学校生活
環境ISO委員会発表(児童集会)
9月22日(月)
児童集会で環境ISO委員会から環境をよくするために取り組んでいることを発表しました。無言掃除やスリッパ並べ、廃食油回収など、グラフを示したり、クイズをしたりしながら全校児童に伝えました。その後、「環境を守るために学校でできることを考えよう」をテーマとし、各自考えました。高学年児童は「学校で環境問題を勉強して、各家庭で取組をすることが、学校でできることだと思いました。」と発表してくれました。
5年生まじゃくつり
9月19日(金)
5年生は環境学習の一環で、荒尾干潟にまじゃく釣りに行きました。11名の名人さんが釜立てをしてくださり、筆を使ってのまじゃくの釣り方を丁寧に教えてくださいました。穴に筆を入れると、まじゃくが筆を押し上げていく様子に、子どもたちは歓声をあげていました。名人さんのご厚意により、たくさんのまじゃくをお土産として持って帰ることができ、みんな大喜びでした。
思いやりの心を育む人権教室
9月11日(金)
地域連携人権啓発事業として、人権擁護委員(5名)を講師に招き、全学年で「思いやりの心を育む人権教室」を実施しました。1年生から6年生まで1時間ごとに学年に応じた話をしていただきました。ビデオを見た後、「いじめや差別をなくすためにはどうしたらよい」を講師の先生と一緒に考えていきました。
4年高齢者疑似体験
9月11日(木)
4年生は総合的な学習の時間に[福祉]について学習しています。今回は高齢者疑似体験をしました。重りをつけたりゴーグルをかけたりして、体の動きにくさや見えにくさを体験しました。高齢者の不自由な状況に気づき、優しい気持ちをもつことの大切さを学びました。
3年梨学習(オンライン)
9月11日(木)
3年生が社会科で農家の仕事を学習しています。今日は、荒尾市教育委員会生涯学習課の協力を得て、高口梨園とオンラインでつないで、梨園の様子を見せていただいたり、梨づくりについて説明していただいたりしました。また、事前に子どもたちが考えていた質問にも答えてくださいました。11月には、実際に梨園を訪問する予定です。
有明高専出前授業(クラブ活動)
9月9日(火)
実験・工作クラブでは、に有明高専の先生方と学生さんたちに来校していただき、「カラフルな人工イクラづくり」を行いました。実際に人工イクラを作るだけでなく、どのように人工イクラを作ることができるのかを科学的な視点から、子どもたちに分かりやすく説明もしてくださいました。「どうやって2色のイクラを作るんですか?」と質問したり、分からないところを一緒にやってもらったりと、有明高専の方々と楽しく活動していました。
民生委員の方のあいさつ運動
9月9日
毎月第2火曜日に民生委員の皆様が朝のあいさつ運動をしてくださってます。本日も正門、北門、児童玄関に立ち、登校する子どもたちに元気な声であいさつをしてくださいました。子どもたちの健やかな成長のために、いつも温かいご支援をいただきありがとうございます。
全校集会(主幹教諭講話)
9月1日(月)
9月1日は「防災の日」です。全校集会において、橋本主幹教諭が「防災とボランティア」というテーマで話をしました。近年の熊本で起きた災害を紹介しながら、自身の経験を踏まえ、防災の大切さやボランティアの協力等のありがたさについて話し、最後に「みんな誰かの力になれる」と、メッセージを伝えました。
夏休み明け集会
8月28日(木)
長い夏休みが終わり、学校が再開しました。学校に子どもたちの元気な声が戻り、大変うれしく思います。
夏休み明け集会では、校長先生より、本校の校訓である「正しく やさしく たくましく」行動し、よりよい荒尾第一小学校を作っていきましょう。また、それぞれの行事に一生懸命取り組み、学校をみんなで盛り上げていきましょう。と話をしました。
夏休み前集会
7月18日(金)
体育館で夏休み前集会を行いました。まずは、校長先生のお話です。入学式や運動会、人権集会などの写真を紹介しながら、4月からの子どもたちの頑張りを振り返りました。また、夏休み前に気をつけて欲しいこととして、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方」等、事故に気をつけるように、合い言葉として「トマト大作戦」「にらめっ子大作戦」を実行するように話がありました。また、生徒指導、保健指導担当より夏休みの過ごし方について話をしました。
456名の子どもたちが安心して安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
一人一人が輝いた運動会
5月25日(日)
一日順延となりましたが、子どもたちの輝きが目立った運動会となりました。
まずは1年生代表による開会の言葉
PJ委員長、団長による力強い誓いの言葉
心ひとつに応援合戦
全力で走ったかけっこ
力いっぱい引き合った棒引き
歯を食いしばった綱引き
チェッコリ玉入り
白熱したリレー
低学年表現「かわいいだけじゃ だめですか」
中学年表現「よさこいソーラン」
高学年表現「HERO」
保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
運動会全体練習始まる
5月16日(金)
運動会の全体練習が始まりました。第1回目は主に開会式の練習です。まずは入場行進です。列をそろえながら歩くのが難しかったですが、周りの子を意識しながら上手に出来ていました。
次は1年生に代表による開会の言葉です。はきはきと話す姿にとても感心しました。
誓いの言葉や準備運動、運動会の歌など、各学級で練習していた成果がよく表れていました。
交通教室・一年生への昼読み
5月14日(水)
3年生から6年生までの交通教室を行いました。荒尾市役所防災安全課の方を講師に招き、自転車の点検の仕方や安全な乗り方などを指導していただきました。
