2024年7月の記事一覧

天草体験学習(3年福連木まんじゅうづくり体験)

 6月27日(木)、雨の降りしきる中、3年生が福連木で体験学習を行いました。

今回は、福連木の「子守歌まんじゅうづくり」です。

事前に調べては行くのですが、やはり実際に自分でつくってみるといろいろな「気づき」がありました。

「出来上がりは大きいのに、ふかす前は意外と小さいんだな。」

「外側はもちもち、ふわふわしていて、気持ちいい!」

「ぼくは、あんこが苦手だったけど、できたてはとても美味しかったです。全部食べました!」

「破れないようにあんこを包むのは難しいなあ」

体験したり、質問したりして、たくさんのことを学ぶことができた3年生でした。

 

ていねいにしっかりと丸めています。

 

ほかほか蒸し上がりました。

自分で作ったおまんじゅうはおいしいなあ。おなかいっぱいになったよ。

 

質問コーナーです。

「材料には何を使いますか。」

「つくるときは、どんなことを考えてますか。」

「みんなが美味しく、たくさん食べてくれたらいいなあと思いながらつくってますよ」

協力してくださったまごごろ市場のみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。学習発表会で、学んだことを発表していきます。

 

第1回目の研究授業(4年国語「一つの花」)

 本年度第1回目の研究授業が行われました。

提案者は、4年担任の木村先生です。

研究の視点に基づき、次の3つの観点に沿って授業を提案していただきました。

1,「天小スタイル」の確実な定着(学習リーダーの育成)

2,言葉による見方・考え方を働かせて考える学習活動

3,ICTの効果的な活用

〈1について〉

学習リーダーがスムーズに学習を進めてくれました。

〈2について〉

叙述をもとに考えた気持ち(つぶやき)を焦点化しながらていねいにまとめる板書

ノートにまとめた考えを友だちと交流

〈3について〉

友だちの考えに気付きを書き込む。

事後研では、児童の反応をもとに、この手立ては効果があったか、どうすればさらに効果が上がるかについて意見を出し合いました。

1回目の提案授業から、白熱した論議が展開され、これからの授業研が楽しみになってきました。

子供たちの学力向上のために、先生たちも頑張っています。