お知らせ
お知らせ

令和3年度(2021年度)熊本県就学前教育に係る実態調査結果.pdf

午後10時前就寝に関する調査です。参考にされてください。

 

厚生労働省 都道府県労働局からのお知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について 

 ③小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

④_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

⑤特別相談窓口リーフレット.pdf

 

地域連携防災避難訓練について

地域連携防災避難訓練について(保護者へのお願い)※中止決定後配布分.pdf

訓練自体は中止になりましたが、実際に災害等が起きたときはこのように避難します。

しっかりとご確認ください。

【NEW】校内への車の進入について

校内への車の進入について(HP用).pdf

 

ブログ

学校生活

1年生の日常

★最近の1年生の日常をご紹介します。

 

【植え方の説明】

去年までいらっしゃった畑のスペシャリスト、波瀬山先生をゲストティーチャーにお迎えして、いもの苗植えをしました。

 

【いもの苗植え】

おいしいおいもになりますように。

優しく植えました。

 

【廊下で】

1年生が昼休みに自主的にお掃除しています。

 

【靴箱で】

 

【教室で】

教室をきれいにしようとする姿がとても素敵でした。

 

★入学して3ヶ月。1年生の立派な姿が見られました。

 

 

研究授業がありました。

★3年生で研究授業がありました。道徳の授業で「友達について考えよう。」というめあてで学習を進めていきました。

 【授業の様子①】

友達がいてよかったのは、どんなときかを考えました。

 

 

 【授業の様子②】

友達を助けた経験や、友達に助けてもらった経験を書きました。そのときにどんな気持ちになったのかも考えていきました。

 

 【授業の様子③】

みんなの前で、自分の考えを発表します。友達のいろいろな考えを聞くことができました。

 

 【授業の様子④】

友達に助けてもらうと、嬉しい気持ちになることが分かりました。

また、助けた方もいい気持ちになるので、「友達っていいな」という気持ちになっていました。

 

 

★3年生は、自分の考えをしっかりと書いたり、発表したりと頑張って学習に向かっていました。

とてもすばらしかったです。

 

 

授業参観がありました。

★金曜日に授業参観がありました。

今回は、人権学習の授業参観でした。

 

【1年1組】

 

【1年2組】

 

【1年3組】

1年生は「ぼくうれしかったよ」を学習しました。

みんなの心をつなげるにはどうしていけばよいかを考えていきました。

 

【2年1組】

 

【2年2組】

 

【2年3組】

2年生は「いただきますってなに!」の学習をしました。

私たちはいのちをいただいているということに気付きました。

 

【3年1組】

 

【3年2組】

3年生は、「ほんとうのともだち」の学習をしました。

どんなことが差別なのか、差別に気づけるように学んでいきました。

 

【4年1組】

 

【4年2組】

 

【4年3組】

4年生は「私は負けない」の学習をしました。

差別について考えていきました。

 

【5年1組】

 

【5年2組】

5年生は「差別は必ずなくせる」の学習をしました。

差別に立ち向かった人々の思いについて考えました。

 

【6年1組】

 

【6年2組】

6年生は、「『いなか』といわれることになれるって」の学習をしました。

差別をなくしていくためにはどのようなことをしていけばよいかを考えていきました。

 

★暑い中、たくさんのご参観ありがとうございました。人権学習を通して、子どもたちに、差別を許さない心や仲間と差別に立ち向かっていく心を育てて行ければと思っています。

学級懇談会もお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

宮崎兄弟生家

★1年生が、宮崎兄弟の生家に行きました。

 

【見学の様子①】

きれいなお庭でした。

 

【見学の様子②】

座敷に上がって休憩しました。

 

【見学の様子③】

孫文さんと滔天さんの人形も見学しました。

中国の孫文さんを助けた、滔天さんたち兄弟の家が宮崎兄弟生家です。中国と日本の仲良しの印がアサガオで、一小の1年生は、日中友好のアサガオの種を蒔きます。

だから今回見学に行きました。

 

★宮崎兄弟生家を見学して、もっと日中友好のアサガオについて詳しくなったようでした。

 

楽しい泥遊び!

