令和7年度学校生活
校内研修(研究授業) 2年生・4年生
先週の3・5年生に続き、今週は2・4年生の研究授業がありました。
2年生では、算数「かさ」の学習から、かさ(LやdL)のたし算・ひき算の仕方について考える内容でした。
長さの学習(cmはcmどうし、mmはmmどうしを計算すること)を想起したり、LますやdLますの模型を使ったりしながら、どのように考えればよいか話し合いました。
同じ単位どうしに印をつけながら、ミスなく足したり引いたりできるようにしていました。
続いて4年生、算数の授業。こちらは、およそ100やおよそ1000となるようにまとまりをつくって、全体の数がどれくらいになるかを見積もる学習でした。
実際の計算もいいけれど、日常生活の中では「大体いくらくらい」で考える機会も多いことから、どの数字とどの数字をセットにすれば簡単に考えられるかを話し合っていきました。
その後は、タブレットを使った練習問題に取り組み、考え方の定着を図っていきました。
事後研究会でも活発な議論があり、有意義な研修となりました。
マレーシアの学校とのオンライン国際交流(6年生)
マレーシアのクアラルンプール市内にある「Sekolah Sri」校と、オンラインでの国際交流を行いました。
はじめは少し緊張気味でしたが、コーディネーターの方が上手に進行してくださって、少しずつほぐれてきたようです。子どもたちは「奥球磨ロール」や「下村婦人会の漬物」「特産のブドウ」など湯前町の魅力をたくさん紹介し、マレーシアの子どもたちも「すごーい!」「私も好き!」など好印象でした。また、マレーシアからは「ナシゴレン」や「ラクサヌードル」などのポピュラーな食べ物、「ツインタワー」などの名所が紹介され、子どもたちも興味津々でした。
お互いの質問コーナーでは、好きなK-POPアーティストや人気のアニメキャラクターなど共通の話題で盛り上がりました。ダンスを披露してくれた子どもも・・・(^_^)/
マレーシアの学校とは今回初めての交流でしたが、楽しくてあっという間の45分間だったようです。距離や言葉の壁を越えてつながる経験というのはとても貴重です。子どもたちのこれからにつながっていくといいなと思いました。
3年生親子行事 味噌づくりに挑戦!
総合的な学習の一環で、下村婦人会の皆様をお招きして親子みそ作り教室を実施しました。
用意していただいた材料を混ぜ合わせて、ひたすらこねこね。形を整えて・・・片付けまでみんなよく頑張りましたね。
下村婦人会では1日に味噌を180kgくらい作っておられるそうです。みんなびっくりでした。
2か月くらいたって少し柔らかくなったら食べごろだそうです。「この味噌でいろんな料理を作るのが楽しみ」という感想もありました。手作りだけに、きっと味も数倍おいしく感じるでしょうね。
本日ご指導いただいた下村婦人会の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、準備・運営にご協力いただいた地域学校共同活動推進員の金山先生、本当にありがとうございました!
4年生 緑の流域治水について学ぶ
球磨川流域復興局の皆様をお招きして、「緑の流域治水」について学ぶ学習会がありました。
まずは、令和2年7月豪雨の被害について。写真や動画映像、また被害にあわれた方のインタビュー動画などを見ました。そして、「引堤」「河川掘削」など洪水対策の具体的な取り組みを紹介してもらいました。
その後は、立体模型を触りながら人吉球磨の地形の特徴を捉えていきました。
積極的に質問するなど、みんなそれぞれに関心が高くいい学びができたようでした。
球磨川流域復興局の皆様、貴重なお話をありがとうございました。
いちょうの会(児童集会)
今朝の集会は、環境委員会の発表でした。節水や節電について普段環境委員会が取り組んでいることを話してくれました。
電気代が30万円、水道代も2万円かかっているのはちょっとビックリでした。意見交流の時間には、「水を出しっぱなしにしません」「電気代を節約します」「大事に使います」など、感想がたくさん出ていました。
環境委員さんの活動の輪が湯前小学校全体に広がりますように。
ちなみに今日の「今月の歌」の伴奏は、くどうみはなさんでした。上手にできていましたよ!