2024年7月の記事一覧

天草体験学習(6年上田家見学)

6年生は、高浜地域について学習を進めています。

前回の高浜ぶどうに続いて、今度は上田家の歴史や焼き物作りについてのお話と資料館見学を行いました。

講師には、上田陶石に長くお勤めされ、今は天草町区長会会長をされている田中光徳様に来ていただき、詳しくお話しいただきました。学校のすぐ近くにあるのに、知らないことがたくさんあり、今回ゆっくりお話を聴いたり見学したりすることで、より深く学ぶことができました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

校内水泳大会

 久しぶりの晴天の中、校内水泳大会が行われました。

保護者の方も見に来てくださるということで、子どもたちは「できるだけいいところを見せたい」と体育の時間にとても頑張っていました。その成果が現れていたのではないでしょうか。また、保護者の皆様の温かいご声援のおかげで、いつも以上の力を発揮したのかもしれません。お忙しい中、応援に来ていただき、ありがとうございました。5,6年生は22日にも、部会水泳記録会に出場します。ご都合がつかれましたら、ぜひご覧ください。

  

1学期末の授業参観・学級懇談会

7月5日は、授業参観・学級懇談会でした。

どの学年も、「いのち」について考える授業を行いました。しっかりと自分事として考えることができたと思います。

また、新学年になってからこれまでの、子供たちの成長の様子も見ていただきました。

あと2週間で夏休みに入ります。有意義な夏休みを送るためにも、1学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

平日にもかかわらず、たくさんご参観いただき、ありがとうございました。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉

 

高浜ぶどう栽培体験②摘果、袋がけ作業

6年生の高浜ぶどう栽培体験の第2弾で、今回は摘果と袋がけ作業を行いました。講師の宇土先生他2名の方にお手伝いいただきながら、6年生4人で頑張りました。どんな場所の、どの大きさの実を摘果するとよいのか、判断が難しく、どきどきしながら行いました。袋がけもぶどう棚が思いのほか低く、中腰での作業はなかなか大変でした。やはり、やってみないと分からないことがたくさんあり、育てていらっしゃる方々の苦労を身をもって感じたと思います。宇土先生のお話を聴いていると、「ぶどうの栽培も奥が深いなあ」とつくづく感じたところでした。9月1日には、収穫をすることになっています。大きく育ったぶどうを収穫が楽しみです。

 

 

救命救急講習会

天草西分署の坂田様を講師にお招きし、職員にむけて講習会を行いました。次のような内容について、講話と実技を組み合わせながら研修を行っていきました。

〇水の事故の対処法について

〇心肺蘇生、AEDの使い方

〇熱中症の対処法について

〇異物除去の方法について

〇アレルギー発作によるエピペンの使い方、その後の対応について

子供たちの命を守るため、どれも欠かせない研修です。学んだことを生かして今後も迅速に対応していきます。