お知らせ

【NEW】ばとんぱすを更新しました!(11/19)

 →こちらからご覧ください。 

タブレットの扱い等に関するお知らせをまとめました。

こちら ご確認くだ。

お知らせ
ブログ

学校生活

環境学習

★水俣病資料館と環境センターに行きました。

 

【水俣病資料館】

水俣病について学習しました。正しい知識を学び、二度と同じことを繰り返さない、差別を許さないことなど、それぞれ思いを持つことができました。

 

【環境センター】

環境について、楽しみながら学ぶことができました。環境にやさしくしていきたいです。

 

【1組】

 

【2組】

 

【学年】

水俣は遠い場所ですが、実際に行って学んだことで、子どもたちにとって大きな財産になったと思います。

今回学んだことを、しっかりとまとめて発信していきたいと思います。

 

★5年生は明日、遅延登校です。10時20分までに登校して下さい。今日はゆっくり休みましょう。

 

ペーロン

★お昼からペーロンに乗る予定でしたが、風が強くのることができませんでした。

雰囲気だけでもと、船にのったりオールを持って記念撮影をしたりしました。

 

【ペーロン】

ちょっと乗っただけですが、ゆらゆら揺れて気持ちよかったです。

 

【1組】

【2組】

記念撮影をしました。救命胴衣とオールがかっこいいです。

 

【磯遊び】

思い思いに磯遊びを楽しみました。

 

 

★明日は水俣で学習です。明日に備えて早く寝ましょう。

 

入所式、お昼ご飯

★芦北青少年の家に到着しました。

 

【入所式】

青少年の家での過ごし方など、しっかりとお話を聞きました。

 

【ニュースポーツ】

午前中はニュースポーツを楽しみました。

 

【お昼ご飯】

海を見ながらのご飯は最高でした。

 

5年生、出発

★5年生が集団宿泊教室に出発しました。

 

【出発式】

たくさん楽しんで、たくさん学んできます。

 

【1組】

 

【2組】

大きなバスに乗って、嬉しそうです。

 

【バスの中では】

みんなで考えた、レクレーションをしながらバスの中を楽しんでいます。

今日は芦北での活動です。楽しみですね。

 

人権同和教育研究授業

★5年生で、人権同和教育の研究授業がありました。

「みんなも差別に負けんごつがんばらなんよ」というお話を読んで、学習を進めていきました。

 

【ふりかえり】

前の時間は、主人公の「私」が置かれている状況を確認しました。

 

 

【自分の考え】

今回のねらいは「自分に負けない、差別に負けない」とはどういうことかを考えました。

 

【発表】

自分の考えを発表しました。

【学習を終えて】

「自分に負けない」とは「差別に負けない」とはどういうことかを、差別する側、差別される側、傍観者側の3つの視点で考えました。

 

★この授業で、自分の経験と重ねてこれからどうしていきたいかを考えました。

しっかりと自分たちを見つめ直す時間になったようです。

 

花いっぱい運動

★毎年一小元気づくり部のみなさんが、1年生に向けて花いっぱい運動をしてくださいます。

先日、その活動が行われました。

 

【お話】

最初に、元気づくり部のみなさんからお話がありました。

卒業式や入学式に向けて、チューリップの球根とパンジーの花を植えましょう。

 

【土】

まずは、自分のプランターに土を入れました。

 

【花】

パンジーの苗とチューリップの球根を優しく植えました。

 

【土のお布団】

最後に、土のお布団をかぶせてあげました。

 

 

★元気づくり部のみなさん、大変お世話になりました。

これからお世話を頑張って、きれいな花を咲かせたいと思います。

 

研究授業がありました。

★2年生で、算数の研究授業がありました。

かけ算の学習で、「3の段のきまりを見つけよう。」 というめあてで、学習が進められました。

 

 

【見通し】

まずは、3×5までをどうやって求めればいいかみんなで考えました。

アレイ図の使い方も確認しました。

 

 

【一人学び】

さっきみんなで確認したことをもとに、一人で3×6〜3×9までを考えました。

 

 

【班学び】

どんな方法で求めたか、班で話し合いました。

何度も足し算をしたり、図を書いたり、いろいろなやり方で求めていました。

 

【まとめ】

3の段にはどんなきまりがあったのか、みんなでまとめていきました。

「3の段は、3ずつ増えています。」

お友達の話を姿勢よく、しっかり聞いています。

 

【自分なりに】

新たなキーワード「かける数」という言葉を使って、自分なりにまとめを書きました。

 

 

★2年生では、自分たちで班で話し合ったり、友達の話をしっかりと聞いたり、1年生のときより大きく成長した姿が見られました。

この調子で、他の段の九九も頑張ってください。

 

なわとび特訓中!

★一年生がなわとびを頑張っています。

 

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

クラスごとに色が違うなわとびを使っています。

 

 

★上手に跳べるように特訓に励んでいます。

いもほりをしました!

★6月に苗を植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。1年生がいもほりをしました。

 

【説明】

前年度までいらっしゃった、畑のプロ波瀬山先生から、いもほりのしかたを説明していただきました。

たくさん掘れるかな?

 

【いもほり①】

ツルを頼りにいもを見つけていきます。

 

【いもほり②】 

あ!赤い皮が見えて来ました!

 

 

【いもほり③】

おいしそうなおいもがほれました!

 

★サツマイモはしばらくおいた方が甘くなります。

みんなで食べるのが楽しみですね!

 

万田坑に行きました!

★3年生が、万田坑に行きました。

【出発式】

校長先生からお話がありました。

一生懸命学んできます!

 

 

【万田坑への道のり①】

長い長い道のりを歩いて行きました。

 

 

【万田坑への道のり②】

2列に並んで安全に歩くことができました。

 

【あと・・・】

あと500mです。頑張って歩きます。

 

【到着】

到着しました。万田坑のガイドの方からお話がありました。

 

 

 

【中の見学】

以前のまま残されていた炭坑の様子をしっかりと見学しました。

初めて見るものに興味津々でした。

 

【お弁当】

お弁当もとてもおいしかったです。

 

 

【3の1】

【3の2】

 万田坑の前で集合写真を撮りました。みんないい笑顔ですね。

 

★帰りも頑張って歩いて帰りました。さすが元気な3年生です。

万田坑に行き、実際に見たり聞いたりすることで、さらに学びが深まっていました。