令和7年度学校生活
認知症サポーター養成講座(5年生)
湯前町保健福祉課や上球磨地域包括支援センター、社会福祉協議会など地域の皆様においでいただき、5年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施しました。
グーパー体操でアイスブレイクをした後は、読み聞かせや講話で、「認知症とはどういう病気か」「どのように接していくといいか」などをわかりやすく話していただきました。「驚かせない」「急がせない」「否定しない」「プライドを傷つけない」という4つの視点について勉強しました。
その後はグループワークを行い、今日勉強したことを自分たちなりにまとめて発表しました。
不安や寂しさ、ストレスなど色々な思いを想像して、優しく接していきたいと話していた5年生。いい学びができたようでした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いちょうの会(児童集会)
今日のいちょうの会(児童集会)は給食委員会の発表でした。
「給食献立クイズ」では、各学年の希望献立に入っていたメニューや含まれている栄養などについて出題されました。「牛肉に多く含まれているのはビタミン? 鉄分?」「青魚のDHAはどんな効果があるの?」など、みんなでわいわい考えました。
他にも、給食記念日についてや食器を返却するときの注意点など盛りだくさんの発表でした。
感想発表では、「給食を作ってくださる方に感謝して食べます」とか「僕は給食が苦手だけど、頑張って残さず食べます」といった声も聞かれました。給食委員会の皆さん、お疲れさまでした!
なお、今月の歌「ビリーブ」の伴奏はありまさんが頑張ってくれました。ありがとうございました!
人吉球磨音楽担当者会・授業研究会(5年生音楽授業)
人吉球磨の小・中学校の音楽担当の先生方の研修会が本校を会場に行われ、5年生のクラスで音楽の研究授業がありました。
和音の進行に合わせて旋律を作る学習でしたが、タブレットでアプリを読み込み、画面上でメロディーを作っていきました。
たくさんの先生方に囲まれて緊張もあったと思いますが、みんなよく頑張りました(^^)/
この後は、自分が作曲した曲を紹介し合う発表会が予定されています。仕上がりが楽しみです!
沖縄からのプレゼント!
幼少期を湯前小学校で過ごされ、現在沖縄に在住の方からプレゼントが届きました。中身は・・・沖縄特産のサトウキビ! 当時、国語の教科書にサトウキビが登場していたのを覚えておられ、湯前小の4年生にもいい学びをしてほしいということで、昨年に続いて送っていただきました。
担任が同封のお手紙を4年生に紹介した後、さっそく実食!
サトウキビの収穫は今が最盛期だそうです。過去にかじった経験がある子も何人かいましたが、「旬」の採れたてのサトウキビは甘い汁がじゅわーっと出てきて味も格別だったようです。
「うまーい!」「甘っ!!」と大歓声でした。4年生は一人1本ずつ持ち帰っていますので、ご家庭でもぜひ味わっていただければと思います。
貴重な品を送っていただきありがとうございました(^^)/
6年生校外学習(町内史跡巡り)
6年生が、総合的な学習の時間に湯前町内の史跡巡りをしました。湯前町教育委員会・学芸員の松村様に案内していただき、普段じっくり見る機会の少ないお堂の内部や貴重な仏像などを詳しく教えていただきました。
浄心寺→八勝寺阿弥陀堂→潮神社→普門寺観音堂→下町橋→下里御大師堂のコースを3時間ほどかけてたっぷり堪能してきました。
歴史が古く、また貴重なものがたくさん残されていることにみんなびっくりしていました。地域の皆さんが大事に守ってこられた宝物がこんなにたくさんあるというのは、誇らしいことですね。湯前の未来を担う子供たちにも、しっかり受け継いでいってほしいと思います。