ましい入学式となりました。担任の氏名点呼に元気よく返事する姿が印象的でした。また、児童代表の言葉では「私たちを頼ってください」と力強く発表しました。
令和7年度スタート(就任式・始業式)
4月8日(火)
児童玄関前では自分のクラスを確認する子どもたちで、朝から賑わいを見せました。
就任式及び始業式を行いました。今年度転入してきた職員は9名です。子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
プロジェクト委員長の歓迎の言葉もとても素晴らしかったです。
また、始業式では校長より新年度にあたり、荒尾市出身の詩人坂本真民さんの「願い」の詩の紹介がありました。
子どもたちの表情は生き生きと希望に満ち溢れており、素晴らしい新年度のスタートとなりました。
子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表。担任が発表されるたびに、歓声が上がっていました。
教室に戻ると学級開きです。自己紹介をしたり、関係づくりのゲームなどをしたりしながら和やかな雰囲気に包まれていました。また、新しい教科書を嬉しそうに眺める子どももいました。
明日の入学式のために、5,6年生が準備をしてくれました。上級生としての頼もしさを感じます。
職員も全員で最終チェックをしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大塚 真史
運用担当者
主幹教諭 池端 幸徳