R6学校生活
5年生 稲刈り
5年生で取り組んできた米作りもいよいよ収穫の時期となりました。今日は、JA青壮年部・女性部の皆様、また地域の皆様にもご協力いただき、稲刈りを行いました。
初めは慣れない手つきでなかなか進まない子どもたちでしたが、コツをつかむとどんどんスピードアップ。額に汗を浮かべながら、みんな一生懸命取り組んでいました。また、途中からはコンバインも登場し、あっという間に作業が完了。機械化、省力化のメリットもしっかり感じたようでした。
活動の最後に、指導者の方から「農業は、大変なだけではなく、収穫の喜びや食べる喜び、みんなを笑顔にすることなど、やりがいもたくさんです。これからもぜひ、関心を持ってくださいね。」と話がありました。活動後は「意外と楽しかったです!」「いっぱい稲刈りしました。頑張りました!」という声に交じって「俺、将来農業しようかなあ」と話す子もいたりして、子どもたちには、より実感の伴った活動になったようです。
それもこれも、これだけの環境を整えてくださった皆様方のご協力がなければできなかったこと。改めて感謝です。本当にありがとうございました。
なお、収穫したお米は12月の学年行事「餅つき」に使われます。こちらも楽しみです!
0