令和3年度までの学校生活

学校生活 ~H30年度

4月の行事

4月30日(木)玉名荒尾教育会の総会や教科などの集まりで午前中授業でした。2年生が図工で、駐車場の地面にチョークで絵を描きました。大作が完成しました。
  

4月28日(火)家庭訪問の最終日でした。お世話になりました。学校では歯科検診(456年)がありました。幼稚園、保育園でのフッ化物洗口、昨年度から始まった小学校でのフッ化物洗口のおかげで虫歯がない子どもが多いようです。(まだ、はっきりとして統計はわかりませんが…)ただ、一部ですが虫歯が多い子どももいます。早めに治療をしましょう。

4月27日(月)昨年度、イチョウやクスノキなど伸びすぎていたので、ばっさりと剪定してもらっています。幹や枝をばっさりと切られたにも関わらず、イチョウやクスノキに春の息吹と共に新芽が出ています。樹木の生命力には驚かされます。
 


4月24日(金)体力調査(スポーツテスト)がありました。天気が良くて、運動場の種目(50m走、ソフトボール投げ)も予定通りできました。50m走は、それほど個人差は大きくない(ほんの数秒の差)のですが、ソフトボール投げは同じ学年でも大きな差があります。ほんの2~3mのこどももいれば、数10mと大きな差がありました。

4月23日(木)家庭訪問の3日目でした。

4月22日(水)諸費納入日でした。学校で諸費納入日を統一しています。金銭の取扱いをできるだけ問題なく行うためです。何と1日でクラス全員の諸費が集まったクラスがありました。また、本人は病気で休みなのに、諸費を学校に届けられた保護者もおられました。何と素晴らしい保護者がおられるのかと心より感謝しております。

4月21日(火)家庭訪問が始まり、午前中4時間(給食、掃除)で下校します。子どもたちは遊ぶ時間がたっぷりあり、天気もよく、午後から小学校の運動場で遊んでいる子どもがいました。

4月20日(月)月曜日は登校班毎の一斉下校です。登校班によっては、ばらばらになる班もあるので、家庭でも確認の言葉かけをしていただけると助かります。

4月17日(金)2年、4年、6年は知能検査がありました。また、今年度初めてのALTの授業がありました。楽しそうに英会話に親しんでいる子どもが多かったようです。

4月16日(木)授業参観がありました。たくさんの保護者や地域の方々に参観していただき、ありがとうございました。特に1年生の保護者はほとんどの方が参観に来られていました。
 

4月15日(水)身体測定がありました。「背が高くなった」と喜んでいる子どもや「視力が悪くなった」と言っている子どもがいました。

4月14日(火)歓迎遠足でしたが、午後から雨の予報だったので、体育館で校内遠足でした。1年生の自己紹介、児童会運営委員会主催のゲーム等の歓迎行事の後、各地区でお弁当を食べました。お弁当を食べた後はまだ雨が降っていなかったので、運動場で遊びました。登校班で下校するときに、少し雨が降ってきました。
  

4月13日(月)委員会活動を編成し、活動を開始しました。毎日活動がある委員会(放送、飼育等)は、もうすでに4月8日の始業式から活動しています。委員会が活発に活動をしないと、学校生活が滞ってしまいますので、ぜひがんばってほしいものです。横島小学校では、一時期子どもの数が減り、各学年一クラスになったので4年生以上が委員会に所属し活動しています。

4月10日(金)地区児童会をして、各登校班の確認をしました。下校は登校班毎に教師が地区までついて行きました。雨だったので、車でのお迎えも何軒かありました。朝の登校も車で送ってこられた所もあります。学校では、登校班の一部の子どもは歩き、一部の子どもは車での送迎、となるといかがかと思っています。安全上、1人で歩いて登下校する子どもがいないように、登校班でのまとまった対応をお願いします。

4月9日(木)入学式でした。前日の午後から6年生が準備をがんばりました。今日は朝から5年生と6年生がそうじをがんばりました。すてきな入学式でした。新入生の返事もがんばっていました。在校生の「1年生になったら」や「校歌」も大きな声でがんばっていました。横島小はよく努力する子どもが多いのがいいところです。
  

4月8日(水)新学年のスタートです。まず、就任式をして8名の先生方をお迎えしました。次に始業式でした。校長先生の話、担任発表、児童代表発表、校歌斉唱と行いました。