★一年生が、図工の時間にどろんこ遊びをしました。

 

【はいチーズ★】

溝を掘って、水を流してみました。

川の完成です!

 

【裸足で】

冷たくて気持ちがいい泥の感触を楽しみました。

 

【バケツも使って】

泥と水を混ぜてみました。

お料理しているみたいですね。

 

 

★どろんこになって、とっても楽しかったようでした。保護者の皆様、お洗濯お世話になりました。(o^^o)

 

人権集会がありました。

★低学年の人権集会がありました。

 

 

【1年生の発表】

1年生では、「いやだったこと」の学習をしました。いやなことをされた経験や、お友達のいいところを発表し、友達の大切さを考えました。

 

 

【2年生の発表】

2年生では、「さるとかに」の学習をしました。いやなことをされたときに、自分の気持ちを伝えられた経験や、できなかった経験などを発表しました。

 

聞いていた友達からも、たくさんのお返しの言葉をもらいました。

 

【校長先生のお話】

校長先生「使ったら減るものはなんでしょう。」

「消しゴム、クレヨン、ノートなど。」

 

 

「では、使っても減らないものはなんでしょう。」

「頭と体。」

「そして、優しさや親切です。特に、優しさや親切を大切にしてください。」

 

 

★温かい雰囲気の中、人権集会が進められました。仲間としてつながる、1、2年生になれるといいですね。

町探検に行きました!

★2年生が、生活科の時間に町探検に行きました。

 

【普源寺・月田チーム】

公民館や神社などを巡りました。

公園で遊んだのも楽しかったです。

 

【市屋・新町・本村チーム】

女性の神様が祭ってある神社だそうです。

神秘的な雰囲気でした。

 

【東宮内・住吉チーム】

区長さんに、たくさん質問ができたようです。

 

【宮内出目・大平チーム】

大平の観音様です。しっかりと区長さんのお話を聞くことができました。

 

【宮内・東屋形チーム】

東屋形1丁目公園でお話を聞いた後、遊んで楽しかったようです。

 

【上小路・打越・貝塚】

上小路にあるたくさんの宝を見て回りました。

 

 

★お世話になった区長の皆様、引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生は、自分たちの地域のことを詳しく知れたようでした。これから地図に宝をまとめたり、もっと知りたいと思ったことを出し合ったりして、秋の2回目の町探検につなげていきます。

荒尾のことが「大好き」という気持ちを育てていけたらと思います。

 

どろんこ大会!

★5年生が、田んぼでどろんこ大会をしました。

実のところ、このどろんこ大会は、田んぼづくりで大切な「しろかき」という作業となっています。

 

【まぜまぜ】

土をしっかりと混ぜていきます。

 

【大変です】

泥がぬかるんでいて大変でしたが、頑張りました!

 

 

★お米づくりの第一歩。楽しいどろんこ大会になりました。

 

 

まじゃくつりをしました!

★四年生がまじゃく釣りに行きました。

 

【名人のお話】

まじゃく釣り名人たちから、まじゃく釣りのコツをお話ししてもらいました。

 

【いい天気】

朝から雨が降っていましたが、後から晴れて、とてもいい天気になりました。

 

 

 

【穴を探せ!】

鍬で穴を掘って、まじゃくがいる巣穴を探しました。

 

 

【釣れるかな?】

まじゃくは、筆で釣ります。上の紙が動いたら引いている証拠です。

 

【釣れました!】

おいしそうなまじゃくが釣れました!

 

★難しかったですが、釣れてよかったです。子どもたちもとても楽しんでいました。

どろんこの洋服のお洗濯、大変かと思いますが、よろしくお願いします。

研究授業がありました。

★4年生、5年生、6年生で研究授業がありました。

 

【4年生】

社会の授業でした。

地下水はどこから来るのかを、資料を見ながら考えました。

 

 

【5年生】

道徳の授業でした。

気持ちのよいあいさつはどんなあいさつなのかを考えました。

中グループでしっかりと話し合いをしていました。

 

 

【6年生】

算数の授業でした。

さすがの6年生は、とてもスムーズに話し合いを進めていました。

 

★これからも、子どもたちみんなが活躍する授業を続けていきたいですね。