昼休みに1年生を対象にお話大好きの会による読み聞かせが行われました。上手な語り口調に子どもたちは魅了され、読み聞かせを楽しむ様子が見られました。
今年度もお話大好きの会の皆様には大変お世話になります。
児童集会で運動会スローガンを発表
5月12日(月)
児童集会で運動会のスローガン発表がありました。今年度のスローガンは「努力・全力・団結力」~一生懸命協力して 最高の運動会にしよう~です。このテーマに込められた思いをプロジェクト委員会が分かりやすく伝えました。
その後、ペアで運動会のめあてを伝え合いました。
次は全体発表です。1年生児童「私は玉入れとかけっこを頑張りたいです。わけはみんなで頑張ると気持ちがいいからです。」3年生児童「最後まで諦めず頑張りたいです。わけは白団が勝ちたいからです。」6年児童「僕が頑張りたいことは応援団です。赤団団長なので、みんなを引っ張りたいです。」
他にも多くの子どもたちがみんなの前で発表しました。運動会へのやる気が高まる集会でした。
授業参観・PTA総会
4月19日(土)
今年度最初の授業参観では、保護者の方に来校していただき、大変ありがたかったです。1年生はみんなに自己紹介を行いましたが、大きな声で堂々と発表することができました。
PTA総会では、執行部作成によるPAT活動啓発動画からスタートしました。学校長あいさつでは、「保護者の皆様と連携して、子どもたちが楽しんで学校生活を送ることができるよう努めていきます」と話し、また、今年度のPTA活動における議案については、全て承認をいただき、有意義なPTA総会となりました。
入学式
4月9日(水)
75名の新入生を迎え、入学式がありました。新入生の元気な笑顔に包まれ、微笑ましい入学式となりました。担任の氏名点呼に元気よく返事する姿が印象的でした。また、児童代表の言葉では「私たちを頼ってください」と力強く発表しました。
令和7年度スタート(就任式・始業式)
4月8日(火)
児童玄関前では自分のクラスを確認する子どもたちで、朝から賑わいを見せました。
就任式及び始業式を行いました。今年度転入してきた職員は9名です。子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
プロジェクト委員長の歓迎の言葉もとても素晴らしかったです。
また、始業式では校長より新年度にあたり、荒尾市出身の詩人坂本真民さんの「願い」の詩の紹介がありました。
子どもたちの表情は生き生きと希望に満ち溢れており、素晴らしい新年度のスタートとなりました。
子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表。担任が発表されるたびに、歓声が上がっていました。
教室に戻ると学級開きです。自己紹介をしたり、関係づくりのゲームなどをしたりしながら和やかな雰囲気に包まれていました。また、新しい教科書を嬉しそうに眺める子どももいました。
明日の入学式のために、5,6年生が準備をしてくれました。上級生としての頼もしさを感じます。
職員も全員で最終チェックをしました。
修了式
3月24日(月)
令和6年度の修了式を行いました。まずは一年間を振り返って、3名の代表児童が発表しました。
(1年生)繰り上がりのたし算がすらすら解けるようになった。持久走で練習して3位になった。無言そうじでピカピカにした。来年は持久走で1位をとりたい。あいさつやそうじで一年生のお手本になりたい。
(4年生)算数のわり算の筆算を友達と教え合いながら頑張った。漢字も覚えるために練習を続けることを頑張った。また、無言そうじも頑張った。5年生になったら委員会も始まるので、委員会を頑張り、人の役に立ちたい。
(ゆうゆう4)
漢字の練習を繰り返し頑張った。落ち着いて生活できるようになってきた。来年はもっと相手のことを考えて行動したい。
(校長先生より)
「やればできる」。頑張って根気強く取り組めば、できるようになる。そのためには、新しいことに挑戦できる勇気を持ってほしい。
今年度の「学校生活」の記事の掲載は本日で終了いたします。来年度もよろしくお願いします。
卒業式
3月21日(金)
春の暖かな日差しの中、令和6年度荒尾第一小学校の卒業式が行われました。今年度は79名の卒業生が、新たな門出を迎えました。
卒業証書授与では、一人ひとりが立派な返事とともに、校長先生から
卒業証書を受け取りました。
卒業生の呼びかけや歌、在校生からの温かいメッセージは、とても感動的なものでした。
荒尾第一小学校を巣立つ卒業生の皆さん、新しいステージでも夢に向かって大きく羽ばたいてください。先生や在校生一同、みなさんの未来を心から応援しています。
今日の様子
3月17日(月)
5,6年生の卒業式合同練習を行いました。互いの呼びかけや歌を初めて聞き合い、思いが込み上げてきた人もいたようです。しかし、もう少し練習が必要な部分もありました。明日は予行練習です。5,6年生の頑張りに期待しています。
一小元気づくりの会(環境部会)16名の方と4年生が一緒にマリーゴールドを植えました。植えた場所は、プール横、1年生花壇、プランターです。多くの方に協力いただいたおかげで、短時間で終わりました。いつもありがとうございます。
5・6年生合同会議が行われました。学校の課題を考え、来年度最上級生として学校をリードするバトンタッチの会議でもあります。今回出された課題を来年度改善されるように取り組んでほしいと思います。
6年生が卒業を前に学校をきれいにする取組を行いました。日頃そうじしない体育倉庫や特別教室、汚れが目立つ廊下など、手分けして清掃してくれました。6年生の取組に感謝です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大塚 真史
運用担当者
教頭 成松 省治